※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

経済的な心配があり、3人目の子供を持つか悩んでいます。家計や将来の収入、子供達の生活費、親族や友人との関係など、考えるポイントがあります。3人目を持つにはどのくらいの収入が必要でしょうか?

3人目を持つことと経済的なことで迷っています。

経済的な心配がなければ、本当は4人、5人欲しいくらいでしたが、2人育児しつつ少しずつ現実が見え始めました。
今は子供が小さいので働き方を絞って居て、夫婦で月収50-60万台くらいです。
がっつり働けば月100万くらいはいける感じすが、いつからそんなに働けるかは、子供達と3人目もつならその子次第って感じです。

実際子供達にかかる生活費教育費、娯楽費だけでなく、親が休息を取るためのお金(家電や外食等)も健やかな家庭を守るためにはある程度かかる事がわかりました。
大した趣味がある訳でもないので、そんなに贅沢することも無いですが、コロナ禍で核家族化の進む今、親族や友人同士で頼り会うことなく生活を保つ工夫としての出費も増えています。

地域性とかもあるとは思いますが、3人目を持つ家庭って、どのくらいの収入がある家庭なんでしょうか?

コメント

青りんご🍏

東京住みで、共働き、収入同じくらいですが、3人いますよ😄👍
収入だけなら大丈夫だと思います✨

• うに

うに

回答ありがとうございます!
    同じくらいとは50-60万くらいってことでしょうか?
    東京ってめちゃくちゃお金かかるイメージなのでびっくりです!
    とても希望が持てました。
    外食の頻度や月の貯金額とか聞いても大丈夫でしょうか😳

• 2月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

3人目を授かったときはそのくらいでした!今は少し増えて月60-65万くらいです。
    東京でも市部なので、23区に比べたらお金はかからないと思います😚
    外食頻度は今はコロナで行けないですが、週1〜2週間に1回でスシローとかマックとか安いところですね😂
    月10万〜貯金しています。(現金がある程度貯まったので、今年から投資に回しています)3人目は保育料無料なのが大きいです!

• 2月5日
h1r065

旦那1馬力で神戸市ですがそんな給与ないで四人いるし、双子産まれます。産んだら私働きますがその給与にはすぐにはならないと思います。

私からしたら余裕かなとは思う金額です。

• うに

うに

おぉー!!ということは6人のお子さんに恵まれることになるんですね。
    素敵です😍
    神戸市も高級そうなお家が多くて華やかなイメージです*°
    元々土地があって住居費がかからないとかがあるのでしょうか?
    上手にやりくりされているのでしょうね。節約大変じゃないですか?

• 2月5日
  • h1r065

h1r065

土地込み中古が実家の裏にあり購入しましたよ。

私たち使えるものは使い切るで洗濯機も旦那の一人暮らしの使ったりとかテレビとかも独身の時の持ち寄りとかです。

ベビーベッドや椅子やらもういらない先輩パパママたちからもらいとかです😃ありがたいことに周り声かけてよかったらーで譲ってくれたり。

うちは大きな買い物や欲しいものは買いますけど比較や交渉もして時期考えて購入とかです。車も中古一括でとりあえず乗れたらでセレナも購入です。

買い物は安いところとかで購入やふるさと納税とかでトイレットペーパー、ティッシュは一年分あるのでもう買わないです。

キャッシュレスキャンペーンでポイント還元やらで私のほしいものはそういうときに必要なものとして購入します😃

• 2月5日
みょうが

3人目妊娠中です。
地方都市で同じ世帯収入です。
夫婦共にまだ20代なので、このまま行けばそこそこの生活ができるかなと思ってます。
医大に行きたいとか、プロゴルファー(めっちゃお金かかるらしいですよね)になりたいとか言われたら厳しいですが😅💦
子どもの将来の夢がどんな夢でも絶対にお金の負担をかけず叶えてあげたいという強い気持ちがないなら3人も可能だと思いますよ✨

• うに

うに

そうですよね。お金なんてかけようと思えば上限なくかけれますもんね。
    医大目指すならぜひ国立大学目指して欲しいものです。と、取らぬ狸の皮算用(笑)

5人は厳しくても3人ならそこまで悩まずに持てるのかな?と思えました。
    ありがとうございます。

• 2月5日
ママリ

私も金銭面の余裕があるなら4人でも5人でも欲しいと思ってました😊
結果、我が家は夫と相談して3人ですが、
子供達の年齢の間隔が開いているのはその時その時の経済面で安心できる収入をクリアしてから妊活してきたからです。

私たち夫婦は、
せっかくの家族だから、
思い出作りもしたいし、
子供達が望むことに金銭面で諦めさせる生活はしたくないと思っていました。

今は月に115万円ほどの手取りです。都内ですので余裕があるわけではないですが、今は時間と収入のバランスが保たれてて、
家族時間にも満足してます😊

• うに

うに

子供の年齢があけばがっつり働ける期間がどんどん短くなるから余計経済的にキツいかと思ってましたが、纏まったお金が必要な時期がズレる分ゆとりをもてるのでしょうか。
    お金も時間も、ムリのかからない範囲で暮らせるの理想です。
    ありがとうございます。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

経済面もでしたが、
    私は心の余裕も欲しかったので、このような間隔がちょうどよかったです😊
    年子や2歳差は私にはキャパオーバーで、
    仕事も好きだしスキルUPもしたいし、友達との時間も楽しみたいしって考えてましたね。

子供が大きくなると、
    本当にお金が掛かります。
    それを実感しつつ、
    今の収入があって、
    慌てずに生活できる余裕が本当に救われます。

• 2月5日

地方住まいです。世帯年収1000万でなんとかギリギリな感じですね…

正直、子供3人居てガッツリは働けません…特に子供が小学生になってからそう感じました。

ボーナスはどれくらいありますか?

文面を見る感じだと結構大変なのではないかなと、子供2人に十分お金をかけてあげた方が有意義な気がします。

• うに

うに

ボーナスは夫婦とも×2.5ヶ月くらいですかね。
    9時5時でゆったり働いて100行くのと、土日出勤や残業、夜勤して100いくのは確かに全然違いますよね。

3人目作るとしても3歳くらいはあけるつもりなので、もう少し悩む間色々な面の負担を慎重に検討しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月5日