※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達遅れについて相談です。新版k式発達検査結果で言葉の遅れが指摘され、不安です。手を繋ぐのを嫌がり、買い物ではベビーカーが必要。自閉症傾向があるか心配です。

もうじき2歳になる息子の発達の遅れについて相談です。

先日療育センターで新版k式発達検査を受け、全領域71の1歳5ヶ月でした。

姿勢・運動 73 1歳5ヶ月 

認知・適応 74 1歳6ヶ月

言語・社会 51 1歳0ヶ月

と言葉の遅れが特に気になると指摘されました。
次の診察でもしかしたら診断される場合もあると言われとても不安です。

普段は手を繋ぐのを嫌がるので、買い物もベビーカー必須です。癇癪もあります。

これから伸びていくことはあるでしょうか?💦
やはり自閉症傾向があるのでしょうか😅

同じような境遇の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が出れば、言語面は伸びると思いますよ‼️お子さんは応答の指差しなどはされますか⁉️2歳でも言葉が出ない子はいると思うのですが、どこが気になり発達検査を受けられたのですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏✨

意味のある言葉は5個くらいです。あとは宇宙語で喋っています。
    指差しは気分でしたりしなかったりです。

1歳過ぎから手を繋ぐのを嫌がりスーパーや公園などで勝手に色々なところに走っていってしまう、気に入らないと癇癪を起こす、言葉も遅いなどが気になり療育センターに相談し、今回検査を受ける事になりました。

言葉が早く出て欲しいのですが、1歳遅れと出たのでかなり落ち込みました😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてからでる子もいますし、言葉が出れば絶対数値も良くなると思います。理解の面はどうですか?〜とってきてーに対して、反応できますか?体や顔の部位はわかりますか⁉️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎから言葉が出てくる子もいるんですね🍀
    言葉が出てきたら絶対値も良くなると聞き、少し元気が出ました🙇‍♀️

自分のお気に入りのぬいぐるみだったり飲み物限定であれば取ってきてに反応して持ってきてはくれます。
    身体や顔の部位の理解はまだできていません💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔や体の部位はまだ教えてないから理解が難しいのですか?それとも教えているけど、覚えるのが難しいとかですか⁉️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔や体の部位についてはまだ教えていないです🙇‍♀️💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️教えてないなら無理ですもんね‼️物の名前はどうですか⁉️○○どれ?と聞いたら指差しはできますか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    親が教えてなかったので申し訳ない気持ちでした🙇‍♀️💦

物の名前を聞いての指差しは出来ないです💦
    わんわんだけは言いながら指差ししたりしますが、質問に対して答えてる感じではないです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?に対しての指差しができたら、発語も出やすいと聞きました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンなどのキャラクターや、立体のものでも難しい感じですか⁉️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇どれ?と聞いて指差しができるようになれば発語にもつながるんですね🍀
    ありがとうございます🙏🙇‍♀️✨

〇〇どれ?と質問したりの練習不足もあるかもしれませんが、基本的に質問に対して指差しして答えるという事はまだ出来ないようです💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、積木を積んだり、○○どれ?に対しての指さしはありましたか⁉️
    あとは、声を出すのは吹く力がいるので、ラッパをふいたり、シャボン玉を吹いたりするといいそうですよ‼️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診では、泣き騒いでしまってテスト出来る状態じゃなく断念しました😅
    その時期積み木だけは家で出来ていました。
    ラッパも吹けました。

ラッパやシャボン玉を吹く力をつける事が発語に良さそうなんですね🍀
    試してみたいと思います🙇‍♀️🙏
    ありがとうございます😭🍀

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診でも、発語は五個あったのですか?5個も出ていれば十分な気がするのですが

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

発達の平均が100くらいと言われましたので、
なんらかの知的障害など障害がありそうですよね🙇‍♀️💦
覚悟しているつもりですが、診断されたらやっぱり凹みます😅

はじめてのママリ🔰

これから言葉などが出れば、いくらでも数値は伸びると思いますよ‼️療育などに通う予定などはないのですか⁉️療育などに通えば絶対もっと伸びると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から幼稚園にもし入れるなら入園をさせながら療育も一緒に通いたいと考えています。
    嬉しいお言葉をありがとうございます😭🙏✨
    きっと何か障害があるに違いないと決めつけ、半ば諦めていたところもあって、親側があまり積極的に遊んだりや教えたりしてなかったのも原因かと思います💦
    希望を持って接していこうと思えました😭🍀
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます。色々な刺激を与えてあげたら、絶対伸びると思いますよ‼️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

こちらこそたくさん相談乗っていただき、本当にありがとうございます。感謝です🙇‍♀️🙏😭✨

色々な刺激、、これからは逃げずにもっと子供と向き合って色々な遊びをたくさんしてあげようと思います🍀

はじめてのママリ🔰

逃げたい気持ち、わかりますよ‼️逃げたい時は、もう療育に通って、プロに任せればいいんですよー‼️お子さんは模倣はされますか⁉️なぜ自閉傾向があると思われたのですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の兄が知的障害を伴う自閉症を持っていて、妊娠中に自閉症は遺伝とかもあるかもしれないという情報をネットで見てから、不安になり子供が産まれてからもずっと心配して過ごしてきました💦

療育に通ってプロに任せられたらかなり精神的にも支えらると思います🍀✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣とは真似みたいな感じでしょうか?

興味のあるCMや両親のしぐさや言葉などをよく真似しています。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイやパチパチなどを模倣と言います。人に興味があれば、自閉症ではないのではないですか⁉️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイは気分でしたり、パチパチも機嫌良いとしてます。人に興味はあります。

親側があまり決めつけすぎずに教えていかなきゃですよね😅✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に興味あるなら大丈夫ではないですか😊
    これからどんどん伸びると思いますよー‼️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏✨
    ネガティブな思考に陥っていたんですが、アドバイスいただいて私がしっかりしなきゃと思い直しました🍀
    子供と正面から向き合っていこうと思います🙇‍♀️✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。その後お子さんはどうですか⁉️

• 3月5日