※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ロタワクチン接種後のよだれかけや指しゃぶりで感染する可能性はありますか?洗濯物は別に洗うべきでしょうか?先生に聞きそびれました。

ロタワクチン接種したあとに、よだれかけをチュパチュパ吸ったり、指しゃぶりをしてたのですが、ワクチンから第三者に感染とかするのでしょうか?
そのよだれかけや、指しゃぶりで唾液がついた服などは、ほかの洗濯物と別に洗った方がいいのでしょうか?
先生に聞きそびれてしまいました(_ _;)

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯分けたりしてなかったです!
ヨダレが手についたりオムツ替えのあといつもより意識して手洗いするぐらいでした😊

  • かな

    かな

    接種して、数分後に指しゃぶりして、よだれにワクチンの液が混ざってると思うので、ワクチンの液自体がついても大丈夫なのかなぁと心配になりまして💦

    • 2月9日
くろまる

ロタワクチンの注意書きには、接種後に下痢をしやすくなる、便を触った手やそのオムツが他に触れないように書かれていましたよ💡

ようは、便に注意するだけで大丈夫だと思います。
わが家は2人ともそれで大丈夫でしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの所は、ウンチの処理だけ気をつけて!と言われました。終わったら手洗い必須と!(普段からしてますが…笑)

はじめてのママリ🔰

ロタは生ワクチンですが、菌がとても弱くなってるものなので分けたりしなくても大丈夫ですよ!
オムツや吐物の処理や、その後の手洗いはしっかりやりました!
もしご家族に身体が弱い方がいて気になるなら、分けてもいいかもしれないですね!