※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から睡眠トラブルが続き、1ヶ月経過。寝かしつけや昼寝に苦労し、授乳に頼りたくても限界感じる。不眠で悩むが漢方処方には心療内科受診必要。夜泣きではないか悩む。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。

生後4ヶ月になった頃からかれこれ1ヶ月、睡眠退行がひどくて心が折れています…

以下長文になりますが、
アドバイス、体験談、励ましの言葉など何でもください😭😭

3ヶ月のときは
21時就寝→(5時間前後)→2-3時授乳→(4時間前後)→5-7時授乳、少し朝寝をし9時頃起床でしたが、

4ヶ月に入ってから
21時就寝→23-1時→3-5時→5-7時→9時起床 で、
大体2時間半〜3時間超えれば優秀かな、くらいで起きます、、、

寝かしつけにもめちゃめちゃ時間がかかるようになり
短くても30分、長いと2時間近く寝かしつけしています…
21時に寝ついても、30分くらいしたら起きてギャン泣き→再度寝かしつけ→22時半くらいに再度就寝…とかがよくある話です😭

すぐ終わるかなと思って気にしていなかったですが、
もう1ヶ月も続くので限界が来ています🥲

・起きたらすぐおっぱいにしたくないので、
前回の授乳から4時間経ってなかったら抱っこやトントンで寝かしつけようとするのですが
(日中の授乳間隔が大体4時間くらいなので)
無理です🤷‍♀️絶対おっぱいあげないと寝ません。
夜中に起きて1時間近くユラユラするのもしょっちゅうです。

・昼寝も短くて30分✖️3回くらいしかしません。
ごくたま〜に2時間くらい寝てくれます。

・活動限界時間たるものを知ってから、大体2時間くらいするとぐずりだすので昼寝をさせるのですが→30分くらいで起きちゃう→もっと寝たいとぐずる のループです。

・泣いて起きてもすぐには面倒みず、10分くらいは放置しますが、泣きはヒートアップです。
10回中2回くらい、指チュパでそのまま入眠します。

・起こされると私が寝付けなくなり、私の不眠が深刻です😂
睡眠薬を飲みたいので完母ですが完ミに移行しようか迷い中です。
うちの産科は心療内科を受診しないと授乳中に飲める漢方を処方してくれません。心療内科は子ども預けていかないといけないので、面倒で行けてません😂(平日夫は仕事、実母は遠方です)

授乳すると泣き止んで、ケロッとした顔でまた眠りにつくので夜泣きではないですよね🥺?

コメント

Y

うちも2ヶ月くらい夜中そんなかんじで起きちゃってますよ😂😂

おっぱいあげればすぐ寝ますが、こちらが熟睡中に起こされるの、ほんとキツいですよね😵

アドバイスにはなりませんが、上の子もよく起きる子でしたが、1歳くらいで歩きかけて、ようやく夜通し寝ました!

最近保育士さんに相談しましたが、おっぱいで寝るなら問題なし!とのことで、しばらくおっぱいで寝かせます🙆‍♀️

うちはトントンとかでは寝なくて、むしろヒートアップするので😓

お体大切にしてくださいね♡
出口はいつか、必ずあります!
お互い無理せず頑張りましょう🥺🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同志&励ましの言葉嬉しいです🥺

私もおっぱいで寝かしつけちゃおうかな😭

頑張りましょう🥺💓
    ありがとうございます🤍

• 2月10日
  • Y

Y

お疲れ様です!
    昨日も2時間おきでした😵
    毎回寝ぼけながらおっぱいで寝かしつけました😁

とにかく自分が少しでも楽な方法で、なんとか乗り切りましょうね💕

私も、たくさん同志がいると思ってがんばります!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私もずーーーっと睡眠問題悩まされててほんとイライラするし泣けてきちゃえし大変でした。。
寝られないの辛いですよね😭
毎日お疲れさまです😭
トントン寝かしつけしようとチャレンジされてるの本当凄いですよ🥺
うちの子はトントンでも放置でも全然寝なくて結局添い乳か抱っこか…となってました😔

うちも5,6ヶ月頃が寝ないピークでした😭
私もなるべく授乳せず抱っこで寝かすようにしてから、8ヶ月後半からだんだんまた2時間ほど寝てくれるようになり
9ヶ月で離乳食三回食スタートして2週間ほどたつ頃から夜中起きても授乳なしで抱っこで寝かせられる回数が増えました😳
ただ最近布団に置くと30分〜1時間くらいでまた泣いちゃうのでラッコ抱きして寝てます😂
でもそれだと3〜5時間寝てくれるので、自分も楽だし(肩は凝ってる気がする)今はそれでやってみてます😔

三回食始まったら長く寝るよーって聞いて、初め全然だったので嘘じゃん。と思ってましたが少しずつ寝てくれるようになってきたので、離乳食進んできたら変わるかもしれません🥺✨
少しでも希望になれば😭

長々すみません💦

S.A

全く同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました😂
うちも3ヶ月からだんだんと睡眠時間が短くなってきて今は長くて3時間、ひどいと30分〜1時間で起きます😭  

私も起きたらすぐおっぱいにしたくなくてトントンしてましたがそれで寝てくれる確率は50パーセントぐらい。最近はもう眠すぎておっぱいあげちゃってます💦すぐ眠りにつきます。夜泣きは何しても泣き止まないと聞くので夜泣きではないと思います!

私も完母なのですがこんなに夜中起きるなら完ミにしたいと何度も思ってます笑 
ほんと寝不足で辛いですよね😭😭😭
アドバイスはできませんが同じ経験してる者として一緒に乗り切りましょう😂😂😂

ともみ

うちも最近2時間おきに起きるようになってしまいました😭💦
たまたま2週間ほど前から完ミにしていたのですが、それでも起きるようになったので、完ミにしたら長く寝てくれる、ということはないかもしれません😅
うちは夜中泣かせると上の子を起こしてしまいそうでかわいそうなので、時間気にせずミルクを少なめにあげて寝かしつけてます😂

お互い、早く睡眠退行終わるといいですね💦

まめちゃん

睡眠退行、すぐ終わる子もいればずーっと続く子いるらしいですもんね💦😭
毎日お疲れ様です!
今の時期が1番なりやすいですが、今後も2歳まで睡眠退行はなんどかあるのでもし抵抗なければ、軽くネントレされたらどうですか??😭
寝かしつけはいつも授乳とか抱っこですかね?
寝かしつけの癖が着いてしまってるのかもです、、、🤔

y

1人目が8ヶ月まで夜泣きや睡眠リズムが整わなかったです💦
私の場合ネントレさせてました、
下の子は1ヶ月半からネントレしてます
日中は午前と午後に分けて1時間ずつ
夜20時には就寝
と自分なりに時間を決める
日中は疲れや疲労が溜まってなければ外にでて日光を浴びさせる。
まずはサイクルを作ってあげると体が覚えてくれるみたいです

少しずつですが睡眠時間が伸びてきます!自分の疲れが溜まっている時は無理に散歩に出たりしなくて大丈夫ですよ😌