※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

二人目出産後、上の子に当たってしまうことが増えました。上の子に怒ってしまうと、悲しそうにされたり、グズグズ泣かれたりします。自分が反省しても、上の子は「怒っても大好き?」と聞いてきたり、「ママ元気になった?」と言われたりします。出来損ないの母親で申し訳ない気持ちです。

二人目出産後、上の子についきつく当たってしまうことが増えました…

特に一人で二人を寝かしつけなきゃいけないとき、悪気なく上の子がした行動に「○○しないで!(下の子が起きる!)」と強く言ってしまったりします…

そのたびに「○○ちゃん、☓☓しようと思っただけー…」と悲しそうに言われたり、上の子を寝かすときに急にグズグズ泣き出したり…

私が反省して「怒っちゃっても○○のこと大好きだからね!」と言っていたのを覚えていたようで、
「怒っても大好きなの?」と聞いてきたり「ママ元気になった?」と言われたりします。

本当に出来損ないの母親で娘に申し訳ない…

コメント

みあい

お気持ちすごく分かります。
私も二人目産まれてから、長女に対して怒るようになってしまいましたよ。。。

• ごるりん

ごるりん

今までそこまで怒らなかったのに、下の子がいることで怒ることができたのがなんだか申し訳なくて…😭😭
    分かってくれる方がいて救われます、ありがとうございます😭

• 2月4日
はるひ

お気持ちすごくわかります😭

が、我が家の上の子はそろそろ5歳で基本的にもう手をかけなくてもやっていけるくらいなので、怒りどころがわざと壊す、わざと大声だして叩いてくる、とかで…
怒らざる得ないですし、ほんとに血管切れるんじゃないかくらいに思うほどひどいので、仲直りすらできずに寝てしまうことも多々あります…😩

私ってなんて嫌な母親だろうかと思いつつ、保育士さんのように常に穏やかにいられなくて切ないです。。

• ごるりん

ごるりん

なるほど、難しいお年頃ですね😢
    一人のときより明らかに余裕がなくて、私こんな怖い声を娘に向かって出してたっけ…?と自分が怖くなります😭
    下の子が産まれた途端急に上の子がものすごく年上に見えて余計に怒ってしまいます😣

保育士さんほんとにすごいですよね!😭仕事だから割り切れるのかもしれませんが、自分には真似できなくて尊敬します💦

• 2月4日
  • はるひ

はるひ

こないだ下の子の検診で保健師さんと話した時も、
    「上の子優先にしていいのよ」と言われて、やってるんですが、なんでも反抗してわざと嫌なことするんですよ…と話すと、
    「そんなお年頃に重なっちゃったもんね💦イライラしたらガツッと怒ってすぐ切り替えて仲直りしちゃおう!!」
    と言われました😢

今やってる知ってるワイフってドラマ知ってます??
    私ほんとに広瀬アリスちゃんみたいな怒り方で娘叱ってて、ほんとに自分こわいなって反省してますが、、
    何度も繰り返してて悲しくなります💦

ほんとですよね💦
    ほんと自分の切り替えスイッチ欲しいですね😢

• 2月4日
  • ごるりん

ごるりん

わかっていても難しいですよね💦私もこれ以上わざとされたりすると歯止めがきかなさそうでこわいです😭

知ってるワイフ!あれとボス恋だけは楽しみになんとか見てます🤣
    私はあのような怒り方を旦那によくしていたので少し悪かったかな…と反省しました😭
    でも余裕ないとあんなふうに怒ってしまうの分かりすぎます😭😭

• 2月4日
りょ

わかります😂😂😂
うちもまさに同じ月齢差ですが産後しばらくは上の子にきつくなってしまってました💦💦💦いや…半年たった今もまだきつく当たってしまうこともありますがだいぶ余裕がでてきました☺️

あっちなみに保育士ですが仕事と子育ては別ものです😂笑

• ごるりん

ごるりん

同じ方がおられて嬉しいです😭💦
    少しずつ余裕が出てきますかね…今里帰り中で昔ながらの家で間取りも子育て向きでなく、自宅に戻ったらまた少し変わる気もします💦

保育士さんなのですね!本当に保育士さんにはいつも感謝しっぱなしです🥰素敵な職業につかれているんですね😊

• 2月4日
  • りょ

りょ

産後でごるりんさんもお疲れだと思います💦💦💦休めるときは(2人いるとなかなか難しいですが)しっかり休んでくださいね💦
    数ヶ月もしたら そんなこともあったなくらいになると思います😂全然出来損ないなんかじゃないですよ☺️

• 2月4日
二人のママ

うちもそうです🥲

2歳8ヶ月で下の子が産まれました。
それまで自分がイライラして子供に声を荒げて怒った事が一度もなかったのですが、産まれてからは怒ってしまいます😕
そんな自分がすごく嫌で嫌で💦

でも周りに聞くと普通だよ!と言われて今はそんなに深く考えなくなりました!

二人の子供をずっと見てるんだからそりゃイライラして怒っちゃうよな。しょうがないよな。と思えるようになりました😊