※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳4ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。育児に関するストレスが溜ま…

いつもお世話になっております。
3歳4ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。

育児に関するストレスが
溜まりすぎてイライラ通り越して泣きそうです‥

トイトレも何度も何度も繰り返しても
失敗ばっかり。
お姉さんパンツで気持ち悪さを教えたら、と
お姉さんパンツにしてもオシッコしても
慣れるのか結局意味はないし、
出先のトイレには座らないし出ないし
うんちしても平然と遊んでるし
汚れたお姉さんパンツを洗うのもストレスだし
オムツをかえるのももう嫌だし
汚されたくないしトイレ覚えてほしくて
何度も何度もトイレに連れて行っても出ないし
だからといって本人もトイレしたいとか言わないし
実家に行っても本人がじーじやばーばに
トイレ行こ?と言っても
えーやだよー だの なんでトイレみなきゃいけないのー
だの、お前がいけだのの押し付け合い。
あたしが実家のトイレ座らせれば
本人行きたくもないのに連れて行ってもさー
だの文句言うし。
クソかまぢで!孫のトイレもついていけねぇのかよって。
それを目の前でみてるのもストレスだし
孫だしと思って連れて行っても
孫は孫でも嫌なものはいやだのなんだの。
一人で育児することにストレスなのに
周りは周りでストレスになることばっかだし
もー悲しくて仕方ないです。

殴り書き、口調悪くすいませんでした。

コメント

ちょろた

私未婚シングル実家住みです😂
実家にいるだけでストレス溜まりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実家暮らしではないのですが
    孫なのでたまーに会いに連れて行くと
    孫でもこんな態度かよ。と
    みててストレスです。

• 2月8日
  • ちょろた

ちょろた

いいなあ😂🙌🏽私も早く家出たい😶
    孫に対する態度ではないですよね😔めろめろって感じじゃないのか。、もう連れてかなくていいのでは。。?🤦🏻‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか毒親といいますかなんというのか‥
    孫でも嫌なものは嫌なんだよねっていう親で、でもそれをあからさまに出す親なので私としてはそれはそれですごいストレスですし子供がかわいそすぎて‥
    何だかなーって感じです🤚

• 2月9日
toto

うちは未だに本格的にトイトレ始めてないです😅
もう少し暖かくなってきてからでいいかなとのんびりしちゃってます。

私のただの意見ですが個人差ありますし、少しだけ肩の力抜いてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は夏とかの暖かくなってからがいいのでしょうけど、もう3歳4ヶ月ですし、未だに家のトイレや慣れた保育園でしかできなくて‥
    それもおまるで‥
    認可保育園ではおまるでしかできていないので未だにオムツ登園だし‥
    周りは早生まれの何人かはまだオムツだそうですけど娘は早生まれでもないですし‥
    とかいろいろ考えたら泣きそうです😫😫

• 2月8日
  • toto

toto

年齢設定違ったのですね!
    それはあせる気持ちわかります💦💦

日々お疲れさまですね。。
    ご自身を労ってくださいね。。
    一度やめて気持ちもリフレッシュしてリセットしてみたらいかがでしょうか、。

私もシングルだったので上の子育ててるときは何かと色々とありポジティブにいけない気持ちもわかりますが
    お二人の為に一度トイトレから切り離したほうがいいかなと私は思いますよ😉

• 2月9日
まりぞー

年中の男の子がやっとうんちをトイレでできるようになりました✨

分かります💦
パンツ洗うのも、オムツ替えるのもほんっとイライラするしなんでトイレでできんのや!!
なんでうんちしたまんま普通に遊べるんか!!ってまんま同じ事思ってました💦💦

我が家の場合は、トイレでうんちできたら好きなキャラクターのシール台紙に好きなキャラクターのシールを貼る(ご褒美シール)であの悩みはなんだったんだって言うくらい簡単にトイトレ完了でした。
後は、上の子達の時は買わなかった補助便座をたまたま友人から譲ってもらったので補助便座 効果もあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。
    洗いたくもないし交換ももうストレスで、だから嫌だからトイレに何度も連れて行くのに出ない出ないの繰り返し。
    なのに平然と漏らすし、うんちなんて毎回漏らしても出たとも言わないしそのまま遊んでるし。
    私もトイトレ始めた頃はシールをやっていたのですがシールを貼るだけで終わったので辞めちゃいました‥
    今は家のトイレはもう補助便座でも大きいトイレでもチョロチョロとでるようになったのですが、慣れていないトイレだと座りたがりもしないし全く出ないしの繰り返しです‥
    補助便座あるお店のトイレも全く駄目です‥

• 2月8日
ママり

トイレ…
お子さんにとって、トイレって楽しい「いいイメージ)ですか?
まずそこからトイレに興味もってもらってですかね☺︎
トイレ行かなきゃ…おしっこしなきゃ…プレッシャーで力が入ってでないのかもしれません💦
後、ママ頑張りすぎ。。もお互いによくないですよね😢
私もシングルです。
実家で親の事でイライラもします…
トイトレ は、本気で始めるなら少し暖かくなってきた夏に下何も履かせず…
そのまま家で過ごすと本人の不快感与えることできます!
ただ、ママにも心と時間の余裕がある時にしないと…
これもイライラするのでそこはうまくしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今はきっと私がストレスで焦りもあって怒ったり何なりで楽しい場所なイメージではないと思います。わかってるんです。駄目なんだってことは。悪循環なのも。でもわかんないんです‥じゃあどーしたらいいの?ってどこにぶつけていいのかもわかんないし、周りに協力してくれる人はいないし、じゃあ本人が言うまで黙ってトイレも連れて行かなくてもだまーったままですし、もう吐きそうです😭😭

• 2月8日
  • ママり

ママり

うちは一歳頃からこどもちゃれんじのトイレちゃんという便座の絵本(音付き)がありその本に跨ったり興味を示すのが早かったので、遊び感覚でアヒルの可愛いおまるを買っておしっこの真似をぬいぐるみなど使ってしたり遊ぶ所から始めたりしました♪
    その子が面白そう!と興味持つようにしてあげたり…
    でもでも、ママ‼︎多分今いっぱいいっぱいで子供の事他の事自分の事…たくさん頑張って考えてていっぱいいっぱいなんだと思います💦
    そんな時は、オムツ濡らしてもま、いっか!春になったらまたチャレンジしよー‼︎
    今はできる時にトイレの本やおしっこしーしーしーなど二人で楽しめる方法を見つけてしてみよーくらいでいいと思います( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    メルカリなどでも、こどもちゃれんじのトイレちゃん(本)出てると思うのでそこで買って試してみてもいいかもしれません✨

• 2月9日
  • ママり

ママり

ありました!
    これです♪
    可愛いし、ぬいぐるみでも遊べるしおしっこの音や流す音などでるので楽しいですよ⸜( •⌄• )⸝

• 2月9日
★ゆきみ★

私の場合はかわいいオマルや便座に取り付けるやつを買って、パンツ脱いでトイレに座れたらシールを1枚あげて、かわいい紙に順番に貼っていって、もしおしっこが出たらキラキラのシールをあげる感じでやりました★
出なくても何にも言わなかったしオムツに可愛い絵 例えばアンパンマンを描いたりして
アンパンマン濡れちゃうねって残念そうにしていたら
いつのまにかできてました笑

焦らなくて大丈夫ですよ😊
突然できるようになって私もびっくりしたので!
最初は短い時間で連れて行ってシールをあげるって感じで少しめんどくさいですが、出た時にかなりオーバーに褒めてあげてました!

ちなみにうちは2歳4ヶ月の時はまだ全然できていなかったですw

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月でトイトレうちは無理でしたね
子供二人居ますが長男は3歳すぎてからでした
最初はおまるからでした、朝起きて速攻座らせてまぐれででたときはアホみたいに喜びましたw
それの繰り返しでしたね
次男は2歳4ヶ月ですが、トイトレしてないです
いずれするし、焦らなくていいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    設定ミスなのか2歳4ヶ月となっていますが性格には3歳4ヶ月なんです。
    なので焦りもあるんだと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それは焦る気もわかります
    でも、一旦トイトレやめた方がいいと思います
    今のお母さんと娘さんはトイレ嫌いなイメージしかないし
    娘さんも怒られるイメージしか持ってないと思うので 一旦やめて休憩した方がいいと思います
    うちは長男の時、2歳で初めて全然無理で怒鳴り散らしたことあってほんとダメでした
    保育園もいってなかったので完全自己流でやってて
    ストレスでした、フローリングやったんでおしっこの処理は簡単でしたがうんちは洗うの嫌やし
    押しっ子の時間計っておむつはかせてました、
    うんちしそうな時は動きでわかったので脱がせて座らせてましたよ

• 2月9日
NAO

3歳4ヶ月で同じくシングルマザーです。
トイレは本人次第ですよね…。
保育園では絶対成功するのに家ではダメです😱うんちはトイレでしかしなくなりましたがおしっこは声掛けても嫌がるので結局オムツです😰
パンツ洗ったり床を拭いたりがストレスで…。