※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを地元の工務店で建ててもらうのですが、主人の知り合いの紹…

マイホームを地元の工務店で建ててもらうのですが、
主人の知り合いの紹介の工務店になりそうです。
そこは和風の家が得意のようですが、私は完全に洋風が好きで、
インスタでよく見るオシャレな家を目指してます。
外観や内装は、ある程度自分で頑張って選べば、オシャレにできますかね?🥲
大工さんが良く、造りがしっかりしていて、提案力はないけど間取りを何回も考えてくれたり、子育てで時間ないので家まで来てくれたり、親身になって頂いてて、主人もこの工務店が気に入ってるみたいです。

コメント

いち

和室や階段が得意ない大工さんって、何作らせても上手ですよ💡 
インスタで好きな形のものを具体的にこれ!と示していけば大丈夫だと思います◎

tma

和風の家が得意でも洋風ができないことは無いと思うのでまずは旦那さんに希望を相談してみます😊
どうせ住むならこだわりたいですね

あみんちゅ

提案力ない人が相手だと結構疲れますよ😥注文住宅って半年くらい打ち合わせが続くので……
自分で調べて、こうしたいって伝えてもなかなかその通りにならなかったり、壁紙とかのデザイン的な部分も、工務店側からの提案で決まることはほぼなくて、自分でwebのカタログ見て、インスタとかルームクリップで調べて… って感じで本当に沼です😥
もちろん大工さんの腕が良いのが大前提ですが、できるだけ好みを理解してくれるところや、施工例で真似したいなっていうものがあるところの方がストレスが減るかと思います。

ちなみに我が家は、腕がいいと聞いて選んだ工務店で、家の雰囲気も好みと合う!と思って契約しましたが、コーディネーターが別にいて、全然頼りにならなくて担当変えてもらって。それでもなんか合わないな〜となってしまいました😥造作部分の提案レベルも低くて、全く打ち合わせが進まないです😥😥
細部までしっかりこだわりたいなら是非慎重に工務店選んでくださいね。

ほのゆりか

恐らく無理です
こちらからたくさん言わないと

のん

提案力って結構重要だと思います😅💦
提案力がある人のほうが色んな引き出しを持っているのでいいですし、間取り決めって楽しい反面好みが合わないと結構疲れるます💧
どんなに自分で勉強したり調べても、プロは周りの家の間取り、方角や遮光なども考えて総合的に考えたらこっちのほうがいいと思うとか言ってもらえるので総合的な判断がしやすいです☺️
うちは1件目は全然合わなくて20万蹴って解約しました。
今回のHMはまったくストレスないですよ🍀

はじめてのママリ🔰

和風が得意なら和風寄りになりそうな気がします💦
工務店というと融通が効きそうな気もしてしまいますが、いくつか工務店を検討して思ったのはそれぞれ工務店の特徴がありました。使ってる木材などで雰囲気も変わりますし、パッと見てどこの工務店か分かるようなところもありました。
今まで洋風の家を建てたことがあるのか聞いて施工例などしっかり見せてもらったほうがいいと思います。
和風が得意な工務店と洋風が好きなりかさんであれば、イメージと違う家になる可能性は高いと思います💦