※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてから寝つきが悪くなり、グズることが増えました。睡眠退行か悩んでいます。ネントレは必要でしょうか?時期が過ぎれば改善するでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。
今までセルフねんね出来ていて寝ればぐっすりだったのですが、
5ヶ月に入って寝返りが出来るようになってから眠くなるとグズってセルフねんねが出来なくなりました…😭
眠くなくてもグズることも増えてきました。
睡眠退行かなー?と思ってます。
寝かしつければ夜間は起きずに寝てくれます。

またネントレした方がいいのでしょうか?
それとも睡眠退行の時期が過ぎればまた自分で寝てくれるようになるのでしょうか?
経験者の方、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

次女が指しゃぶりでセルフねんねできてましたが、生後5ヶ月でしてくれなくなりました😭
わたし自体子供を泣かせてまでのネントレとかしたくないので授乳しながら寝落ちだったり、トントン→して寝かしつけてました!泣いた時は抱っこやおんぶで寝かしつけもしてましたよ〜!

• たあ

たあ

回答ありがとうございます!
    セルフねんねに慣れちゃったのもあって、何度も何度もギャン泣きされちゃうとこっちまで泣きたくなってしまって😭💧
    今は泣いたら抱っこするようにはしてて、背中スイッチでお目目が開いちゃったらトントンして寝かせてます😞

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も6ヶ月入ったくらいから、夜中に何回か起きるようになりました。それが数日続き、最近は5時に起きます🥺前は7時くらいまで寝てくれていたので😫睡眠退行かなと思います。なので、じっとこの時が過ぎるのを待ちます😂

• たあ

たあ

数日で夜中に起きるのはおさまった感じですか?
    うちも朝起きるの早くなりました💦
    早く終わって欲しいですね😭😭

• 2月5日

まったく同じ悩みです😭😭
夜はうちも安定してて、昼寝がほんっとに泣き叫んで寝なくなってしまいました😔どうしたらいいのかわたしもかなり悩んでます😭解答参考にかせてもらいます🥺

• たあ

たあ

同じ状況の方!!!
    心強いです😭😭😭
    昨日少しグズって自分でお昼寝したので終わったのかな…?と思ったら夜寝かせるのにギャン泣きでした(笑)
    お互い育児頑張りましょう😥

• 2月6日
ちゅーん

うちもセルフねんねですがちょうど6ヶ月ごろから7ヶ月に入るまで夜中に何度か泣いて起きてましたね。ぐずりも多かったです。

その時は何度も起こされて辛かったけど起きてはトントンしたり抱っこしたり。パパにバトンタッチしたりやり過ごして、最近また朝まで寝る日が増えてきました。赤ちゃんの脳や身体も日々アップデートされてて慣れるのに時間がかかるのだと思います。

睡眠退行の他にメンタルリープも考えられます、ググってみてください☺️

• たあ

たあ

上のお子さんいての赤ちゃんの育児尊敬します😭🙏🏻
    夫が早朝に出勤していくので夜間は頼れないのですが、子供は何とか寝てくれてます🥺
    メンタルリープ調べてみまた!ちゃんと理解して育児に取り組もうと思います😞💦

• 2月6日