※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の人見知り女児が、保育園デビューに不安。コロナで他の子との交流が減り、初日は半日。自閉症スペクトラムで、知らない人に固まることも。身内以外未経験。同じような経験者いますか?

かなり人見知りの3歳です。4月からの保育園が心配です。コロナで児童館や支援センター、小さい子がいる場所へ行かなくなり、知らない人と接することがなくなりました。

4月から保育園です。初日から一週間は半日ですが、いきなりママもいない、なれない場所で知らない子がたくさん。。心配で仕方がありません。
少し自閉症スペクトラムがあり、知らない人がいると固まってしまいます。

身内以外預けた事ありません。
みんなそんな感じのスタートですか?

コメント

ぴよこ

息子は2歳7ヶ月で入園しました!
コロナ関係なくイヤイヤ期がすごくて他人に危害を与えていたので、基本的に子ども同士の関わりは皆無、遊ぶのは身内のみでした。
それでも人見知りはしたことなく、でした!
義実家が近いため週3〜4は義親と会い、義親に預けたりもしてました。
でも、保育園預け出してから毎朝泣いてました😅
はじめの2週間は園でも「ママ〜」て泣いてたそうです。
朝の登園時は1ヶ月半泣いてました💦
息子の通う園は、一学年15〜20人と少なめの小さい園なのもあったのか、和気あいあいとしていて園自体にはすぐに慣れたようです😊

ふふ

元保育士です。
お母さん、とても心配してしまいますよね。皆さん大なり小なり、不安に思いながら初日を迎えていると思います。
親の不安は、どうしてもお子さんに影響してしまいますので、グッとこらえて、頑張ろうねとか、そんな感じのプレッシャーになる言葉をかけ過ぎないように気をつけてくださいね。
保育士さんは、色んなお子さんを預かってきているプロの方です。かなりの人見知りの子だって、沢山見てきているはずです。
少し?自閉症スペクトラムというのは、診断されているもので、保育園も承知しているものですか。それであれば、きちんと対応して頂けると思いますし、診断ではなく疑いのようなものでも、不安な事があれば、早めに園に相談しておくのもありだと思います。
慣れない子は半年くらいかかったりもしますが、園や保育士さんを信頼して、たくさん相談したり様子を聞いたりしながら、お母さんもお子さんと一緒に、慣れていけばいいと思いますよ。