※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
家族・旦那

結婚が決まった時、旦那の両親は挨拶に来てくれましたか?私は結婚して9…

結婚が決まった時、旦那の両親は挨拶に来てくれましたか?
私は結婚して9ヶ月になります。授かり婚で結婚式もしていません。今回、実家が新盆のため義父が挨拶も兼ねて家に来てくれました。

ここからは愚痴なんですが、旦那と義父が電車で来て駅まで私が迎えに行き帰りは義父は観光を兼ねて電車で旦那は家でゆっくりして夜私と娘と車で帰る予定でした。高速で2から3時間くらいかかります。
しかし、挨拶後にお酒を飲みながら食事をしていると突然旦那が帰りはどうしよう?と両親や親戚の前で言い始めました。私は義父の前ですし聞いていた話と違うためなんて言ったらいいか分からずでした。車にベビーカーもあり赤ちゃんの荷物も結構あったので助手席に旦那だけなら乗れるけど後ろは乗れるか分からないしどうしようと思いました。私の父が旦那に夕方まで居られるか確認(夕食の準備のため)し居られると答えていたので両親もポカンとしていました。
結局、夕食は食べず昼過ぎに荷造りをして、ベビーカーの上に荷物を重ねてトランクに詰め込みなんとかみんなで帰ってきました。運転は私です。2人はかなり飲んでました。
旦那には話と違うし帰りの切符を買ってないと知った時点でメールなり入れて欲しいし荷物がある事は前に言っておいたし義父には私からは言いづらいと言うと、新盆にわざわざ電車で来てくれたのに悪いだろ、ふざけんな、うるさいと怒られてしまいました。
ベビーカーの上に物を詰めないで欲しい(私は変なところで神経質で)と言い喧嘩です。軽い物だけだろと。細かい物もいっぱい重ねたら重くなるんぢゃないか思ってしまいました。ベビーカーは母に買って貰った物です。母も男の人はねーなんて苦笑いしていました。荷物も頼んで居ないのに勝手にトランクに積み込んでいて自分でいいように詰めたかったけど我慢しました。旦那的には荷物の量的に入ると思ったから義父を乗せて帰れると思ったと言ってました。
義父は駅まで送って貰えれば大丈夫だと言っていたんですがそんな状況で分かりましたって駅に連れて行くことに抵抗もありモヤモヤでした。

旦那からは仕事もうまくいかないし夫婦関係もうまくいかないと溜息をつかれ、涙が止まりません。
旦那は黙って出て行きました。
最近毎日喧嘩です。妊娠・出産して私は変わったようですが自覚がありません。母になると多少変わることもあると思いますが家族みんなで仲良く楽しく過ごしたいです。
まわりに頼れる人がいないのでママリに書かせて頂いています。みなさんには感謝でいっぱいです。
旦那については何度も書かせて頂いているので過去の物を読んで頂ければと思います。

モヤモヤして仕方ないです(T ^ T)

コメント

azusa

私も授かり婚です✋
妊娠がわかったのが1月で入籍後だったと思いますが顔合わせと言う形で席を設けました。お盆やお彼岸は仏様参りで忙しく迷惑をかけそうだったので日程は早めてつわりが落ち着いた頃にしたと思います!
つわりは大丈夫ですか?体調は大丈夫でしたか?旦那さんの発言おかしい気がします!新盆にわざわざ電車で来てくれたのに悪いだろうって来て当たり前ですよ!一応嫁にもらうんですから!(古風な考えかもしれないですが)ふざけんなうるさいのはお前だよ!と私なら言ってしまいそうです。
本来なら新盆に義父が挨拶に行くっていう事自体なぜ違うタイミングにしなかったのか謎です

• もあ

もあ

ありがとうございます^ ^
    出産終わっているのでつわりは大丈夫です^ ^
    両親も嫁にやったのに挨拶も来ないと言う考えです💦
    義父は前々から挨拶しに行きたいと言っていたのですが旦那と予定が合わずこうなってしまいました。

• 8月14日
✳︎mama✳︎

あの、義父さんは初盆に始めてあすたまさんのご両親に挨拶に来られたんですか??😥
それまで顔を合わせた事はないのですか??
もし盆に初顔合わせとなるとそれ自体なんだかなーと思います😥正月とかならまだしも盆ですからね😧
あと義父さんはあすたまさんの家の近くにお住まいですか??近ければせっかく来てくださったので最初から帰りは送ってあげるべきだと思います。(お酒を飲まれる事は目に見えていたはずです)ですので、最初から計画たてる段階で荷物の事とか違うように計画していた方がよかったかもしれません😅ただ、その計画を組んでいて予定変更になってこの結果になった時のその旦那さまの対応にはイラッとします😣そして仕事も夫婦関係もうまくいかないとため息つかれて泣きたくなる気持ちもわかります😣仕事の事とかこっちにあたって欲しくないし、夫婦関係だってあすたまさんも子育てしながら頑張っているとこの文章からしても伺えます😣妊娠出産して女は変わると言われますが、母親になるのですからかわらないといけないと思います!逆にそんな事を言ってかわらない旦那さんの方に問題があると思います!

• もあ

もあ

ありがとうございます。
    義父は初めて両親に会いました。
    家の近くではありません。
    隣の県なので高速で2時間から3時間です。
    私は義父の家から車で40分位のところに賃貸借りてます。
    私と娘は新盆なので早めに実家に帰省していました。最小限の荷物にしたつもりですが多くなってしまいました。
    違うようにとはどのように計画を立てるべきだったのでしょうか?

仕事は旦那の好きにしてもらっていますが家族ができたから仕方なくしていると言われてしまいます(T ^ T)

子育ては初めてで毎日いっぱいいっぱいです💦頑張っていると言って頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます(^^)

旦那は変わりません(。-_-。)

• 8月15日
ロフティ☆

要は旦那さんはお父さんに帰りは一人で電車で帰れと言えなかったということですよね。
それは、旦那さんの立場だったらわかる気がしませんか?
ただ、だったら、最初からそう言って欲しいということをしっかり伝えた方がいいですよ。
たしかに最初の話と違うし、あすたまさんにも計画があったのに、それが崩れてしまうのは腹立たしいですよね。
でもそれをそのまま伝えても、旦那さんにはただの愚痴にしか聞こえないです。
大切なのは伝え方かな、と思います。

まぁ、旦那さんが悪いんですけどね!それをしっかりわかってもらうためにも、一旦受けとめたうえで、予定変更は事前連絡が大切!という、ビジネスでも基本となるような、正論を言って責めるようにすると、旦那さんにも伝わりやすいかな、と思います^ ^

• もあ

もあ

そうです。
    私には全く分かりません。

最初は義父からは挨拶が終わったら電車ですぐ帰れる予定と言われていました。旦那はその話を聞いてわかったと言っていました。
    当日も帰りの切符を買ってないと朝知ったそうですが連絡を貰えませんでした。
    義父は切符を買ってなくても電車で帰る予定だったようですが、旦那は切符を買ってないという事は車に一緒に乗って帰りたいんじゃないかと思い帰りどうしようと突然言ったそうです。

私は予定が変わったならメールなり入れて欲しいと伝えましたがうるさいと言われてしまいました。早めに連絡を貰えれば私も考えて予定を変更できます。

• 8月15日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

何とも煮え切らない義父で、息子も息子ですね笑

わたしなら旦那が帰りどうする?と言ってきた時点で、みんながいても、あえて空気を読まないふりして、えっ、観光も兼ねて電車で帰る予定でしたよね?予定変わりましたか?と聞いちゃいます。
    そこで帰り一緒に車で、といった話になってきたら、別にいいけど、荷物入るかなー?それに、さっき夜ご飯食べるって言ってたよね?どうするの??と旦那にもその場でいいますね。

後で旦那に言ってもわかってもらえないのなら、その場で言うしかないかと。旦那にも恥をかいてもらわないと!

• 8月15日
✳︎mama✳︎

初めて会われたのですね😅結婚されて9ヶ月とのことですし、子供さんも産まれて3ヶ月、、初盆じゃなくてもっと早くに顔合わせをしておくべきだったのではないでしょうか?😅初盆ってとてもお祝いムードではないですしね😲
違う計画とは例えば送れる荷物は宅配便で送るようにするとかですかね〜😅
あと、義理のお父さんも酔った状態でさようなら〜は心配なので40分離れているのであれば、一旦その日はあすたまさん達と帰って家に泊まってもらい、翌日は送ってあげるか、酔いも醒めてるでしょうからそこからは駅まで送るなり義父さんに適当に帰ってもらうなりで良かったのではないでしょうか??
仕事仕方なくしてるって、、そりゃみんな生活の為にしてるけど口に出して言うべき事ではないですよね😠

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

間違って返信じゃなくてこちらに書いてしまいました😲すいません😲

• 8月15日
  • もあ

もあ

大丈夫です^ ^
    ありがとうございます!

顔合わせはうちの両親が気にしていたのですが義父からは話がなく旦那は仕事が忙しいとかでなかなかタイミングが合いませんでした。

一緒に帰るなら宅配も考えますね^ ^
    旦那が車で来ればよかったのになんて酷いことも思いました。
    40分くらいなので一緒に帰るならもちろん家まで送ります。仕事もありますし💦

そうですよね(T ^ T)
    仕事もよく変わりますし、娘の保険証がやっと出来たのに仕事辞めてまた保険証なしです。

• 8月15日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

なかなかタイミングが合わないって旦那さん1日くらいどうにでもならなかったのですかね?😵いろいろと面倒くさがりなんでしょうね〜😣
    まぁ過ぎた話ですが、初顔合わせの場ですぐ帰れるわけもないでしょうし、お酒も飲む事は想定出来てたので最初から一緒に帰る予定が良かったかもしれないですね🙂
    それよりも、ご主人が問題ありそうですね😣仕事コロコロ変わって、今無職だなんて娘さんとあすたまさんがかわいそうです😣
    良い方向に変わってくださる事を願っています😣

• 8月15日
  • もあ

もあ

旦那は友達の自営の飲食店で働きながら、知り合いの紹介で飲食店を始めたい人がいて開店の準備をしていて朝から晩まで仕事仕事仕事で出産準備なんて一切手伝ってくれない程で1人で赤ちゃんに必要な物を買い3階の部屋まで運んでいました。

そうですよねー
    もう少し予定を考え置くべきでした。
    本当ならもっと実家に居たかったです💦
    これは私のわがままなのですが(。-_-。)

今、新しく仕事を始めました。
    前の仕事での給料を社長がくれないので今月の生活費はなしです💦

こんなに遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

• 8月15日