※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の買い替えについて悩頭を抱えています🤔私20代後半、夫40代後半、息子…

家の買い替えについて
悩頭を抱えています🤔

私20代後半、夫40代後半、息子6ヶ月
現在は分譲マンション在住
ローン3000万のうち残り2000万
私は育休中、現在貯金300万のみ、毎月5万貯金

夫「今住んでいる家を売って
6000万の家を買おう!」

〜夫の主張〜
◯今の家を査定したら、3000万で売れるるしい
◯今の家は、前妻と住んでいた家
 住んでいて心地よくないし
 当時の嫌な思い出を思い出す
 (前妻と子どもにも、結婚当時は
 ネグレクト状態だったらしい)
◯新しい家をローン35年でくむ
 (=夫が80歳になるまで返済し続ける)
◯今住んでいるマンションが売れたお金を
 新しいマンションの繰上げ返済に使う
◯夫婦の収入でローンの仮審査もしてみた
 ペアローンで6000万かりれるよ

〜私の考え〜
◯そうね、前妻との嫌な記憶を
 思い出すのは本当に辛いよね
 きっと逆の立場だったら
 私も同じことを思うだろうな
◯3000万で買った家を3000万で売れたら
 確かに嬉しいよね
 今のマンションを売ったその利益を
 新しいマンションの繰上げ返済に
 使うのね、うんうん
◯でも、6000万の家って高いよね?
 毎月5万しか貯金できていないし
 私が仕事復帰したあとは時短復帰だから
 お給料下がる&保育料かかるね?
◯それなら安い家を...って思うかもしれないけど
 今の家でも良いんじゃないかな
 2LDKに住んでる今、子ども増える予定ないし
 家が狭いわけじゃないし
 引っ越すといったら他にも
 いろいろお金かかるよ?
◯80歳までローン払えるかい?
 ちょくちょく繰り上げていけば良いのかも
 しれないけど
 無理して繰り上げをしていく必要もある?
 そんな辛い思いをしてまで
 引越ししなきゃいけないかな

長文すみません...😇💦

コメント

現実的に考え40後半で6000万のローンは通らないと思います。また、もし通ったとしても80まで返済があるのは危険すぎますね。がん保証などつけてチャラになることもありますがそんなことら願いたくもないですしね、!

退会ユーザー

何も考えないで6000万の家って発言したのかな?って思うほど知識不足だと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにおっしゃる通りです、80まで健康で働く体力もあるのかい?と聞いたのですが、「月々の給料からちょくちょく返済して返済期間を短くする」って...貯金の金額を知ってるのによくそんなこと言えるなと思いました😅リスクが高すぎます。

• 2月8日

退会ユーザー

旦那さんの年収はどのくらいなんですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600万です🤔
    夫婦あわせて900万です🤔

• 2月8日

退会ユーザー

600万ならなおさら無理ですよ(笑)

• 2月8日
ガオガオ

貯蓄300万以外にはないんでしょうか😥?

ご主人の年齢を考えると月5万の貯金ってとても少ないと思います😱💦
年収はどのくらいなのでしょうか。

住み替えたいお気持ちもすごくわかりますが、老後資金や教育資金をかなり急ピッチで貯めなければならない状況で6新しくローンを組むのは怖いですね😣

我が家も夫が40代前半で住み替えを検討しました。
ローン残債より1,500万高い査定額なのでもしかしたら…?と思いましたが色々考えたり相談したりするとやはり厳しいかな…という結論に傾きつつあります。
現在貯蓄は2,000万ほどです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万以外の貯金はありません、前妻にごっそりと貯金をもっていかれたそうです😇
    貯金金額が少なすぎて私が今から将来不安になっています。前妻に養育費も払っている関係で月々の貯金金額も少なく(残り3年間)...なんで私がこんなに悩まなきゃいかんのか😇

1500万高い査定額だったのですね!でも引越しって出費も重なりますよね😇引っ越す手間がかかるなら、息子とすごせる貴重な時間を大切にすごしたいです😇

• 2月8日

20代後半です。
10年以内に年収ある程度増える予想してますが
6000万くらいがギリだと思ってます。
頭金で1〜2000万出すくらい貯蓄していればいいかもですが
40代後半でフルローン又はペアローンはちょっと…
借金倍以上に増えるし笑
年収に見合ったお家にしないと絶対家計がきついです💦
修繕や固定資産税とかもかかりますし、不動産会社行って現実見てもらった方がいいかもですね😅笑

3000万くらいのマンションにすればいいのにって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおっしゃる通りなんです、現実をみてほしいです😇
    ペアローン、80までのローン、貯金の少なさ、全部夫に伝えているのですがまだ折れず...
    とりあえずもう少し不動産屋との話を進めて現実をみてもらって諦めてもらうのを待ちつつ、私も引き続き止めに入ろうかと思っています😇ほんとバカか夫は😇

• 2月8日

退会ユーザー

それかFPに家計診断って程で連れてって
    それとなくその金額は無理よって言ってもらうとかですかね😅笑

せめて今の家が頭金も入るくらいで売れればいいけど…
    早く目が覚めてくれるといいですね!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が覚める目的でFPさんと我々夫婦でオンライン面談をしたら、「毎月5万貯金できているのですね!優秀ですね!」で終わってしまい、さらに夫の引越し計画実行に拍車がかかってしまい...あぁぁぁあ😇😇😇ってなりました🤣

• 2月8日

退会ユーザー

我が家は年100万目標でやってますがそれでも月8万なので
    そのFPさん大丈夫かと思ってしまいます😅
    保険とかでも貯蓄をしっかりしてるなら話は別ですが…

旦那様が定年の頃まだお子様が学生であれば学費も準備する必要あるし私なら怖いです💦
    6000万頭金なしでもし借りられるとして月の返済額は12〜5万とかですよね、確か🤔
    それプラス固定資産税とか考えると毎月ローンや家の維持費で15〜20万くらいを35年払っていける?
    せめて月返済が今と同じくらいになるまでお金貯めてからじゃないとですよね💦💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさん大丈夫じゃないですよねwwwえ、何言ってんのかな?って思ってしまいました😇相談するところ間違えたわ、ママリの方々の方がよっぽど賢いわ😇

毎月の返済、まさにおっしゃる金額です😇老後も15〜20万毎月払うのか?歳の差ゆえにその支払いを後々するのは私だよな?え?やめて?って思っています😇

• 2月8日

退会ユーザー

ですねww
    私実は金融系で働いてますが、
    旦那さんの年齢だと大丈夫とは言えない金額…

そうなんですよ!ペアローンってことは結局りゅままさんも支払責任あるので定年後が怖いかなと💦
    年金いくらもらえるか知ってる〜???って話してあげてください笑

ちなみにですが、
    教育資金は1人1000〜2500万
    老後は年金以外に1300〜2000万円(老後2000万円問題)
    これが必要と一般的に言われているので、これが準備できるならいいと思う!って条件つけて肯定してみたらどうですか😂?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、あらためて話し合ってみようと思います😭

老後2000万円問題が話題になったこと、きっと夫は忘れているんですよねwwwとくにこのご時世、これから先もなにが起こるかわからないのに...より具体的な数字を出して話してみます😭

• 2月9日
しろ

今の家を3000万で売れて今の家に住むのが嫌なその理由があれば住み替えも私もするとしたいなと6000万の家はちょっと高すぎかなと思います💦

現実的に考えて貯金額が少なすぎるのと80歳までローン払える体力があるかどうかなんて今の時点では分からなくないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、貯金額にローンに...すべてが現実的ではないですしリスク高すぎます😅夫がためていた貯金は前妻にもっていかれ、今も毎月養育費を払っています...残り3年間です😇
    今これぐらいしか貯金ないんだよ、月々貯金はこれしかできていないよ、育休復帰後は給料がこれぐらいさがって保育料もこれぐらいかかるよ、80まで払える?ペアローンのリスクはこうだよ?全部伝えているのに...

• 2月8日
yuki

6000万は現実的じゃないかなと思いました💦
これからお子さんの学費を貯めなくてはいけないですし、旦那さんが80歳までローンを組むのは危険かなと思います。
80歳まで健康で何の問題もなく働けているかはわからないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおっしゃる通りです、宝くじでも当てたんですかね😇
    一つ一つこういうリスクがあるぞ、貯金もこれぐらいしかなくて毎月の貯金金額もこれだけだよ?ペアローンのリスク、80までローンをくむことのリスクはこうだよ?一つ一つ伝えても折れず...

• 2月8日
はーちゃん

年の差あるのでりゅままさんの収入でやりくりしないといけない時が来るだろうし、りゅままさんの給料で返済出来る範囲ならいいかとは思いますが、今5万貯金だと現実的ではないですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです、私の毎月のささやかなお給料も知ってるのに「大丈夫大丈夫!お金全部管理してくれて嬉しいよ!」って...は?😇

• 2月8日
  • はーちゃん

はーちゃん

残された側になるのは確実なんだからもっと家族のこと考えて欲しいですよね😅
    私の父が40代後半ですがそんな高いお家買うって言ってきたら老後のために違うところに使ってって言っちゃいます💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

説明に誤解を招いてしまっていたらすみません🙇‍♀️

前妻が、子どもに対してネグレクトだったということです🙇‍♀️
その間子どもをみていたのは夫だったそうです。

ルナ

ローン35年.......😓普通に無理があると思います。

旦那様がよほどの高収入で、収入の維持を確立できるか、震災や天変地異にコロナ以外の不足の事態が起こっても、現在の職を失わない絶対の保証や自信があれば別ですが。計画に無理があるように思いますよね。

不動産の価値も日々変化します。
ペアローンを組む事も出来るとは思いますか、最初からギリギリの返済スタイルで組んでしまうも、夫婦どちらかが倒れたり・どちらかの収入が毎月1万でも減ってしまえば、返済も生活も大変苦しくなるものですし、
それが積もれば破綻します。

まずは手元の貯金を増やしてから、新しい家を買うよう説得された方が良いのかなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り通りです、綱渡り状態の生活になるぞー毎日お金のことを気にしてハラハラ過ごすのは苦しいだろと夫に言い聞かせています😇引き続きジワジワ止めに入るしかないかなと思っています😇

• 2月8日
まま

旦那様だけのお給料はいくらですか?

私も家のローンを借りる際、FPに相談した時に聞いた話ですが、
30歳で35年3000万のローンを組んで、40歳などで残高を借換で35年にして完済を引き伸ばした事例を教えてもらいました。
団信も付けて。
そうすれば、毎月の返済額は少なくなるし、万が一の時には払わなくて済むし、一種の保険代わりみたいにしたそうです。

もちろん、ずっと元気でいてくれることを願いますが、私なら、保険代わりにもなるように旦那様だけで借りれる額にします!

のん

残債が2000万で家が3000万で売れたら、手数料や税金引いても800万くらい残るかと思います。
6000万のおうちだと単純計算で5200万のローンですね。
購入候補は戸建?マンションどちらでしょう。

私なら、もう少し金額下げて考えてもらいますね。4000万くらいかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入候補はマンションを希望していますが、そもそも私は引越し自体したくないです🤣🤣🤣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

皆さん、ご回答をありがとうございました!

先程、あらためて夫と話をしました。毎月の貯金が少なく、たまっている貯金も少なく、夫の年齢も考えてそんな高いローンが組めるのか、80まで払い続けるのか?

夫が大号泣でした。

今私たちが住んでいる家は、夫と元妻が住んでいた家でもあります。前嫁は子どもに対して育児放棄状態で、週の半分以上は飲みへ。さらに元嫁が仕事の人間関係でうつ病になり働けなくなり...それでも飲み歩く元嫁。その間、夫がずっと子どもを見ていたそうです。

それ故に毎日のように喧嘩をしていたそうで、離婚になったときも夫が貯めていた貯金を前嫁に根こそぎ持っていかれ

夫がパニックを起こすようになり、それ以来10年以上精神薬と睡眠薬を飲み続けています。(その時点でローン通らないね夫?)

今の家にいる限り当時の辛い記憶を思い出すそうです。じゃあ6000万もするマンションを買うなんて非現実的なことよりさ、他の方法を考えないかい?と突っ込みましたが😇

20歳近く離れている歳の差婚、これからも話し合いを重ねつつ方向性を決められたらなと思います。皆さんありがとうございます🙇‍♀️💦

ルナ

旦那様が、そこまで無理してでも引っ越したい理由が良く分かりました。
さらに、文面から察するに、トピ主様はとても素敵な方でしょうから、歳の差なども全く関係無いようにも思います✨

旦那様には、【記憶の塗り替え】【記憶のアップデートが必要】だと言いましょう。
一緒に住む人間によって、居心地は大きく変わるものです。

また、昔の辛かった記憶が蘇る場所も細かく教えてもらいましょう🏠
旦那様一人で頑張っておられたキッチンや子供部屋、一人で子供をお風呂に入れていたなら、風呂場も。
それらをトピ主様が、良い記憶に塗り替えてあげる事で、薬の服用回数も減るかもしれません。

どんな家でも、一緒に住む人間によって大きく変わるものです☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離婚した時に
    夫→離婚したい
    前嫁→離婚したくない
    という不一致が生じた結果、夫に慰謝料が発生したそうで...とことん振り回されたんだなと思いました😅私もどうサポートすれば良いのか戸惑う時もあります😅💦

まりあさんのおっしゃる通り、少しずつ夫が前向きになれるように時を重ねていきたいと思います😊ありがとうございます🥰

• 2月10日