※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の復帰時期について相談です。保育園入園が遅れ、4月から入園可能になりましたが、同月に復職することを知らず。慣らし保育等考慮し、いつ復帰が適切かアドバイスを求めています。

現在育休中です。

1年半延長して2月に復帰する予定でしたが、
保育園に入れなかったため5月復帰で3ヶ月延長しました。

今回4月入園することができることになったのですが、
同じ月に復職するということを恥ずかしながら
知らなかったため会社に育休の延長をお願いしなくてはいけないのですが、慣らし保育等あると思うのでいつ復帰にして貰えばいいか皆さんの意見を教えていただきたいです。

コメント

みいも

職場復帰する1ヶ月前には慣らし保育してもらったほうがいいかなと思いました😁

はじめてのママリ🔰

自治体の決まりとして4月中に復職しなきゃいけないということですよね?

うちの保育園は慣らし保育1週間だったので、2週目から復帰しましたが、好みなので希望されるならギリギリ4/末復帰でもよいかと思います😁

あちゃ

保育士していました。
会社側→会社からこの日に復帰してと言われるパターンと、この日までの復帰日ならいつでもいいよ…など言われるパターンがあるかと思います。
保育園側→園によってママの復帰日に合わせて慣らし保育を行うパターンと、園側の慣らしスケジュールに合わせるパターンがあるかと思います。園や入園する年齢やお子さんの様子によってかなりゆっくり進める所もあれば、あっという間に慣れて、もう通常で良いですよと言われる園もあります。はたまた、お子さんが体調を崩して慣らし保育が伸びる場合も。

役所での決まり毎みたいなモノで、書類上でも4月に復帰してるという証明があれば大丈夫です。会社が5月復帰という事で話がついているなら、書類上は4月の最終日だけ復帰日にして貰ったり(打ち合わせ的な日)して、実質的には5月のGWあけから復帰される方が多い印象があります。

私は保育園への復職でしたので、普通に4月1日復帰で子供の慣らし終わるまで短時間とかであがらせて貰ってました(職場も慣らしですから、午後とかは人手足りてました)。でも正直、復職日遅めでもっとフリーな1人の時間欲しかったのが本音です…(笑)