※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎mama
ココロ・悩み

出産後体重が戻らず悩んでいます。自宅でできる簡単な運動やエクササイズを教えてほしいです。子供と一緒にできる方法も知りたいです。

1月に出産してもう7ヶ月が経ちました、、
完母なのに痩せるどころか一旦妊娠前の体重に戻りかけた体重も今は増えたまま止まってます、、
どうしたら痩せられるのでしょうか?
周りから「太ったね〜」「丸くなったよね〜」「まっる」「腕、足、お腹太くなりすぎ」「ちょっとダイエットしたら〜」など言われて結構メンタルきます、、
自宅でできる簡単で効果のある運動?エクササイズ?を教えてください!
あと子供と遊びながらできるものもあれば教えてください!
太ったねとかダイエットしたらとか言ってきた周りを見返してやりたいです、、
よろしくお願いします!

コメント

まりっ

こんばんは!失礼ですねT_T出産ってとても大変な事なんです。あれこれ言われても傷つかないでください!!

生後8ヶ月の息子がいます。私も完母です。初めなかなか落ちませんでしたが、今体重はほぼ出産前に戻りました。

夕飯は減らす。
なるべく歩く。
すすんで外出する。

これで戻りました!

赤ちゃんがいると、赤ちゃんだけでなくベビーカー、荷物が増えて、なかなか運動になりますね...街中でもエレベーター乗るために遠回りしないといけない事も多く、自然とかなり体力使うことに気付きました(°_°)

家は4階建てのアパートなんですが、3階に住んでまして、階段使ってます!この時期は汗だくです。。

運よければもっと痩せないかなと思っていたり。
お互い、頑張りましょう(*^^*)

• R❤︎mama

R❤︎mama

回答ありがとうございます!

いつもなら笑ってられますが自分でも流石にやばいと思うくらいのデブなので流石に言われた言葉が突き刺さって傷つきます😭

差し乳になってるんですけどご飯減らしても母乳の量は減ったりしませんよね?それが不安で夕食だけでも減らしたりがなかなかできずにいます😭

確かに赤ちゃんがいると荷物がかなり増えてちょっと出かけるだけでかなりの運動になりますよね。笑
    でもこの時期外に連れて行くと息子がすぐグタッてしてしまって心配であまり出てないです😢
    これから太陽がかんかん照りの時を避けてお散歩に連れ出そうと思います👍🏻
    3階まで階段はなかなかきついですね😂

• 8月15日
  • まりっ

まりっ

私も差し乳です!
    おっぱいって血液なので、夕飯減らした位では母乳が減ったりはしないですよ(*^^*)しいて言うなら、食事は、大切なのは量より、質だと思います!

外出は、ベビーカーはクールマックス機能のついたシートに、保冷剤を頭、背中に2つ、ひざ掛け、冷凍したペットボトルを持たせてます。
    もちろん、なるべく室内で過ごします!友達とランチ、ウィンドーショッピング、友達の家などです。やむを得ない外出は、駅までの往復位です!食材はネットスーパーか、旦那が休みの時に車で購入しています。

痩せるぞ!!と頑張りすぎると続かないので(私はですが^_^;)毎日出来ることをコツコツ、がいいかなと。

下のりーちゃん☆さんもおっしゃっているように、今は母としてやるべきことが多いので、そこが最優先かな〜と思いながら、ダイエットで頑張るのは後回し...でいいかなと思います(*^^*)

• 8月15日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

息子はうまれが3300なのに今ぢゃおちびさんで…差し乳のせいなのかなって思って悩んでたんですけど母乳の質が悪かったんですかね😭

ベビーカーを嫌がるのでほとんど抱っこ紐なんですけど、抱っこ紐でも対策はありますか?😭
    私もほとんど室内で行くとしても駅までの往復です!

私も気合入れすぎると逆に続かないです。笑
    コツコツ頑張ってみたいと思います!

そうですよね😭
    みなさんの言う通りだと思います…!

• 8月15日
  • まりっ

まりっ

おちびさんというと今どの位なんですか??母子手帳のグラフ内にはいますか??

抱っこ紐、背中のポケットに、保冷剤、赤ちゃんとお母さんの間に3つ折りにしたフェイスタオルを入れるとかなり楽になります!お腹の間にタオルは、肌と肌の間に距離が出来るので、温度が感じにくくなります♡丸めたタオルは赤ちゃんの首から下に。そうするとスペースが出来るので、赤ちゃんが呼吸しやすくなりますよ^_^

• 8月15日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

曲線内なんですけど下の方で、、6ヶ月の終わりの検診で7キロちょっとしかなかったです😭

なるほど!!
    いつもお互い暑くて大変だったので早速明日試してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月15日
  • まりっ

まりっ

曲線内なら下の方でも気にすることないですよ!赤ちゃんのうちは、成長過程や体重は、個人差がすごくあるみたいなので^_^うちは寝返り全然しなかったんですけど、そう思うようにしたら気持ちが楽になりました。

タオルにも保冷剤入れてもいいと思います(*^^*)

• 8月15日
kmama

私も一緒です😭😭
妊娠中、母乳あげてたら痩せるよ〜!
と言われ、安心してたら16キロも太ってました😨(笑)
産後5ヶ月になりますが、今だに5キロ残ってます😭
太ったね〜とかガタイ良くなったとか言われてショックですよね😭
完母だから食事制限しておっぱい出なくなるのも怖いし😭😭
わたしもいいダイエット知りたいです!

回答じゃなくてすみません(*_*)

• R❤︎mama

R❤︎mama

ほんとそれです!
    母乳あげてたら嫌でも落ちるから心配ないよ〜とか言われてたのにどこが?って感じです。笑

太ってるのは自分が一番わかってるから言わないでほしいですよね😭
    それです…4ヶ月位から差し乳になってて母乳が足りているのか不安なので尚更食事制限できないです😭

いえいえ!共感してもらえて嬉しいです😘

• 8月15日
りーちゃん⭐️

同じ頃に出産した者です。
周りの人たちはなんてデリカシーがないんですか。
もともと私も体型のことを言われるのがすっごく嫌いで、そのことでかなりメンタルをやられたことがあったのでコメントせずにはいられなくて…。

私も正直、腰回りなんてかーーーなり肉がついて顔も満月みたいね〜なんて言われて…。
腹が立ったけど、旦那さんも子育てが大変だし母乳出すためなんだから。

と言われたことで目が覚めました(*_*)
母乳出すために食べなきゃなんないし、運動だって好きにできない…。

卒乳したら、スムージーでも酵素でもジムでもなんでもする!今はいまだー!

と思ってます(T ^ T)

女としてどうかなーとかも思うけど、
今は母ちゃんすること自体必死ですしね(*_*)

でもゴロゴロ遊びや、ハイハイを見せて促しつつ運動しています☆

• R❤︎mama

R❤︎mama

はい、たぶんないんですね😭
    体型のこと言われるの嫌ですよね、、

わかります。腰回りのお肉かなり固いしすごくお肉多いです、、
    顔もお饅頭とか言われました😭

私は4ヶ月位から差し乳で母乳が足りているのか不安なので食事制限はできないし、シングルマザーで旦那がいないから預けてジムに行ったり走ったりできないのでどうすることもできなくて、、
    なのでとりあえず母乳が終わったら食事制限をしたりしてダイエットしようかなと思っているところです!
    母乳が終わるまでにも何か子供とできるエクササイズ的なものがあればな〜と思って!

もう今の私は女捨ててます😭
    ほんとに息子のままでいることに必死でダイエットまでしてられる余裕がなかなかないのが現状です😭

ゴロゴロ遊びですね!

• 8月15日
マークアーサー

こんばんは♪
あと3キロが戻りません💦 もともとスポーツしていたので筋力が落ちた事を考えると、見た目は3キロ以上に肥えてるはず(*-∀-)ゞ 産後5ヶ月を過ぎ、さすがに焦ってきました。色々 時間を見つけて筋トレなんかしてますが、なんだかんだスクワットが一番効果的かもと思ってます!!あとは先日 子供と2人で外出したら、かなり疲れたので早く涼しくなって色々出掛けたら少し変わるかなぁって思ってます。

• R❤︎mama

R❤︎mama

なるほど…!3㎏はいいですね、、
    私は6㎏位です😭
    スクワットなら子供を抱っこしたままでもできそうだしやってみたいと思います!
    今の時期暑くてなかなか子供を外に連れていけないですよね😭

• 8月15日

私も戻りかけたのが
増えてきたので筋トレ始めました(笑)
完母だと食事制限できないし辛いですよね😂
娘をお腹に乗せて両脇をもって
腹筋してます(笑)
私の顔が上がってくるとニコニコ笑ってるので遊びながらってかんじで
続けられそうです👍😂(笑)

• R❤︎mama

R❤︎mama

それなんですよね😭
    それいいですね!
    明日息子とやってみたと思います!
    息子を抱っこしたままスクワットするとゲラゲラ笑ってかわいいです😂💕

• 8月16日
usamama

体型のこと言われると傷つきますよね😭
わたしも産後痩せつつあったのですが、ここ最近、生理が再開したせいか、授乳が減ったせいか2キロ増えました💦
自分ではスルーしようと思っていたら、オットに「顔丸くなった!?」と言われ💦

こないだからダイエットを開始しました!
筋トレしてます
食事減らそうと思うと過食してしまうんですよね😭メンタル弱すぎです

• R❤︎mama

R❤︎mama

かなり傷つきます😭
    顔丸くなったも言われたくないですよね、、

あー!!私もです!!食事を減らそうと意識してると余計に食べてしまうんです😭
    医師が弱すぎますよね、、

• 8月16日
そぅ♡たぁ♡ママ

私の場合、産前+10、産後それから完母で-17㌔減りました。
それを増やそうと頑張りましたがキープしたまま妊娠し今+4㌔です。
戻らないのも辛いですが、私の場合戻りすぎて体調崩したりと色々あったのですが、周りに言われても無視し続けました。

• R❤︎mama

R❤︎mama

なるほど、、体調崩れちゃうのは大変ですね、、
    でも全く減らない私からしたらとても羨ましいです😭
    2人目妊娠おめでとうございます!
    無視するのが一番だとはわかっているんですけどやっぱり気にしちゃうんですよね😭

• 8月16日