※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。色々工夫しても食べず、1日4回に増やすことも。いつか食べる日がくるのか不安です。

離乳食食べません。
今までも食べない時があったのですが、半分程度はたべてくれていました。
ですが、今回は本当に食べない…!!
食べたとしても10口以内です。食べ物を口に入れようとすると舌をベーッとだして受け付けません💦
お米の硬さを変えたり、おかずの種類を変えたり、手作りが嫌なのかなと思ってベビーフードにしたり…と色々と工夫をしているのですが、効果はありません。
フォロミは起床時、15時、就寝前の1日3回でしたが、食べないし、お腹がすいて機嫌が悪いので1日4回に増やすこともあります。

時期が来たら食べますかね??
「いつか食べる日がくる」と自分に言い聞かせていますが、こうも毎日食べない日が続くと1日3回の離乳食の時間が憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食初期から全く食べずそのまま中期。後期に入り少し食べたかと思うと数日で食べなくなりそのまま離乳食終わりました。
めちゃくちゃ心配でした!
今でも量食べません。少しですが食べてくれます。うどんやラーメン、ハンバーグなど。野菜は食べません。白米もほぼ食べません。はたまに食べてくれるのでいいやと思ってますが幼稚園が不安で仕方ないです😔
ちなみにフォロミもまだ飲んでます💦
私もめちゃくちゃしんどくてかなり悩んだし離乳食の時間が本当に嫌でしたが、そのうち食べるようになるしもういいやと。お供物程度の気持ちで今は出してます。そしたら少しだけ気持ち楽になりました笑
一歳過ぎたら食べれるものも増えるのでまた食欲も戻るかもしれません。
うちは大人と同じものあげるようになったら少し食べるようになりましたよ!

ちぃ

離乳食時の憂鬱、わかりすぎます😭
うちは10ヶ月過ぎたあたりにだんだんたべるようになったのですが、それまでは食べなくて辛すぎて子供に当たってしまったし、泣いたりしてました…😢
おやき系もダメでしたか?

いつかはきっと食べるようになります!
が、先が見えないのはつらいですよね…😭
私は捨てるの嫌すぎて食べるだろう量しか用意しませんでした😅
まだ全然たべないのであれば、フォロミじゃなくて、ミルクに戻したほうがいいと思いますよ!
フォロミはただの栄養補給でサプリメント的のもので、牛乳の立ち位置なので😭
起床時のミルクとのことですが、朝が早いのですか?
ミルク飲んでてお腹空いてないとかはないですかね😢?

  • K

    K

    おやきはぐちゃぐちゃにして終わりました😱

    朝は6時ごろに起床します。
    昨日と今日起床時にミルクを飲ませずに離乳食をあげようとしたのですが、食べてくれませんでした💦
    でもミルクは欲しがって、ミルクは飲みました😣

    • 2月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    ミルク大好きっこなんですね🥺
    お腹空きすぎると食べないとかもありますよね…😂

    野菜スティックもダメでしたか😢?
    にんじんだとクタクタに似ても潰しにくいですよ!
    あとは…うちの子はお味噌汁好きなんですが、いろんな野菜をみじん切りにしてクタクタに出汁で煮て、少しお味噌溶いて…とかどうでしょう🤔?
    最悪、スープがスプーンからでも飲んでくれれば野菜の栄養がたくさん染み込んでるので栄養取れると思います😊

    • 2月4日
  • K

    K

    出汁で煮た大根や人参は好きなのか食べてくれます😣
    具沢山のお味噌汁やスープいいですね✨🥰
    やってみます!

    色々とアドバイスをしていただきありがとうございました!

    • 2月4日
にゃんぴー

時期が来たら食べると思います☺️
歯の生えかけだったり口内環境の問題だったり成長過程なんですよね😂こちらとしては心配になったり、せっかく作って出してるのにとかありますが今では諦めてます(笑)
うちも一歳まではしっかり何でも食べてくれてましたが誕生日を境に急に1ヶ月くらいほぼ食べない、偏食が激しいって時期がありました。まだマシですが好みも出てきましたし今でもあります(笑)
ただ、体重が極端に減ったりしてなければ大丈夫かと思います。一応検診の時に伝えたところ同じようなこと言われました🙆

🍊

うちの娘も食に興味がないのであまり食べなかったのですが大人と同じ味付け(薄味)になった途端めっちゃ食べます!!