※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
お仕事

総合病院でコロナ病棟の看護師になったら、家族への影響は?幼稚園や旦那にはコロナ接触を隠せる?

コロナ陽性患者と接してる看護師いますか?

2月から仕事復帰なのですが、復帰先の総合病院の病棟がコロナ病棟になりました。1月に復帰の面接したときは病棟の変更はないと言われ、復帰後はコロナ病棟!?小さい子がいても、コロナ病棟免除とかないんですかね?

仮にコロナ病棟で働くとして、息子は幼稚園に行ってますし、旦那も普通に仕事してます。その場合どうなるんでしょうか?幼稚園や旦那の勤務先には私がコロナと接していることはふせているのでしょうか?

コメント

かもあ

私は違う病棟ですが、うちの病院もコロナ病棟あります。子どもがいる人もコロナ病棟に配属されています。ただ断ることも出来ます。なので、違う病棟にして下さいと伝えていいと思いますよ!

あと、直接聞いたことはないですが、旦那さんや保育園幼稚園には接していることは言っていないと思います。
私も検査したらコロナだった患者さんがいましたが、保育園にも言っていません。自分がコロナにかかったときは言わないといけない状況になるかもですが、コロナ患者さんと関わるだけだったら言わないです。病院側がコロナ受け入れを隠している場合もありますし、言わなくていいと思います

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。そして貴重な意見ありがとうございます。

やはり、子供がいても免除されないのですね。まあ、高齢者や持病の方と一緒に暮らしてる方もいますし、子持ちだけが免除だと不公平ですしね。

あと、コロナと接触しただけで保育園幼稚園や旦那の職場に言わなくても良さそうですね。濃厚接触には入らないし、接触するたびに言ってたらキリがないですもんね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月5日
m⋈*.。

夫婦共に受け入れ病院勤務です。
私は病棟ではないですが、患者さんに接する機会あり、主人は来月からコロナ病棟です😣
妊娠中、子供がいる等でうちは免除になりません💦病院によるかもですが…😭

うちは予め保育園には勤務状況を伝えました。後から知られて色々言われるの嫌なので、最初に自分から言いました!一応職場でのクラスター等も逐一報告はしています。基本的にうちの保育園は濃厚接触者になったりPCR受けたりする状況以外は報告の義務はないので、言う言わないは各自の判断かなぁと思います(o^^o)

不安なことも多いと思いますが、頑張りましょう😭♥

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!貴重な意見ありがとうございました😭

子持ちだけではなく妊婦も免除にならないのですね💦

保育園には勤務状況を伝えられたとのことですが、お子さん自体に何か影響はなかったですか?私も後から言われるのが嫌なので先に伝えておきたい気持ちはあるのですが、感染拡大地域へ仕事に行ってる親を持つ小学生が登校を自粛しろと言われたことがあったみたいで、息子も登園を自粛しろと言われたり息子が友達に避けられないかが心配で、、、。

• 2月6日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

そうなんですよ😭
    初めは希望取ってましたが、今は非常事態なので免除にならなくなりました💦

うちの保育園はありがたい事に特に影響はありませんでした(*´`)♥
    保育も通常通りやっていただいています。ただ、伝える時に接触する時は必ずフルで防護用具を付けていること、お迎えに来る前はシャワー浴びることなども伝えました☺️
    ただ、クラスター報道された時(今よりもう少し緩かったころ)は同僚のお子さんの保育園では勤務先知ってるママやお友達に避けられたり、濃厚接触じゃないと伝えても保育園から2.3日自粛要請されたりはあったようです😣
    なので私は保育園ママには職種や勤務先一切言ってません😊頑張ってるのに保育園やママ達から避けられたりは本当に悲しいし、お子さんに不利益にならないか本当に心配ですよね😢

• 2月6日
  • ぱと

ぱと

理解がある保育園で羨ましいです。同じく保育園に通わせてるママナースは直接コロナに関わってないのに医療従事者というだけでその子は1人お部屋隔離されてたみたいです。遊びもご飯もお昼寝も一人で悲しくて泣いてたと聞いて心が痛みました😭
    そうなんですよね、子供が辛い思いはさせたくなくて。。。

幼稚園に言うかどうかはもう少し考えてみます。

• 2月6日