※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いですが、コメントしてくれたらありがたいです。私が間違ってたら教…

長いですが、コメントしてくれたらありがたいです。
私が間違ってたら教えて欲しいです。
17歳で、夫婦の当たり前っていう価値観が分からないです
家事や育児で、「若いから」と言う理由で、見下されるのがすっごく嫌で、頑張ってるつもりなんですが…。。

夫婦で大阪に来て、妊娠して、出産して、…。

友達も居なければ、頼れる人も居ない。

家族は、離れてるし、旦那の事悪く言いたくないし…

ずっと1人で泣いてる。

旦那はほとんど何も手伝ってくれないし、
今日、会社が休みで、私はいつも、夕方からしか、
掃除も始めなくて、お昼過ぎに、
「そろそろ起きろよ、何時やと思ってるん?普通、言うの逆やで?女が掃除するから起きてって言わなあかんやろ、俺のお母さんとお父さんも、お父さん朝見送って、朝から掃除してたからそれが普通になってるから」
と言われたので、
「私、いっつも夕方からしか掃除しない。夜中にミルクとか泣いたりで起きてたら、夜も昼も無いんだよ。あと1ヶ月くらいしたら、朝からちゃんとするから。ごめんね。」って言いました。
「言ったな?1ヶ月やな」
で、話は終わりました。

出産する前は、毎日一緒にお風呂入って、一緒に、寝てました。
今は、旦那が先にお風呂に入り、私が次に入ってあがった頃には、もう居ません。

私は娘が、リビングのベビーベッドで寝るから、リビングで。
旦那は、物置部屋に、布団敷いて寝てます。

夜中に、1回でもミルクあげるの手伝ってくれれば、
朝から掃除もできるけど、、、
言っても、どうせ、「俺は朝から仕事やからきつい」って言われるのわかってる。

言い返したって、私が泣いて、終わり。

これって、産後欝なんですかね。

でも、普段は、笑って過ごしてます。
ちょっとした事で1人で泣きじゃくってしまいます。

コメント

ご主人にはもっと父親の自覚を持ってもらったほうがいいと思います。これに年齢は関係ないです。

自分の親がどうだった!とか今は関係ないし、それを妻に求めるのもどうかと思います。そういうお母さんの姿を見てきたのは自分がある程度の年齢になってからですよね😅

ご主人にもうちょっと協力してほしいことは言えませんか?

実家は頼れませんかね?もし無理そうなら子育て中のママが相談できる窓口もどこかにあると思うのでそういうのを利用してもいいと思います!

おもち

間違ってないですよ。
大正解です。

言っちゃ悪いですが
ただのクソ野郎ですね。
来世は男でも産めるような体になってますようにと祈るばかりです。
産後すぐですし昼夜なんてありませんし
その日一日がやっとですよね。
疲れも抜けない上にどんどんたまり
寝不足のオンパレード。
掃除なんてできる時でいいんですよー!
しなくてもそうすぐは死なないので!!!

私は子供の世話で精一杯で
あなたのお世話までなんてできません!!
それが嫌なら1ヶ月休みとって
代わってみろ!ですね。

無理なさらず.....

miii

旦那さんはママさんにお母さんになってほしいようですね💦それは旦那さんが間違っていると思います。そして、旦那さんの言うお母さんがお父さんを見送って、朝から掃除してたって言う話は旦那さんが物心ついてからの話ですよね?子どもは4歳になるでほぼつきっきりで手がかかります。それまではあまりママさんに頼らずせめて自分でできることは旦那さん自身でするべきだと思います。

はじめてのママリ

ひとまわり以上年上ですが…
2人の子どもなので、育児も2人でするのが普通だと思っています。
仕事があるので夜間のお世話はなかなか難しいと思いますが、旦那さんにも出来ることはありますよね。
掃除くらい自分ですれば?
自分の家でしょ?
私はあんたの家政婦じゃないし、あんたの母親でもない。
お父さんお母さんって…その記憶は物心ついてからの記憶でしょ?赤ちゃんの時はそんな生活じゃなかったかもよ?
って感じですね。
父親の自覚がないんだと思います。

私も旦那もいい年で、頼れる人が周りにたくさんいますが、それでもしんどいし、発狂したくなりますよ。
若いから体力は私よりあるかもしれませんが、その分精神面などで大変なことも多いと思います。
私も大阪です。
頑張っててえらいですね。立派なお母さんです。

ママ

産後1ヶ月の嫁によくもまあそんな事言えましたね。。
私が悲しくなってしまいました。

あなたのメンタルが心配です。
子供を産んで、昼夜関係なく面倒を見て育ててるだけで立派です。
十分頑張ってます。

せっかく休みなんだから
掃除くらい自分でしたらいいのに…。
子供じゃないんだから。。

しかも俺のお母さんとお父さんって…いつまで子供気分なんでしょうか…

あなたが愛して結婚したお相手である旦那様を悪く言いたくありませんが
さすがに冷たすぎると思います。
そんな態度取られたら産後じゃなくても鬱になります。。

みちゃん

19歳です。
2個下なのに頑張ってて凄いです😭
産後すぐで赤ちゃん見ながら掃除するだけ素晴らしいですよ😭
夫婦の当たり前なんてそれぞれ違いますよね😭
旦那さんは自分のお父さんお母さんが理想なんですかね?😓
手伝ってもくれないのに普通だ!って押し付けられても困りますよね(;_;)💦
赤ちゃん産んだばかりで本当朝も昼もないですよね😭
頑張りすぎないでください。
私も産後2ヶ月くらいまですぐ泣いてました(;_;)
若いからって言われたくなくてちゃんとしなきゃと思うのもすごく分かります、、。
ご実家は頼れますか?
潰れちゃわないか心配です(;_;)
私はDVモラハラの彼から逃げる準備を始めます(;_;)
若いママさん頑張ってると勇気を貰えます😭
全然コメントになってなくてすみません😭

ママリ

産後1ヶ月ですよね?みんなそんなもんですよ!夕方から掃除やってるだけ偉いです!!
1ヶ月って相当ヘトヘトだし、更に1ヶ月後でもまだまだ大変です。
そりゃ、睡眠もしっかりとれてれば朝起きてお見送りして掃除できますよね。旦那さん分かってなさすぎですね。非協力的な割に偉そうに。

年齢は関係ないです。
旦那さんも初めての赤ちゃんで、分かってない事が多いと思うので、伝わる様に根気強く言い続けるか、現場を見せるしか無いと思います。
偉そうにすみません💦

頼れる人もいない中よく頑張ってますね😣
赤ちゃん産まれたばかりなんですから、赤ちゃん優先、お母さんの身体優先でいいんですよ!掃除なんて出来る時にやればいいし、なんなら旦那さんが休みで手が空いてるならやってもらえばいいんですよ😂
仕事も大変だけど、命を育てるのって本当に大変ですもん。辛い時には旦那さんに助けてって言っていいんですよ。頼りにならなかったらご実家に頼れませんか?
年齢なんて関係なく、子育ては大変ですよ!我慢し過ぎないで頼れるところは頼ってくださいね!!

はじめてのママリ🔰

皆さん、暖かいコメントしてくれ手、ありがとうございます。

こんなに優しく言ってもらえて、涙止まらないです😢

自分でも、流石に泣きすぎだと思うし、ちょっとした事で、こんなことじゃダメだなって思ってます。

明日、産後欝の病院に行こうと思います。

勇気をくれてありがとうございます。先輩ママさん達大好きです。救われました!

⑤ままん𐀪𐁑

私は15で妊娠16で出産しました。若いから…よくわかります!私もそうでした!!!
完璧にしないと!って自分をせめて初めての育児で戸惑って…どうしていいのか、わからなくて泣いて…。

たぶん、今思えば産後鬱だったとおもいます。
旦那さんしか頼れないのに協力して貰えないのは辛いですね😢夫婦・親って歳じゃなく、なってからの時間だとおもいます。他の皆さんの様に旦那さんにはもう少し父親の自覚を、持ってもらいましょ!ほんと、掃除なんてしなくて死なないし気にしなくていいですよ!
あと、今ママさんが辛い思いをしている事はきちんと旦那さんにも話して夜も昼も関係ないから私はキツい。とありのままを話した方がいいです!

ほんとに無理しないでくださいね!!!応援してますよ!いつでもココで愚痴や相談してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 2月9日
まるこ

毎日お疲れ様です😭✨
ママさん間違ってないですよ!
わたしは30歳ですが、私も周りに友達もそこまでいなく頼れる人もいないので旦那だけが頼みのつなです。旦那は一生懸命やってくれてますが、それでもしんどいときはしんどいです。。
産後1ヶ月なんて子どもとゴロゴロしてました。歳は関係ないですよ😭子どもは可愛いけど、しんどいもん育児は。。。
私なんか今でもお見送り間に合わないことあります。ましてやまだまだ授乳も間隔短いですし、身も心も疲れ切ってるのに‥
旦那さんしんどさが分かってないんだと思います。
そして俺のお母さんお父さんの話‥いつの時代や!時代は令和よー!!女の人も男の人も同じように家事育児するのが普通ですよ!!!!!
あぁもう言ってあげたい😭

産後間もないので、精神的に不安定になりますよね。。私もよく泣いてました。一番の^味方でいて欲しい旦那さんがそれだとしんどいですよね😢もっと二人で育児したいだろうし‥
ちなみに私の母は19で結婚して若くして私を産みました。若いお母さんってそれだけでバカにされるから絶対そうは思わせない!って必死だったそうです。わたしは年齢は関係ないと思いますよ😊応援してます😭✨むしろ周りはまだ自分のこと優先で楽しんでいるお年頃なのに、子ども優先家庭優先で過ごしていて頑張ってると思います!!!✨

どうかお身体大切にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭
    精一杯頑張ります

• 2月9日
さぉ

その若さでそれだけ頑張ってるの、すごいです❗️
私なんて36歳で初産ですが、今の時点で出産後の子と心配してます💧
周り頼れる人がいないのって、つらいですよね、私もそこは一緒で、実家も頼れない、友達もいない…でもそれじゃ気が滅入っちゃうから
姉や、地元の友達にLINEしまくってます😅それだけでも気分転換になりますよ。
旦那さんは、皆さんの言う通り、自覚ないですね、2人の子供なんですから2人で育てて、家の事するの当たり前ですよ。
昔と今は違うんですよ❗️
掃除も手抜きすれば良いんです❗️

それでも普段は笑ってるってすごいことです。
でも、心配なので、誰かに連絡とるとか、自治体を頼っても良いと思います。

無理なさらないで下さいね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

頼れるように、頑張ります!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

いやいや産後1ヶ月でそんなテキパキ産前みたいにできないと思いますよ~。
旦那さんおかしいですよー。
旦那。あなたのお母さんはあなたの記憶が明確にあるうちは、そうやってたかもですが産後は普通にゆっくり赤ちゃんの世話してたんじゃないかなぁ。それか里帰りか来てもらってるかで労ってもらってたと思うんですけどねぇ😂

ママさん、身体壊しますよ。
無理しちゃだめです。
しんどいなら休みましょう。
出産育児甘く見すぎてる旦那は心の中でぼこぼこにしましょ。
ちなみに1年以上たってますが、朝は旦那の見送りしないし、弁当は作るけど朝ごはんは作らないし、掃除機かけるのは二日に一回だし、なんなら洗濯も適当です(笑)
命を生んで、命を育ててるママさんは今ピークです。
段々と慣れてきたら旦那さんに対してのあしらいもちょちょいのちょい!ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

褒めてもらえて、涙です😢😢
    コメントの人数で、泣いちゃってます。←嬉し泣きです

• 2月9日
M🐻❤️

毎日育児に家事お疲れ様です😭
私は18の時に息子を産みました。若いから、という理由で見下されたりちゃんと子育て出来ないと思われるの凄く嫌だったのでよくお気持ちわかります💦
ですが、今無理してしまうと精神的にもそうですがお身体も心配です。
私は実家、義理実家とも近かったですがどうしても頼らずに自分で自分たちでと思っていたら産後1ヶ月半頃に体の調子がとてつもなく悪くなってしまいました😔

旦那さんもう少し家事手伝うよ〜とかミルクあげようか?とか言って欲しいですね😔💦
心で寄り添って欲しいっていうか、私は息子の時にそんな感じでした。
当時ふとした時にありがとうとか一言言ってもらえるだけでそれでメンタル保たれてたなと思うところもあります。

今身体的にも精神的にも1番大変な時期だと思います。
旦那さんに少しでも分かってもらえる様に1度お話なさってみてはどうでしょうか?
辛い時は1番近くにいる旦那さんに話して聞いて貰ったり、少し頑張って直してもらったりすることが大事だなと息子を産んだあとに思いました😌

コロナ禍でただでさえ大変なのに育児まで本当にお疲れ様です。お身体だけは本当にお気をつけて息子さんと旦那さんと過ごして下さい😌💕
応援してます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ありがとうって言われただけで、私も泣いちゃいます。

• 2月9日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

全然です😭
    毎日ほんとにお疲れ様です😭

泣いちゃいますよね
    私も嬉しくて隠れて泣いてました。

私の旦那はモヤモヤしたりしたら口に出してちゃんと伝えないと分からない人なので、ちゃんと伝えてねって言われてそれでちゃんと伝える様になりました😌

コロナ禍で更に育児しづらくなってしまっていると思います。お身体気をつけて娘さんと旦那さんと幸せに過ごしてください😊❤️

• 2月9日
あゆ

もう見てて 知り合いなら旦那の尻ぶっ叩いてやろうか!って思いました
とりあえずあなたは心療内科受診を検討した方がいいとは思います
私は拗らせて子育てが一時期出来なくなったのでとりあえず病院には行くのすすめます。
あとは旦那がダメ。
なんでそんな上から目線の発言なのかわかりませんが 産後の辛さもわかってなさすぎるし 子育ては二人でするものです。
旦那さんが娘さんを実子だと思ってるなら自分の子供のことは片方に任せないでやるべきです。
他の家庭の旦那さんはやってる人もいるんだから旦那さんが何歳かわかりませんが若いなら尚更できるはずです
なんかおばちゃんがわかるまでよーーーーーく言ってやりたくなりましたよ

👼🏻ママ

産後1ヶ月で普通同じ生活には戻れませんよ。旦那さん冷たいですね😭
育児したいならせめて家事やれ!!って感じです!自分の思ってる普通を押し付けられても困ります!

鬱じゃないけど、ホルモンバランスの乱れと疲労でもう心が悲鳴をあげてるんですよね、💧
私も旦那がいない時に泣いてました。でも私の旦那は育児には参加してくれてたのではじめてのママリ🔰さんよりは状況はマシですが、

まだまだ旦那さんは親の自覚がないんですね!
少しずつおむつ替えとか泣いてる時に抱っこしてあやすとかさせてパパ教育させて行った方がいいですね。
2ヶ月ぐらいから赤ちゃんもニヤッと笑うようになるし、この辺りで色々させてる子供の笑顔見たらもっと自分から抱っことかしてくれたりしないですかね?

でもまずはホルモンバランスもあるけど睡眠不足で更に気分が落ち込んでると思うので、旦那さんが仕事の間に仮眠をとった方がいいですよ。赤ちゃんがベビーベッドでねないのなら添い乳しながら寝てみてはどうですか?昼寝するだけで気分が全然違いますよ😌
そして育児しながら、家事を全部こなさないといけないと思わない!!掃除が1-2日くらいしなかったとしても何も起こりませんよ!できる時にしたらいいんです!

そして朝起きれるようになったら朝ごはん作ってる間この子抱っこしといてなど、自然な感じで任せてみてはどうですかね?