※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の長女と0ヶ月の長男を育てる年子育児について、お昼寝と夜の睡眠に悩んでいます。二階建ての家で寝かせ方を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

年子育児について教えてください!!
1歳1ヶ月の長女と0ヶ月の長男がいます。
今は実家で親にサポートしてもらいながら過ごしていますが、あと2週間程で自宅に戻ります。
それに向けてワンオペでの育児をいろいろイメージしているのですが、お昼寝と夜の睡眠について悩んでいます。

長男の泣き声が悲鳴のように激しく、オムツ換えの際もずっと泣いています。私は混合なのでミルクを調乳する時間も必要なのですが、2人を同じ部屋で寝かせると、確実に長女が目を覚ましてしまうのではと思っています。
家がメゾネットタイプで二階建てなので、二階の寝室に長女とパパ、リビングで長男と私が寝ようと思っているのですが、長女が寝ている時暴れるので朝早く夜遅いパパと寝かせるのが心配でもあります。
年子育児の記事を見ると子供2人を一緒に寝かせていても、お互いの泣き声では起きないというのをよく見かけますが、弟の泣き声を聞いているとそんな風には思えず。。

お昼寝はもうリビングで一緒に寝かせるしかないかなと思っているのですが、経験者の方でこんな風にしていたというアドバイスなどあれば、教えてください!!

コメント

ママリ

一度、一緒に寝かせてみてはどうでしょうか?

うちの上の子2人も、まさかの夜間のおむつ交換時の泣き声では見事に起きません🥲

• ちゃみちゃむ

ちゃみちゃむ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうもんなんですかね?
    弟の泣き声が激し過ぎるので、さすがに起きるだろうと思っているのですが。。
    きめつけずに一度試してみた方がよさそうですね。
    ありがとうございます🍀

• 2月8日