※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の次男が言語訓練に通っていますが、訓練中に癇癪を起こし困っています。成長に追いつくか不安でアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の次男ですが、発達遅れ、発語なしで昨年末より言語訓練に月2回通い始めました。

言語訓練といっても指差しも何もできないので、おもちゃで遊びながら言語聴覚士の方に見てもらうという訓練です。

しかし今日も入室して最初の15分程度はおもちゃで遊んでくれますが、それを過ぎると突然外に出たいと癇癪を起こし、機嫌が悪くなり大泣きして手に負えません。
こういうことが2回連続続いて参っています。

まだ訓練の時期が早すぎるのでしょうか?😣

言語も発達も遅れていて、発達障害グレーゾーンです。これから成長が追いついてくれるのかもわからず、気は病むばかりの毎日です😣

同じような方、それ以外の方でもかまいませんので何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で娘も発達支援に通っていました。そこは、3歳にならないと療育が受けられないので2歳の時は親子教室でリズム遊びや手遊びをして親子遊びをメインにやりました。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    息子はリズム遊びなど好きではなく、すぐ飽きてしまいなかなか訓練にもならないので苦戦しています😢
    根気強く慣らしていくしかないですね😢

• 2月8日
おがた

うちも半年以上は慣れずに大泣きして訓練にならなかったです😅行ってから帰るまでギャーギャー泣いて、1時間まるまる抱っこが毎週続いていました😅
ですが最近はだいぶ慣れて自分からおもちゃの方向へハイハイして行きます☺️(2歳7ヶ月ですが、全体的に発達遅滞で歩けません)
私を見つけるとすぐ抱っこを求めて来るので隠れつつ微笑ましく見ています😊
半年以上慣れずにいましたが、人見知り等も少なくなったり以前は足がつかないところが怖くて泣いていたのが今はブランコ等も自分から行くくらいまで成長しました^ ^
成長の心配よくわかります。
私も周りを見て落ち込んで、でも頑張ろう!と上がり下がりが激しいです。
ですが療育で確実に成長します☺️
偉そうに申し訳ないですが(⌒-⌒; )

• もも

もも

ありがとうございます。
    療育で成長されたいうお話、聞けてよかったです。

うちも今はなかなか訓練になりませんが、根気強く療育をしてくれたら、半年、1年後には何かしらの結果は出てくると信じてやるしかないですね。思わぬ成長をしてくれるのが、子供ですしね。
    それに専門の人の意見を聞くだけでも参考になることは多いですし。

私自身のメンタルも上がり下がりが激しいですが、がんばります!

• 2月11日
ママリ

はやくないと思います
言語訓練も最初は遊ぶところから
人と関わるのは楽しいってなるところからです
人とコミュニケーションとりたいとならないと指さしや言葉がでにくいので
うちは一歳半から言語訓練で2歳5ヶ月から母子通園の療育行きました*´ω`*

• もも

もも

コメントありがとうございます。指差しや言葉は人とのコミュニケーションから出るんですね、
    うちも最初なんでおもちゃで遊ぶことからはじめてますが、それすらも集中力が続かず訓練にならないのでつらいです😢
    根気強く慣らしていくしかなさそうですね。

• 2月8日