※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねする確率が20%ほど。夜中は授乳後にセルフねんねしやすい。今後も夜の寝かしつけ時にセルフねんねできる可能性はあるでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月です。

先月の頭ぐらいから、夜寝る時以外はセルフねんねが出来るようになってきました。
毎回ではありませんが、20%ぐらいの確率でセルフねんねしてくれます!

ねんトレは一切しておらず、なんならしんどい時は添い乳で寝かしつけするし、基本抱っこでゆらゆらして寝かしつけします。
抱っこゆらゆらでもなかなか寝付けなくてギャン泣きする事もよくあります😥

夜中でも授乳後だと、覚醒した状態でベットに寝かしてもセルフねんねしてくれる事が多いです。

ねんトレはやるつもりないのですが、このまま夜の寝かしつけ時もセルフねんね出来るようになったりしますかね😭?

コメント

Maddie

できると思います。
うちは、基本的に勝手に寝させています。夜も寝ていない状態でベッドに置いたら、しばらくすると自分で寝ています。

はじめてのママリ

なるべく一人で寝させるようにすれば可能だと思います☺️本人が、それがふつう?の状態だと認識するので、とてもらくですよ!
新生児の頃からおなじ布団で寝たことない(ベビーベッドで寝てる)ので、いまも布団におくと勝手に寝てくれます。
一度添い寝というものをしてみたくて、隣でとんとんしてみたら気になって寝れないみたいです🥲

みかん◡̈︎

娘も3ヶ月ごろからセルフねんねです😚
むしろ抱っこのが暴れます(笑)

夜もベッドに置いて、おやすみーって言って電気消して寝室から退室してます😹