※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。支出を減らして貯金したいです。

どなたか家計診断してくださいませんか?😭
絶対支出が多すぎるのにどうしたらいいのかわかりません😢

25歳夫婦、子2人(1.2歳)
収入 25+15(家賃補助2.7万含む)=40万

家賃(賃貸) 8万(家賃補助引く前の額です)
光熱費 2万
食費日用品 5万
車ローン保険 3万
交通費 1万5千
携帯Wi-Fi 3万
奨学金 2万
保育料 5万
洋服等 1万
特別費 1万
夫(喫煙者お弁当なし) 7万


合計37万ぐらい??
夫はあきらかに使いすぎだったので注意しました。
夫の額は4万円ぐらいが妥当ですか?

奨学金と車のローンはあと二、三年で3万減ります。
ボーナスは年60万ほどありますが、車がボーナス払い28万あります。
私は給料地道に上がっていきます。
夫も頑張っているので給料上がらないことはないと思いますが増え方は分かりません。

このままだと月1.2万貯金できるか、特別な出費があれば赤字にもなり得ますよね。
私は結構自分にかけるお金を我慢してのこの額なので、、共働きなのにこの我慢が続くのもほんとに辛いです。

子供の貯金は別で児童手当と祝いを満額のみしてます。
いつか楽になると思いますか?
どこを削れば良いんでしょうか。

コメント

ママリ

夫!!!!!何にそんなに使ってるんですか?!4万でも多いかと...

ママリ

お昼ご飯代を含むなら4万円でも妥当だと思います。
先ずはここをしっかり話し合いましょう。

後、失礼ですが、
貯金ができないのに車が身の丈にあってないのだと思います💦
いくらの車を買ったのか分かりませんが、ボーナスで28万円。。。
高すぎませんか??
奨学金もあるし、
それが終わってからいい車を買えば良かったんじゃないかなって思います。
本末転倒ですが、このような判断の積み重ねが圧迫の原因かと思いますよ😱
携帯+Wi-Fiも高い〜!!
機種分割ですかね?
分割しないと買えないなら我慢すればいいのにって思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。たばこお昼ご飯含めると四万は妥当ですか。
    本当はお弁当かおにぎりだけでも持っていって欲しいのですが拒否されていて😂

    車は、夫が独身時代に買っていたものなんです😂
    奨学金も最近までは夫の家族が支払ってくれていた分を自分たちで払おうと決めて💦


    アドバイスもらっておいて失礼ですが、分割しないと買えないことは全くないです😅
    全体的にあなたのコメントからは嫌な気持ちになりました。。。
    しかし48回払いがすごい得だと最近気づきまして😂
    ほんと無知でバカは損してるなーと思っています😂
    頑張って改善していこうと思います(^^)

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    気分を害されたらすみません。
    奨学金は仕方ないとしても、
    家以外はローンや分割にしないのがいいと思います!!

    もし、今からでも一括で返せるものは返した方がいいです🙆‍♀️

    お昼は1食(飲み物など込みで)1,000円くらいですよね?
    女の私でも1,000円くらいは使いますので、22日分で2.2万円。小遣い1割の2.5万円。
    タバコはもちろん小遣いから。
    4.7万円くらいあげてもいいかなって思いますが、
    お弁当の日も作って、4万円でやりくりして欲しいですね😊

    今が一番お金貯められると思います!頑張ってください👍

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、私が大人気なくちょっと毒付いた返信をしてしまってほんとに申し訳ありませんでした😭

    格安SIMに変える際に、機種代も払ってしまうって事ですよね!?
    あとは、車も一括で返せる額と生活防衛費が貯まったら一括で返そうと思います😭

    お弁当の日を作るのすごくいい案ですね!
    夫に提案してみます(^^)!
    ほんと頑張ろうと思います🔥
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    まだ25歳ですから、
    二人のお子さんがいて、
    ご自身で15万円稼いで、
    本当に素晴らしいと思います!!

    若さは武器ですから、
    子供の手が離れるのも早いでしょうし、
    焦らなくてもいいと思います🤗

    ご主人に協力してもらって、
    家族のために余裕のあるお金を作っていけるといいですね。

    厳しく書いてしまってすみません🙇‍♀️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ本当にありがとうございました😊
    すごいお金に対しての活力が漲ってきました🤣
    親身に何度も相談に乗っていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます(^^)

    • 2月9日
ママリ

携帯Wi-Fiをもう少し安く抑えれるのと旦那さんの7万がキツいですね。
タバコを少し減らしてもらうとかお弁当つくるとかですかね。

そうママ

私なら携帯WiFiを見直します!
最近では格安SIMもありますし、3大キャリアでも安いプランを出して来ているので、、!
もし可能であるのなら家賃の見直しもしますかね、、、
固定費の削減が1番大きいと思います!
あとはやはり旦那さんのお小遣いですかね、、、
頑張ってくれている、お弁当なしというのもあるとは思いますが、7万円は家計に響きます😭

mama

携帯を格安にする、あとは旦那さんのお小遣いが多すぎます😱
喫煙者やから仕方ないですけど…普通は稼いだお金の1割が妥当みたいなので2.5万円でやってほしいところですよね。
うちの旦那は前まで毎日弁当でしたが、異動して弁当なしになりましたが、お小遣い変わらずでなんとかやってもらってます😂
タバコ代とお昼代入れても4万かなと思います💦

まま

旦那さんはお小遣い制なんですか?
それならば話し合って少しずつ減らしていくのはどうですかね?
あとはもう食費日用品ぐらいしか減らせそうなところないですね💦

はる

旦那さん、毎月7万使うんですか??💦どうしてそんなに必要なのか逆に気になります‼もう少し減らしましょ!!
あとはWi-Fiが高すぎる気が…

。

旦那さん7万円っ?!?!

うちは2万です。笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません。

やっぱり携帯の格安化、(これについてはキャリアも3月から格安プランでるそうなのでそれにするつもりではあります、、)
それよりも格安SIMにした方が安いんでしょうか?
二人とも機種を変えたばっかりで、、😭

旦那のお小遣いはほんとは2万5千円っていう口約束だったのですが、
夫がクレカとPayPayを使っているためうまくお小遣い制にできず、夫に自分で考えて使うよう伝えていたのですが、、蓋を開ければこんな感じでした😭
クレジットカードでAmazonプライム?などのチリツモ3万と、ペイペイで食費タバコに4万ほど使っていました。
飲みには行かないギャンブルしない人なんですがね、、😭

はじめてのママリ🔰

皆さんが言ってないやつだと、、
交通費はなんのやつですか?仕事とは別でガソリン代とかでしょうか?💦
お子さんが3才クラスになれば保育料は無償化されるし多少はラクになるのかなとは思います🤔
でも食費とかも増えるし、トントンですかね😩

食費とかは頑張ってるし、後はもう家にある要らない物を売って貯蓄にしていくくらいですかねー😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通費はガソリン代、家族で出かけた際の高速代などです!
    食費とか頑張れてますよねー😭夫に食費とか削れるんちゃうか?とか言われてほんとに腹立ちました笑
    原因あなたでしょー!!って😂

    • 2月9日
deleted user

手取りの1割がお小遣いの相場となっておりますので、2~2.5万かな?と思います😭
うちは1万です(笑)
Amazonプライム等の家族でも使えそうなものは家計からだすか解約する
ペイペイクレカ使ったらお小遣いから引く
で、どうにかして金銭感覚を落ち着かせて貰えたらなって感じですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、金銭感覚落ち着かせてもらいます😂
    クレカはプライムなどのサブスクもあるんですが、夫の読書の為や他詳細は知りませんが数百円単位のものなどがたくさんあって🥲

    • 2月9日
ポポラス

夫2万+タバコ5000までくらいにしてもらった方が良いかと😟そこまで管理できない前科があるなら家計口座につながる決済やクレジットは持たせるべきでないです。個人持ちの口座にしておいて、後で内容精査して精算してみては?
月手取りそれで、ボーナスその額なら4万でも高いです💦
食費日用品で5万て、共働きだと私からするとすごすぎる数字ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーほんとですよね笑
    しかもボーナスは全部私のなんです🤣
    今月自分で管理出来なかったら次からペイペイとかやめさせます😂

    • 2月9日
しらたま🔰

クレカやペイペイを自分で管理できないなら止めさせた方がいいと思います。
譲歩してもお小遣いは4万が限度ですね。
食費はお子さん2人いてこの金額はよくやってますよ😭
むしろ旦那さん!
あなたの小遣いは家族の一月分の食費より倍近く高い事を問題だと思ってくれ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    今月管理出来てなかったら、もう一切やめると約束してもらいました😂

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

今の生活がお二人の自然な収入なのであれば、あと手取りで200万増えたら生活は楽になると思います😊

世帯年収650万くらいですか?それだと、これくらいの予算になると思います。
携帯と奨学金、車のローンが減額ポイントですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと200万、、夫婦で昇給頑張ります😂
    携帯は格安SIMにすることにしました!(^^)

    • 2月9日
青りんご🍏

夫、携帯WiFiでしょうね〜😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、そこしかもうないですよね、、
    あとは収入上げれるよう頑張ります☺️

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

間違えました、48回払いがすごい得だと勘違いしていたことに、最近気づいたんです😂