※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがお友達と遊ぶのはいつからが適切?田舎でDQNが多くて馴染めず。ママ友いらないけど、子どもは早いうちから友達と遊ぶべき?保育園入れば遅くない?親にママ友がいなくても子どもは友達作れる?

子どもって、どのくらいからお友達と遊ぶようになりますか??

新しく越してきた土地は田舎だからか、DQNが多くてなかなか馴染めずです…😭
隣家に小さなお子さんがいるのですが、親子ともども挨拶してくれないので仲良くなるのは期待できません😅
(すみません、半分愚痴です💧)

私は別にママ友いらないし、子どもと2人きりでも大丈夫なのですが、子どもにとっては早いうちから歳の近い子と遊んだほうがいいのでしょうか?
1歳半になったら育休が明けるので、保育園に入れる予定です。そこからでも遅くないですかね…?
あと、親にママ友がいなくても、子どもは子どもでお友達作れますか??

コメント

はじめてのママリ

別に大丈夫ですよ。
二歳半から幼稚園にいって、お友達できました☺️
それまでは、私と二人です。
三歳くらいまでは、子どももじぶんの世界なので、他の子と一緒に遊んだりって感じでもないですしね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまで大丈夫なんですね!安心しました😊
    いまのところ二人の生活が楽しいので、保育園行くまでは満喫したいと思います☺️

• 2月6日

一歳半から保育園通ってますが、お友達と遊んでいるようですよ☺️

小さい子供は親同士が仲良いとかそーゆーのは気にしないと思います😆

(うちもママ友いりません 笑)

退会ユーザー

2歳で自分でもくもくと遊んだり、友達とはしゃいだり、その時の自分って感じです🙃

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは子ども同士の世界があるんですね😊
    親同士仲良くないと子どもが困るかな…?と思ったのですが、そんな事ないようなので安心しました!
    ママ友めんどくさそうですよね😅笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れてからで全く遅くないと思います!3歳までは親とのコミュニケーション中心で良いそうですよ。私自身、田舎育ちで小さいころ周りにDQN多くて親同士仲良くはなかったのですが、普通に友達できました。大きくなってからはその人たちとは疎遠になりましたが😂
私の経験でしかありませんが、3歳超えたら子ども同士でコミュニケーションを自然と取り合って成長していくと思います!
私もママ友いらない派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで大丈夫とのことで安心しました☺️!
    保育園で子ども同士気の合う子を見つけていきますよね💦
    いろんな人の話を聞いてたら、児童館や支援センターでママ友作るみたいですが、無理に作ってもなあ…と悩んでいたところでした😅

• 2月6日
ママリ

大丈夫ですよ!
照れ屋で言葉が遅かった長男も今はクラスに大好きなお友達(相思相愛)がいるみたいで嬉しい限りです🙌

ママ友いてもママ友の子と自分の子が波長が合うとは限らないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相思相愛のお友達がいるんですね😍すてき💕大丈夫と聞いてとても安心しました!
    ママ友の子と自分の子が合うとは限らない、本当その通りだと思います…!お友達作りまで親が介入するのも変ですもんね😅

• 2月6日