※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるくん🙈
子育て・グッズ

4ヶ月の息子はセルフねんねが苦手で、抱っこや授乳しないと眠れません。ねんトレが必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後4ヶ月になる息子がいます!
周りの同じ月齢のお子さんは
セルフねんねができるようになっているみたいですが、
うちは抱っこ紐で揺れながらトントンするか、
授乳しながらかじゃないと寝ません😂
ねんトレしないとやはりダメなのでしょうか?🤔
同じような方どうされたか教えて下さい🤲

コメント

はじめてのママリ

セルフねんねできません😂
生後2ヶ月過ぎにネントレ挑戦しましたが呆気なく散ってしまい、、、
最近娘のお気に入りになったおしゃぶりを見つけたので昼寝させる時はおしゃぶりさせながら添い寝してますよ😆

• さるくん🙈

さるくん🙈

返信ありがとうございます!
    おしゃぶりですね❗️
    うちはぺって吐き出しちゃうので気に入らないやつなのかもです😂
    ちなみに日中は何時間ぐらい起きていて昼寝させるようにしていますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NUKのがダメで、フィリップスにしたら気に入ってくれましたよ💖
    日中は結構起きてます!元々昼寝は得意な子ではないので、おしゃぶり使って短くて30分長くて2時間程度でしょうか( ; ; )

• 2月6日
  • さるくん🙈

さるくん🙈

ありがとうございます!
    参考になりました😭🙌

• 2月6日
ママリ

最近まで自分の寝かしつけ方法に自信が全く持てませんでした(笑)
ずーっと、
おっぱいで寝落ちさせていいのか?と日々思いながらここまで来ましたけど、
結局、自分からおっぱい飲まなくなって、それから座って抱っこで寝るようになりました(笑)

ネントレしないとダメ!なんてことは無いと思います。
今はネントレがすごい言葉として、情報として、出回っており、ネントレやってないから寝ないとか思ってしまい、それで自分を苦しめてたようにおもいます😥

ちなみに、我が子は、いざ4ヶ月でネントレしてみようとやった日から、睡眠退行になりました🤣🤣

• さるくん🙈

さるくん🙈

何か気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

1人で寝る子、羨ましいですよね。とっっっってもわかります笑
    私は4ヶ月くらいから他の子の睡眠事情ばっかり聞いては仲間がいなくて絶望してました😂が、いざ寝られない仲間ができると本当に気持ちが楽になりました🤣単純ですよね〜

ママがやろって思ったらやればいいんです!やらなきゃダメなわけじゃないし、やってないからダメなんてないと思います!

気持ちが楽になってよかったです♡
    子育てしてきたの、たった10ヶ月だけですけど、
    もっと時の流れに身を任せればよかったな、色々細かいことその都度その都度悩みすぎたなぁと思います🤣
    おっぱいで寝なくなってしまった日はむしろ私の気持ちが追いつけなくて泣いたくらいです(笑)

いくらでも同じような仲間いますよ☺️☺️

• 2月9日
  • さるくん🙈

さるくん🙈

ありがとうございます😭
    毎日可愛い我が子と一緒にいられるだけで幸せなので、ねんとれは子供と私の良いタイミングでやってみたいと思います😊❗️

• 2月10日
Maddie

ネントレしている訳ではないのですが、わざわざ寝かしつけることはしていなくて、ベッドに置いたら、しばらくすると寝ている感じです。これは長男の時もそうでした。

子供も慣れてきたりするので、常に抱っこで寝ていたらそうじゃないと寝る体勢に入れないのかもしれません。

私の中でわざわざ寝かしつけないと寝ない時はまだ寝たくない時と思っているので、自分の寝たいタイミングで寝てもらっています。4が月くらいから、21〜6時くらい寝るようになりました。

• さるくん🙈

さるくん🙈

なるほど❗️
    お昼寝も同様ですか?
    日中は何時間ぐらい起きていてお昼寝する感じでしょうか?
    質問攻めですみません😭

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

日中はあんまり寝てくれなくて45〜50分くらいの昼寝を3回くらいします。放置したら寝ています。

• 2月6日
  • さるくん🙈

さるくん🙈

放置してたら寝てくれてるとか羨ましいです😭お利口さんですね🙌
    お昼寝からお昼寝までの間隔ってどのぐらいですか?

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

感覚は2〜3時間です。

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

間隔です。

• 2月6日
  • さるくん🙈

さるくん🙈

ありがとうございます!
    参考になりました😭

• 2月6日
アリス

音楽がなるぬいぐるみをお昼寝のときや夜寝るときなど、儀式として取り入れています。
あと、ないても5分位は様子を見るなどしたおかげか今は寝付くの早いです

• さるくん🙈

さるくん🙈

音楽やってみたんですが全然ダメで🥺💦
    泣いても様子見はやっぱやってみた方がいいんですかね😭
    泣いたらスグにかまってしまっちゃうんですよね😭

• 2月6日
ママリ

昼は自分で寝れない子ですが、夜はセルフねんねします!
生後1ヶ月半からそうなりました!
お風呂上がってミルク飲ませて、試しにそのまま息子のベッドに置いてみたら寝たみたいな感じです!
特にネントレしませんでした!

• さるくん🙈

さるくん🙈

お利口ですね😳❗️
    うちはまだまだかかりそうです🤣
    ありがとうございました🙌

• 2月9日
ワーママ🌻

お昼寝は寝かしてお気に入りの毛布被せておしゃぶり3分とか吸ったらすんなり寝ます😂活動限界時間が90-120分なのでそれに合わせて布団に入れるとほんとーに何もしなくても寝てくれます😄

朝の二度寝とかも授乳して一人でしゃべってるなーと思ったらスヤッと寝たりします😂

なぜか夜だけはあやさないと寝ないし睡眠退行も始まって何度も起きて辛いです😂w

• さるくん🙈

さるくん🙈

お利口ですねー🤤❤️
    うちは一人で置いてるのギャン泣きで🤣
    挙げ句の果てに泣き疲れて眠気が覚め遊びだします🤣
    セルフねんねは少し先みたいです🤣

• 2月10日