※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を延期し、妊娠がわかり2回目の延期が難しい状況。結婚式をキャンセルし、赤ちゃんのために貯金することを選択。悲しみと喜びを抱える複雑な気持ち。

結婚式についての愚痴とゆうか、吐き出したいことです。

現在妊婦6ヶ月で毎日ポコポコ元気に動くベビちゃんに、私も旦那さんも幸せをもらってます。

元々結婚前提で半年同棲のち去年の3月に入籍
4月に結婚式の予定でした。

ですがコロナとゆうご時世で結婚式の延期。
旦那さんの実家は遠方にあるため、東京に来させることもできませんし、他参加者様の健康も考え、なくなく結婚式の延期、大事をとってまるまる1年の延期を決めました。

そんな中、10月頃に妊婦発覚。
心の底から嬉しくて、旦那さん共々喜びました。
結婚式の延期をしないとなぁと思っていたのですが
2回目の延期はできない、とのこと。
日取りを変えることはできるが年内に(早く)変更することしかできない、と。

私のツワリがあるかもしれないのはもちろん、
まだこんなご時世で、遠方からの旦那さん家族を呼ぶことが叶わない中、結婚式をする意味はありません。
義父、義母もとても優しい方なので欠席での結婚式も理解してくれるのは分かっているのですが寂しい思いをさせたくはないですし、何より私も旦那さんもそんな結婚式は嫌です。

そして結婚式はキャンセルしました。
キャンセル料は90万円。

旦那さんには、また頑張ってお金ためて結婚式やろうねっ、すぐには無理だけど頑張ろうねって前向きに話しました。

でも私は本当は、もう結婚式をすることは叶わないと思っています。
生まれてくる赤ちゃんのためへの貯金、家、それが1番になるので現実的に結婚式はもう無理だろうなって思ってます。

元々やるはずだった結婚式は自分たちのこだわりをいっぱいに詰め込んだ、人生で一度の素敵な結婚式になるはずでした。
特別な参加者様もいっぱいお呼びしていたり、皆様もちょっと変わった結婚式を楽しみにしていてくれていました。

正直、本当に悲しくて悲しくて

でも赤ちゃんを授かった喜びの方が大きいのは本当で

そんなことを言って泣いても困らせるし、赤ちゃんが悪いわけでもないし、旦那さんが悪いわけでもありません。

2月になった今もコロナとゆう状況は良くならず
結局、1年延期した結婚式もけっきょくできなかったんだな
とか思いながら
本当に悔しくて悲しくて

赤ちゃんがいるのに自分勝手なことを言いたくなくて旦那さんには言えないのでこちらに書かせていただきました。

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

コメント

mari

コロナでほんと人生狂わされてる方たくさんいますよね…

わたしの友達も結婚式延期しました。どうしてもやりたいようで、妊活もせずに待っている状態です。
赤ちゃんを授かれただけでも幸せですよ。でも、せっかくだし写真だけは撮っておきましょう☺️

わたしも訳あって、写真を先に撮りましたがとってもよかったです。
出産後、お金に余裕ができたとき式をあげました!子どもが歩くようになってたので、リングボーイもさせて本当に幸せな式になりましたよ。

今は辛い時期ですが、たくさんの幸せが待ってますよ。大丈夫です☺️
赤ちゃんを抱いた瞬間、本当に信じられないくらいの幸せな気持ちになる日がやってきますよ。

はくまい

ほんと去年結婚式挙げる予定だった方可哀想すぎますよね😭心中お察しいたします😭
私の友人2組、主人の友人2組挙式予定でしたが、3組延期1組中止してます…他にも去年結婚したカップル何組かコロナが収まるのを待ってる状態…
私の友人はもう2回も延期してて、ちょうど挙式予定日から一年後の3月に挙げる予定だけどそれもどうなんだろう…ってなってます😔

私の友人の一人も同じく式を諦めましたが、フォトウエディングだけ撮っていました。お子さんが生まれたあと、そういうのだけ撮ってみるのはどうでしょう?