※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

子供が幼稚園に入るまでの間、育児休業を終了した後、子供をどこかに預ける必要があるでしょうか?

育児休業を終了した後、幼稚園に通うまでの間、子供はどこかに預けるのでしょうか?

現在1歳になる子供がいます。1月生まれです。
幼稚園に入れるためあと2年は育児休業を取得する予定です(会社の福利厚生で育休は3年とれます)

そこでふと思ったんですが育児休業は子供が3歳になる前日までだとしたら1月の誕生日から4月の幼稚園への入園までの間子供はどこかに預けて仕事復帰をするのでしょうか?

こちらで調べようと思いましたが調べ方が悪いのか、似たような質問を見つけることができず、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園ではなく認定こども園なので回答になってるか分かりませんが、私も3歳まで育休取れますが年度途中でどこかに預けるのは自治体の空き的に厳しいので2歳の4月から認定こども園の保育部に預けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。なので育休切り上げて働き始めたことになります。3歳の前日までfullで育休とりたかったなーというのが本音です😃

• 2月8日
  • たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます!
    確かに年度の途中でどこかに預けるのは難しそうですよね💦
    私も3歳の前日まで育休とれるように色々調べてみます🔎

• 2月8日
nakigank^^

姪っ子が保育園に入っていたんですが引っ越しして12月で保育園辞めて、そのあとは保育園の申請が2月からだったので1月中は有給使ったり自分で見ながら在宅したりしてたんですが無理なので一時保育に1月は何週間は預けてました。また幼稚園は誕生月の次月の5月からしか無理となり2月〜4月までは保育園を申請しました。

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます😊
    一時保育と有給で2月と3月乗り切れるか考えてみます!

希望している幼稚園は満3歳児クラスがないため1月の誕生日から4月の入園までは幼稚園には通えないです😖その間を保育園という方法もあるんですね!

• 2月8日
おでん

満3歳から入れる幼稚園を探すか、一時保育を利用するか、ですかね。

• おでん

おでん

数ヶ月だけ保育園に入れるのも有りだと思います。途中入園できる枠が有ればですが🙆‍♀️

• 2月8日
  • たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます😊
    希望している幼稚園には満3歳児クラスがありません😭

一時保育の情報調べてみようと思います!保育園にちょうど空きがあればいいんですがこればっかりは運ですよね😖

• 2月8日
  • おでん

おでん

そうなんですねー😭
    一時保育、週3しか使えない所もあるので確認してみてください🥺運ですね...下の子の保育園途中で入れず4月入園なので、今週3一時保育で残り2日は実母に見てもらってます😭

• 2月8日
  • たぬきち

たぬきち

実母も旦那方の両親も近くに住んでいないため頼れず、、一時保育と夫婦の有給を使って2ヶ月間乗り切ろうかと思います!

今まさに一時保育利用されているんですね❗️
    あと2ヶ月ほど頑張ってください💪
    実体験のお話が聞けて参考になりました😃

• 2月8日