※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

保育園の途中退園について、引っ越しで保育園を変えることに悩んでいます。現在の保育園が娘にとって楽しく、トイトレも順調なため、精神的影響を心配しています。保育園が変わることに慎重で、経験談を教えてほしいです。

保育園の途中退園について。(長くなります)

まだ先の話にはなりそうなのですが、家の引っ越しを考えております。同じ県内ではあるのですが別の市に引っ越すことも考えております。

現在2歳になる娘は1歳から保育園に通っており、引っ越すとなると現在の保育園を退園し、違う保育園に通うことになるかと思います。

娘も現在の保育園が楽しそうですし、園ではトイトレも進めてくれており園ではオムツなしで過ごせています。
そうなると親としては保育園が変わってしまうことが、娘にとってものすごく精神的に影響してしまうのではないかと思え、またせっかく慣れた保育園が変わることが可哀想に思えてきて悩んでしまいます。

私自身が小学校に上がる時点で引っ越しをし、保育園の友達と離れ離れになってしまったことがとても寂しかった記憶があるので余計に保育園が変わるということに慎重になっているんだと思います。

ご自身のお子様や周りの方で途中で退園し、保育園が変わった方などがいらっしゃいましたら、ぜひ経験談などを教えていただきたいです。
(保育園が変わった後の園や家でのお子様の様子、トイトレなどはまた最初からやり直しになるのか…、どのくらいで新しい園に慣れたか、など)

長文お読みいただき、ありがとうございます。

コメント

ママリ

年少に上がるタイミングで保育園から幼稚園に転園しました^ ^
理由は下の子妊娠、出産で仕事を辞めたので退園になりましま😅
うちの子はオムツが外れてからなのでトイトレのことは分かりませんが、最初は前の保育園の話をしてましたがすぐ忘れてしまいました😅
退園の半年後に前の保育園のイベントに参加したんですが息子は先生の名前やお友達の名前などほとんど覚えておらず子供の記憶力ってこんな感じなのかー!と思いました笑
子供はすごく溶け込むのが上手なので最初な慣れずに泣いちゃうこともあるかもですが親が不安や心配な顔をすると子供に伝わってしまうのでどんと構えていたら大丈夫じゃないでしょうか?☺️

• ままちゃん

ままちゃん

経験談ありがとうございます。

前の園のこと、忘れちゃうんですね(笑)
    しかも覚えてないだなんて、案外子供ってそんなもんなんですかね😂
    なんだか親だけが過剰に心配してるだけなんだなと思いました。

そうですね!親の顔色とか気持ちを敏感に感じ取るのが子供ですもんね!
    慣れるまで泣いちゃったとしてもどんと構えて、子供の思いも受け止めながら、親も慣れていけたらと思います。

ありがとうございました。

• 2月4日
ぽめ

うちも他県への引越しで1歳から入った保育園を3歳になる少し前で退園しました。

そこからは幼稚園になったので今は自宅育児です。

意外と2歳の子供って何ともないんですよね😅私も大好きな保育園を退園させてしまう、お友達とも離れる。大好きな先生とも…って思ってましたが子供は新しい土地にすぐ馴染み特に寂しそうにしたりも無いですね💦

むしろ4月からの幼稚園を楽しみにしていて子供って親より順応早いので私の方が〇〇ちゃんげんきかな?とか、〇〇先生に会いたいなとか思ってたり…😓

• ままちゃん

ままちゃん

体験談ありがとうございます。
    似たような経験をしたから話を聞けてホッとしております(^^)

寂しそうにしないというのは驚きでした!
    慣れるまでは大変なのかもしれませんが、案外すぐ慣れるもんなんですね、子供って(^O^)笑

親が過剰に心配しなくてもいいのかなと思えました。

• 2月4日
s.s2児mam

うちは0歳6ヶ月から保育所通ってて1歳1歳9ヶ月で引っ越しの為退園。
1歳11ヶ月で職場の託児入り
2歳になる月に保育所に空きが出て保育所と託児の併用利用。
2歳5ヶ月で引っ越しの為退園2歳6ヶ月から今の保育所って感じでめっちゃ転々としてます笑
早いうちから保育所行ってて行くのが当たり前なんで今日からここよって言うくらいで変わりは特に無いです。
今行ってる保育所も慣らし必要ない位落ちついてますねって言われる位…
決まりなんです2wは慣らしの時間で来てと言われましたが笑
というかまだわかって無かったと思います。

2歳だったら友達がーとかまだないので大丈夫かと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

経験談が聞けて為になります。
    ありがとうございます。

息子さんも沢山変わられてるんですね(^_^;)
    親が心配するほど、案外子供は気にしてなかったりするんですかね。

将成ママさんの経験値高めのお話が聞けて、焦ってた気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとうございました(^O^)

• 2月4日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

気にしてないと思いますよ。
    と言うか2歳までの事なんで分かってない。
    たまに先生に出会いますがなんとなく覚えてるって感じです。
    同じクラスだった子に会っても興味も示さないですよ笑。
    うちも子供の頃にコロコロ引っ越ししてましたが何も思わず。
    離れた友達にも会おうと思えば会えますからね!
    それは昔より今の方が便利で簡単ですし笑

• 2月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうですよね、自分自身も2歳ごろの記憶って全くないですね😂
    たしかに会いたいと思えば色んな方法で会える時代ですしね、
    なんだか過剰に心配する必要ないのかなと思えました。
    ありがとうございます😊

• 2月5日
a.

転園するなら早めの方がいいと思います!お友達が出来始めるとやっぱりこっちも罪悪感ありますよね😅
子供は適応能力高いですから、新しい保育園でもすぐ慣れちゃうと思います!

• ままちゃん

ままちゃん

アドバイスありがとうございます。
    やはり娘が小さいうちに、早めの方がいいですよね(。・ω・。)
    自分みたいに寂しい記憶は残してほしくないので…
    子供の適応力を信じてみることも大事ですね。

• 2月4日
s.s2児mam

でしょ??
まぁ稀に残ってたりしますが笑
ですよ!
心配する必要無いですよ‼︎