※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活のために育休延長中の方は、延長理由を正直に伝えましたか?保育園に入れなかった場合、復帰意思が疑われる可能性が。妊活中で病院通いが難しい方、育休延長の経験を教えて欲しいです。

不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

妊活の為に育休延長されている方は、
育休延長の理由を正直に会社に伝えましたか?
それとも保育園に入れなかったことを理由に延長しましたか?

保育園に入れなかったことを理由にした場合、
今後復帰する気がないのではないかと思われそうで…
(認可外に預けない理由など聞かれそうです)

現在第一子の育休中ですが、
妊娠する為には不妊治療で病院に通わなければならず、
子供がいながら仕事復帰して病院通いは難しいかなと思っています。
年齢的なこともあり、急いでいます。

妊活のために育休延長された方がいらっしゃいましたら
どのようにしたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みかん

妊活のために延長したかったとしても
会社には言わないです。

保育園不合格通知をハローワークに提出しないと手当は出ませんが
手当関係なく会社の育休を延長するということですかね?

通園県内の保育園がいっぱいで、育休延長して欲しいと
会社に伝えて、許可が出ればいいと思いますよ
育休中に妊活しちゃいけないことはありませんが
妊活のために育休延長は会社側としてはありえないので
言わない方がいいと思います。

育休延長ということは、育児休業給付金をもらいながらということですか?
それなら、妊活のためというのは違法なので、休職するほうがいいと思います。
不正受給となりえます。年齢的なこともあるならなおさらお話して一旦休職して休職手当をとる方が、期限も自分や会社で決められますし。

ママリ

まず育休を妊活を理由に延長はできません。
会社には言わない方が良いです。

はじめてのママリ🔰

逆に、妊活のためって話すと非難されそうな気がします💦それなら保育園が理由の方が断然良いかと😣

認可外に預けない理由を聞かれたら「夫婦で話し合って決めたことですので」とか「実は私自身の産後の体調が良くないこともありまして」とか、話すのはどうでしょうか?
家庭それぞれ色々あるのに、認可外に預けてでも何としても復帰しろ!って、結構横暴だと思います😅💦

育休は今いる子どものための制度なので、妊活のために使うものではないと思いますが…
時短勤務とかにして、その時間で不妊治療に行くのはできないのですか?

えりか

妊活のために育休延長は出来ないと思いますよ💦
保育園に入れないなどの理由でないと、育休延長出来ないはずです。保育園に入れないのはタイミングもありますし、仕方ないですが、延長理由が妊活のための方が復職する気ないんだろうなって思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

妊活のために育休を伸ばしても、そのタイミングで授かれるとは限りませんよね?

また、授かってから子供を保育園に入れれる保証もありません。そして、妊婦で復職するのもあまり現実的では無いと思います。

プライベートメインのライフプランだったら一度会社を辞めるのはダメでしょうか?