※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の対応が良かったか悩みます😣ご近所さんがよく野菜をくれます(自分…

自分の対応が良かったか悩みます😣
ご近所さんがよく野菜をくれます(自分で育てているものや人に貰ったもののお裾分け)。
我が家でも少しですが野菜を育て始めてて、今日うちにあるのと同じ野菜を頂いたときに咄嗟にいつも通りお礼を言って受け取りました。
「我が家でも育てていることを知ったらがめつい奴だと思うかな…」とか考えてしまいます。普段から子供たちを可愛がってくれて果物やお菓子や色々とくださる老夫婦で、そんなこと気にしない方たちだとは思うのですが…。
「いる?」と聞かれれば「実は最近うちでも育てていて」と話せるのですが、今日はもう袋に入れて「あげる!」と言われ受け取ってしまいました。
多分今後もしょっちゅうあると思うのですが、一度もらっておいて次から断るのもどうなのかとか、ぐるぐる考えてしまいます😭 「食べきれないから」とくださるのですが、それも気を遣わせないように言ってくれてるのか…毎回ありがたくいただいてていいんですかね?
些細なことを気にしてしまって人付き合い本当に苦手です…。

コメント

イチカワ

本当に自分たちでは食べきれないし、せっかくの野菜を傷めるぐらいなら貰ってほしいのかなと思いました😊
ちゃんとご挨拶してお礼して、たまにお土産とかお渡しすればいいんじゃないでしょうか😊

ママリ

気にせず受け取って大丈夫だと思いますよ😀
くれるほうもそんなこと気にしてないです😊余ったし自分で食べきれないのでって感じで持ってきてくれてると思います!