※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
産婦人科・小児科

新生児のおむつ替えの頻度と、nicuでの看護師の対応について相談しています。

新生児のおむつ替えについてです。
産後、nicuにお世話になっていて面会のときに寝ているままうんちが出た音がしたので、面会が終わる頃看護師さんに多分うんちが出たみたいです。と伝えてたら、
そうですか〜、じゃあまた起きた時にでも替えときますね〜と言われました。
私は上の子の時寝ててもかぶれるほうが嫌だったのでうんちしたら、替えてました。
特に下の子は女の子だし、かぶれや不快感が心配です。
nicuで他の子もいるので、なるべく静かに寝かしたい気持ちはわかりますが、親としては気になりました💦

おむつ替えってどれくらいの頻度でしてますか?

ミルクも新生児は3時間で起こして!とアドバイスされると聞きますが、nicuの看護師さんは
よく寝てますよ〜いま4時間経ちましたね!と言いました。なんだか不思議です、、
面倒なのかなと思ってしまいます😓💦

コメント

すず

息子2人がnicuにお世話になりました。
病院や人によって違うと思いますが、
nicuでは、ミルクの前しかおむつ替えてない感じでした。笑

あとつい先日息子が退院するときには、ミルク、授乳の間隔は、4時間くらい空いたら、そろそろ起こすかーって感じにしてくださいって言われました。5時間は、空かないようにと言われました。

• あも

あも

5時間はダメなんですね😀わかりました、ありがとうございます♪

• 2月6日
ままり

NICUで働いていました!
お子さんがなぜNICUにいらっしゃるのかにもよりますが…
早産や呼吸障害のある子とか、泣くことで無呼吸起こしたり、なるべく安静を保ちたい子もいます。
家と違って、赤ちゃん1人にスタッフ1人がついてるわけではないですし、おむつ替えで泣かせてしまって、でも他の赤ちゃんの業務もあり行かないといけない、泣かせたままにして呼吸状態悪くなるかも。とか…
そういう事情もあるかと思います💦
理想はすぐ変えることだと思いますが、看護師側も優先順位や時間配分かんがえながら、どうすれば1番ストレス与えずできるか、を常に考えて業務してます😊その看護師さんの考えはわかりませんが😅
あと授乳は私は4時間経たないようにと習ってます!助産師さんにもそう言われました✨
NICU入院中ならおしっこの回数、量と水分量、血糖値やその他の症状など管理されてると思います👌

• あも

あも

なるほど〜、いろんな状況の子がいますもんね…
    nicuの方を信用したいと思います😄

• 2月6日