※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子がベビーベッドから脱出しようとしています。対策としては、柵の上げ下ろし部分を工夫するか、ベッドの配置を変えるなどの方法が考えられます。

ベビーベッドからの脱出対策教えて下さい!
1歳5ヶ月の子ですが、まだベビーベッド使用中です。
数回登って出てきていました💦
上手に降りているようですが、いつ怪我をしてもおかしくないので対策を考え中です😨


今までは、
・ベビーベッドの高さは下から2番目
・ベビーベッドを一方は壁に、もう一方は大人のベッドに横付け
・壁側にベッド柵の上げ下ろし部分を持ってきて、足を掛けて登って落ちないようにする(スライド柵は使わない)

対策は、
・ベビーベッドの高さは一番下にした

流石に一番下だと柵の上げ下ろしをしないと寝かすことが難しいので、上げ下ろし側を大人のベッドに横付けしました。
が、柵の上げ下ろし部分に足を掛けて脱出されそうです😱

良い対策はありますか?💦

コメント

deleted user

もう1歳5ヶ月ですし大人と一緒に寝たらどうですか?

  • たきちゃん

    たきちゃん

    回答ありがとうございます!
    我が子寝るのが早くて、安全の為にベビーベッド使ってました😣

    夜中に一度目を覚ますので、それからは一緒に大人のベッドで寝てます。大人のベッドは床まで高さがあって、全然対策してないので怖くて😱💦
    大人のベッドに何かしらの対策を練ってみようと思います!

    • 2月7日
しょこ

登り始めてからは
隣で寝かせてますよ😊
妊娠中だと隣で寝かすの不安もありますよね💦

  • たきちゃん

    たきちゃん

    回答ありがとうございます。
    やっぱり一緒に寝るのがベストですよね😭

    全然隣で寝るのは良いんですが、大人のベッドの高さが高くて、ここから落ちるのも怖くて😨
    重ねて質問で申し訳ないですが、良かったら、どのように一緒に寝ているか教えていただきたいです😢

    • 2月7日
  • しょこ

    しょこ

    遅くなってすみません💦
    うちの子は動きまくるので
    シングルとダブル繋げて
    ダブルの横にベビーベッド
    を柵代わりに置いてダブル
    で私と子供で寝てます😊🌸
    1人で寝かす時は最初は
    下にクッションなど置いて
    たりしましたが今は自分で
    降り方分かったので何も
    置いてないです⭐️
    階段には柵付けてドアは
    少しあけて声聞こえるように
    閉まらないようにクッションはさんでます✨

    • 2月9日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    いえいえ、何度も質問すみません😭
    なるほど!1人の時は床に色々敷けば良いですね😳💡
    うちはシングル2台繋げてますが、中々動き回ってます😂
    ベビーベッド一旦撤去も考えましたが、柵代わりとして使ってみます!
    本当にありがとうございます☺️❤️

    • 2月9日
  • しょこ

    しょこ

    全然いいですよ✨✨
    私も色々やり方考えてこの
    やり方にたどり着きました😅
    ベビーベッド柵代わりに
    するのであればベビーベッド
    とベッドを引っつけるベルト
    があればそれつけた方が
    安全ですよ!
    隙間に落ちたら大変なんで💦

    • 2月9日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    お優しい、、😭❤️
    ベッド同士を引っ付けるベルトなんてあるんですね😳!
    うちはベッドからベビーベッドを蹴って動かし遊んでたので、まさに落ちそうで😂

    こんなやつですかね?👀
    ベビー用品店に売ってますか?😣

    • 2月9日
  • しょこ

    しょこ

    うちのベビーベッド、添い寝
    できるベビーベッドで元々
    付いてたんですよ😊
    そんな感じのやつです✨✨
    ファルスカ使ってるんですか?

    • 2月9日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    添い寝出来るベビーベッドには付いてることがあるんですね💡

    ファルスカじゃないです!どんな物かな?と検索したら出てきたので使えるかなと、、😂
    知り合いから譲っていただいた古いベビーベッドです😃

    • 2月9日
  • しょこ

    しょこ

    もしかしたら合わなかったりするかもなので調べた方がいいかもです😀
    なくても下にクッションやマットなど敷いてたら大丈夫だと思いますよ😊🌸

    • 2月10日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    調べてみます💡難しかったら他の物で代用するか、壁との間に何か詰めてベッド動かないようにしてみます😌

    どうすれば良いか、見えてきました😭❤️
    日々忙しいのに、沢山アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 2月10日
  • しょこ

    しょこ

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    壁との間にそこまで隙間ないようなら詰めるのもありかもです✨✨
    お互い子育て頑張りましょうね❤

    • 2月10日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    隙間20㎝くらいなので埋めるもアリそうです☺️
    こちらこそありがとうございました!お互い頑張りましょう~✊🌸

    • 2月10日
はなかっぱ🌷

面白くって脱出してしまうんですかねー??😅

ベビー ベッドを使わない、という選択肢は無しでしょうか?

それか、大人のベッドを横付けしているなら、もう柵を下ろしたままにして「よじ登って乗り越えて降りる」という危険から回避する、などですかね?

  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    たぶん、本人が「楽しくてやってる」ことなら、こちらが対策を取っても「頑張って乗り越えてくる」と思います、、、😢

    • 2月7日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    回答ありがとうございます。
    面白くてというより、夜中に目が覚めたら一緒に大人のベッドで寝ているので、多分寝に来てるんだと思います😂💦

    子どもが起きたら私もすぐに目を覚まして移動させるので、まさか乗り越えれるとは思わず。
    2日間ほど旦那と子どもだけで寝ていた時に、1人で移動してました
    💦
    ベビーベッドを使わないのが一番の対策ですよね😣大人のベッド工夫してみます!

    • 2月7日
  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    ベビー ベッドと大人のベッドの高さを揃えるのは難しいんでしょうかねん?

    同じ高さにできたら柵なしにしてツライチになるようにすれば、落ちる心配もないかと、、、!

    2人目ちゃんにベビーベッドを使う予定なら、上の子は大人と川の字で寝る練習を始めるとかはどうでしょう?(^ ^)

    うちは生後2.3ヶ月くらいから大人と川の字で寝てましたよー(^ ^)今もそれで寝てます!

    • 2月8日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    下にコメントしてました💦
    川の字で寝るのは、床にお布団敷かれてますか?👀

    • 2月9日
ママリ

子供が登り始めたら、私はもう使いませんでした。
ベビーベットを使わずに大人と寝るのはどうでしょうか?🤔

  • たきちゃん

    たきちゃん

    回答ありがとうございます。

    夜中目が覚めたら大人のベッドで一緒に寝ているのですが、床からの高さがあるので怖くて😨
    気配で察知して今の所落ちてませんが、、
    本当は床にマットレスだけにしたいのですが、組立式だけどベッド枠の解体が難しくて出来ず😭解体しないと部屋から出せなくて困ってます😢

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    寝室には少しお布団引けるスペース無いですか?
    子供が1人目の時は旦那はベットで寝かせて空いてるスペースに私と娘は下に布団ひいて寝ていました。

    • 2月7日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    シングル1枚だったら敷けそうです!狭いので私が子どもを踏み潰さないか心配ですが、、😂
    検討してみます😊❤️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    お二人目妊娠しているようなのでこの際ベットを無くして皆んなでお布団で寝るのも良いと思いますよ🙂

    • 2月7日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    布団がベストですよね!
    ベッド買ったのが2年前で捨てるのも勿体ないなと思ってて😭
    何とか解体してキープしておけないか、格闘してみます✊

    沢山返信していただき、ありがとうございます😊❤️

    • 2月7日
たきちゃん

一緒に寝るのがベストですよね😣
夜中目が覚ますので、大人のベッドに来て朝まで一緒に寝てます!
子どもが寝るのが早くて一人で先に寝るので、その時に落ちないか心配です😢高さがあります😨

床にお布団敷かれてますか?😌