※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
お金・保険

知人が不正受給の可能性あり。通報を検討中。税金の不正使用が許せない。

知人が自営業しているのですが、コロナの影響で収入が減ったらもらえる「持続化給付金」のお金を不正受給するそうです😓

本当は注文が来ているのに、給付金を貰いたいがために、受注をストップしてわざと収入を減らしていると聞きました。

これは不正受給ですよね?

本人から聞いてしまったんで通報するべきか悩んでます💦

私たちが汗水垂らして働いて納めた税金がこんな風に使われているのが許せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名で通報したいですね😢

• まりっく

まりっく

ほんと、そうしたいです。😓
    税金を有効活用してほしい💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

受注を止めているのであれば収入はないわけですし、不正とまでは言えないかなと思います。
飲食店も収入が大きく見込めないから閉めているお店もあります。予約などをお断りするわけですから、それも受注を止めているのと同じといえば同じですが、受給できます。

職種はなんですか??
売上が減っているのは事実なので、通報しても罰せられるかは微妙ですね。

らら

それは不正受給とまではいかないと思います...
持続化給付金は前年と同じ月で50%売り上げが減少していれば申請できるので少し受注ストップしたくらいで申請出来るくらいなら苦しいのは代わりないんじゃないかなと?
それくらいのギリギリのラインならどこの会社さんも売上を翌月に回したりなどして貰えるように調節してる所は多いです...
本当に影響ないのに50%丸っと受注を申請する月だけ止めるなら後々、このコロナで不正がないかどんどん監査が入っていくのでそのうちバレると思います

売り上げがあるのに給付金
貰うのは不正ですけど
売り上げがないわけだから
不正にはならないんじゃないですか?🤔
持続化給付金は課税対象なので
そのまま次の年に税金で
払いますし通報したところで
時間の無駄かなって思います😊

受注をストップしているのであれば不正受給にはならないですね💦
現に給付金が貰えるからと社員を休ませている会社が多いのも事実ですし営業するだけ赤字になるならそれも自営業されている方ならそうでもしないと潰れてしまいます💦

まりっく

まとめてお返事失礼します。
不正受給にはならないんですね💦
職種は詳しくは身バレのため言えませんが、職人さんで、コロナ禍でおうち時間が増えたため本当は注文が少し増えているそうです。
従業員は知人と知人の旦那さん2人のみです。
ただ、『100万円もらえるなら…』とその分の注文をわざと後回しにし、対象時期が終わったら注文を受けるそうです。
そして、その分働かなくて良くなったので『家事する時間や子供と過ごす時間が増えてよかったよ〜』と言っています。

本当にお客さんが減ったわけではなくて、給付金のために自らお客さんをストップしていると言ってました。
ちなみに注文受付はほぼネットなので、対面することはありません。