※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後1歳4ヶ月の娘と生後0ヶ月の息子を育てています。息子の授乳中に娘が泣き、イライラしています。息子を抱っこしても泣き止まず、困っています。同じ経験の方いますか?

生後一歳4ヶ月の女の子と
生後0ヶ月(1月25日に産まれました)の男の子を
育てています!

息子の授乳中、娘がギャン泣きします。
息子を抱っこしようとする途端に泣きます。
私も抱っこしてーって感じで
息子を授乳してるのに構わず上に
乗ってまたがってこようとします。

最初はごめんね。待っててねって
可哀想で一緒に泣いちゃうぐらいでしたが
息子が乳首をうまく吸えなくて
泣いたりすると
ずっと泣いてる娘にだんだん、イライラしてしまいます。。。
授乳時間以外はなるべく抱っこやぎゅーしたり
してますが、息子を抱っこしてない時は
全然私のところにきません。
そのくせ、抱っこしようとするときばっかり
泣いて、今里帰り中ですが
母が抱っこしても仰け反って嫌がり
大泣き。お手上げ状態です。

同じような方いらっしゃいますか。

コメント

ひろ

うちは2歳半でしたが、全く同じでした💧
なので下の子を私以外に任せるしかなく、早めに完ミにしました。
その方が平和で…💧

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今、混合で育ててますが
    既に完ミにしようかなって悩んでます💭母乳は噴射するほど出てるのですぐには難しいですが、、、😞

    • 2月6日
  • ひろ

    ひろ

    産後すぐだと張るのでつらいですよね…💧
    私は張らない程度に吸わせつつ、徐々にミルク量増やしましたが、あまり夜間起きない子だったので早めに終了できました😣
    夜間飲む子だと完ミにするの大変そうです💦

    • 2月6日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    張るしツーンが痛いです🥲
    うちの子も一応4.5時間空くし
    日によってですが、ミルク今日多く足したなって日があるので
    希望はあるかなって感じです🥲

    • 2月6日
  • ひろ

    ひろ

    ミルク任せられると本当に平和なので、私はおすすめします!😣
    息子的にも母乳よりミルクの方が明らかに飲んでる感があって嫉妬心煽らないみたいでした。
    なんかこっそりイチャイチャしてるように見えるんですかね…😵
    ギャン泣きの息子を追い払いながらの授乳しんどすぎました💧

    • 2月6日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    赤ちゃんって認識ないと勝手に思ってましたが、ちゃんとわかるみたいで娘なりに嫉妬してんのかなぁって思ってます😞

    ほんと追い払うのしんどすぎますね😨

    • 2月6日
Maddie

うちも授乳中に弟を押し退けて近寄ってきます。

なので、説明するようにしています。〇〇くん(兄)はもうご飯食べたね。〇〇くん(弟)はまだなんだよ。お腹空いてるの可哀想だよね。待ってね。って感じです。

うちは絵本読め読め攻撃がすごいので、授乳しながら読んだりもします。

お母さんは今、〇〇くん(弟)を抱っこしてて無理なんだ。もうちょっと待てる?って言葉で説明したら、理解してきているようです。その間はひとり遊びしたりしてくれます。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    まだ言葉を理解してないみたいで
    何言っても泣き止まないというか
    待っててって言ったりするとエスカレートします笑

    • 2月6日
  • Maddie

    Maddie


    最初はそうですよね。うちは、もう待ってて、で練習というか試練というか。後は、ある程度かまってあげた後に授乳とかしたりしています。お風呂もできるだけ、お兄から先にしたりして、忘れてないよ感を出したり。こっちも根気がいります。

    • 2月6日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    根気強く頑張ります!

    • 2月6日
トトロ

私も里帰り中で、うちの子も正に同じです。

普段は一人で遊んでるのに、授乳のタイミングになると急に「眠たい」「抱っこして」「トイレ行きたい」等言ってきます。
他の人では駄目で待っててねと言うと横でずっと泣いてます。

私は現在混合で今後も続けたいので授乳中に上の子が泣いたらミルクを飲ませて搾乳してます。
直母でなければ良いのかミルクや搾乳飲ませるときは、近寄ってきて赤ちゃん撫でたりミルク飲ませたい!とご機嫌です。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    私も現在混合で、出来ればこのまま続けたいし完母も目指してたのに
    完ミにせざる得ない気がします😞
    もうこの世の終わり並みに泣かれます😞こっちが辛いですよね。

    • 2月6日
さく

まさに同じですー😂

赤ちゃんが寝てる時はテレビ見てるのに、赤ちゃんが泣くと「抱っこー!」と一緒に泣き出します。

主人が家にいる時も、パパイヤ期で「ママがいい!」と泣き止みません😇

これまで親を独り占めしてたのに、そうだよね〜と思いながら、片足に赤ちゃんのせて縦抱きで授乳しながら、もう片足にのせて抱っこしてます。笑

  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちの子もパパでも泣きやみません😅

    すごく器用ですね😱💕
    私には出来ません🥲

    • 2月6日
ママリ

まさしく同じすぎて
みなさん同じ状況にどこかほっとしてます😭😭💦

もう退院した日から
まさかこんなに授乳を受け入れてもらえないとは思ってもおらず
うちも毎回授乳になると泣いたり、
ママ、終わり、おしまい、など
おっぱいをしまうように指示されます。。

うちも今は里帰り中なので
じーじばーばおじさん総動員で
色々お世話遊び相手になってもらってる間に授乳したり、
最近は、〇〇ちゃん、今お菓子食べたでしょ??〇〇くんも今同じように食べてるんだよーと声かけてして
あげるようにしていますよ!!
ちょっとは受け入れ?!体制がマシになったかなと思います😅

あい

うちも0歳と1歳4ヶ月です。
妹に授乳していると、うちは泣きはしませんがお兄ちゃんが寄ってきて膝に座ろうとします😂

そういうときは
いま赤ちゃんご飯食べてるよ、〇〇くんは食べたもんね、いま赤ちゃんの順番だからね
と説明して(どこまで理解してるかわかりませんが笑)、横に座って待てるようであれば待ってもらいます。
無理な時は
床に座ってあぐらをかいて、
片手で赤ちゃんを授乳して、空いてる膝の上にお兄ちゃんを座らせています🤣
3人固まってだんご状態です笑