※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお金について、夫の月々の支出とお小遣いについて相談中。妻は家計を一緒に管理し、貯金重視。夫は自分のお小遣いを増やしたい考え。お互いの意見が食い違っており、どう管理するか悩んでいる。

夫婦のお金について質問です。
夫手取り24-26万円、妻(産休育休中予想)手取り12-14万円?

家賃、光熱費、携帯&WiFi代、奨学金返済、ガソリン代、家族の貯金、夫のジム代、食費半分でおよそ21万円を夫が支払い、
残りの3-5万円を夫の月々のお小遣い&夫の貯金
にしたいと言われています。

(妻の貯金は、フェアに夫と同じお小遣い&妻の貯金を引いたお金を全額、家族の貯金に回そうと思っています。)

夫は結婚前に弟くんに月々数万(予想5-8万円)あげていた過去があり、もうあげないと約束した翌年(一昨年)も1年間あげていました。
今はもうあげていないし、今後もあげないと約束しています。

仕事に行く時はいつもお弁当、自転車です。
月々3-5万円をお小遣い&夫の貯金 って、普通ですか?

個人的には全部お金を一緒にして、そこから必要費等を差し引いて、お小遣いは1万5千円程度で十分、残りは全部貯金(マイホーム検討中)しようと思っていましたが、
夫は「夜勤や残業でこんなに頑張っているのに、なんで制限されて生きないといけないんだ。周りのみんな、自分の貯金は家族の貯金と別でやってるし、これがダメだと言うのなら、やっていけないって皆言ってる。」と言っています。

正直月々平均4万も手元にして、弟くんから援助求められたらあげちゃうだろうと思ってしまうし(信用してくれないのかと怒られました)、自分の貯金のために、お小遣いを多めにって何?って思います……。
そもそもあったらあっただけお金を使う人なので、本当に貯金できるの?とも思います……。

皆さんの家庭ではどう管理していますか?
何がいい案等ありますでしょうか。
私が信用して無さすぎる、厳し過ぎるのでしょうか……。

コメント

娘のママ

そんな感じなら、財布一緒にしないですね!
お互いの給与の割合に応じて家にいれて、残りは各自で管理、にします!

理由は異なりますがうちは財布別のままです🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各自の管理にすると、不安が大きすぎます……😭
    あったらあっただけお金を使う人なので尚更です……

お子さんの貯金はどうされていますか?

• 2月3日
  • 娘のママ

娘のママ

貯金するお金も二人で決めた金額いれてますよー
    家庭の貯金、子供の貯金ですね!
    残りはお小遣いと各自の貯金にしてます🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお金は、お家で保管ですか?学資保険や銀行管理ですか?
    貯金はどちらが管理されていますか?

質問攻めですみません💦

• 2月3日
  • 娘のママ

娘のママ

いえいえ、全然いいですよ!
    銀行の決まった口座にいれてます!
    管理はどちらってわけでもないですが通帳やカードは私が持ってます(^^)
    アプリで金額見るために二人とも登録はしてます!
    あとは入金したら念のために夫に報告はしてますー!

学資保険はかけてません(^^)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、2人で個別に決まった口座に振り込むんですね!
    今はアプリで振込や残高みられるんですもんね……!
    私も方法を習得しようと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月3日
  • 娘のママ

娘のママ

そうです!
    あと冠婚葬祭や車検なども項目別に分けて貯めてってます(^^)
    それも二人のお金からしてますー!
    お二人にあった方法見つかるといいですね!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭、車検代等はお互いに別々で貯めているのですか?

私はどちらかと言うと、ケチで貯金を趣味にできる安定大好きマン
    夫はお金に対して緩くて(値段を見ないで買い物しちゃうタイプ)、刺激を求める、貯金は二の次タイプ
    価値観?が合わなくて頭を抱えます……

なるべくお互い我慢しすぎず(夫の意見も尊重したい気持ちはある)、2人にあった方法を考えたいのですが
    今のところ月平均4万円を承諾するしか無さそうな感じです……

• 2月4日
  • 娘のママ

娘のママ

いえ、それも大体このくらいは常にあるようにしてたほうがいいよね!って金額を年間で割って月々ためてる感じです!
    家庭用貯金とは違いますが、家庭用の積立金ですかね🤔

ご主人の気持ちもすごくわかりますよ!😂
    どれだけ頑張ってもお小遣いが一定だとモチベーション下がります!(笑)
    うちも個々に手元に残したい、モチベーションあげたいってところから別財布です。
    もちろん家の貯金ゼロ、今月の支払い回らない、とかが目に見えてきたら必要な分だけお小遣いにしてあとは家用として収入も合算しよう…と話し合いで決めてます!😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……
    うちは、その月によって収入が±4万円程違う事があるのですが、平均給与の割合に応じて毎月一定の額を家に入れているのですか?

もちろん気持ちは分かるのですが、4万は多すぎますし
    元々お金にしっかりしてる人ならまだしも、緩いし……と不安と不満が溜まりますね😭

• 2月4日
  • 娘のママ

娘のママ

うちも月によって変動あります!
    なので一番少ないときを想定して各項目の金額を決めてますね!
    なので多いときはその分手元に残るのは多くなる仕組みですね。

元々あまり貯めるの得意じゃないなら不安ですよね…
    でも1.5万は少ない気がします!
    他の方へのコメントを拝見しましたが、せめて2.5-3万かなーとは思います😫

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔

不安ですよー😭
    お金があるからって浮気したりはしないと思いますけど、
    変に後輩に奢ったり二度と会わないだろう後輩(偶然会った人)に結婚祝いのお金包んだり
    そういうよく分からない太っ腹?な所があるので……

どちらにしても4万を飲むしか無さそうなので、ちょっと、もう諦めかかっています…

• 2月4日

お小遣い15000円は少なすぎかなと思います😅
うちは給料の1割をお小遣いで渡してるので、25万なら25000円ですね!

貯金できない人なら多めには渡さないです。
銀行の積み立て貯金にすればいいと思います。
通帳と印鑑で引き落としできますが、それは持たせないようにします。

それでも納得できないなら
生活費だけもらって自分たちそれぞれで管理すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なすぎですかね……?
    タバコ、お酒、ガソリン代、ジム代、ご飯代(3食)全部なしで、
    美容院(月5000円)くらいしか使う当てが無いと思って💦

平均4万円を自分のお金にする、その中で自分の貯金もして、趣味に当てたりする
    と言っているので、お小遣い4万円を渡してるのと同じ感覚で……

• 2月3日

退会ユーザー

うちはタバコ、お酒、趣味のもの、友達と遊ぶお金はお小遣い内でやってもらってます。
    ガソリン代は家計から
    美容院代は私がやってるのでかからないです。
    毎月美容院行くわけじゃないなら家計からでいいと思います。
    ジムは趣味のようなものならお小遣いとしてやってもらいます。
    会社の飲み会あるときは5000円だけ渡します。
    参考までに😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前でも友達とそんなに頻繁に遊びに行く人では無かったので(3ヶ月に1回オール等)、そんなにお小遣いいるのか
    不思議でなりません……

会社の飲み会の時などは臨時で渡す、というのは
    夫いわく束縛になるそうで、
    そこまで拘束されたくない!(臨時で貰わなくても良いくらい普段から貯金分お金を欲しい?)
    と怒られました……

• 2月3日

書いてないけど、酒・タバコ・ガソリン代は支払い21万に含まれているんですか?

私の感覚では4万渡すならジムタバコはお小遣いから。お酒も飲み会ならお小遣い。
会社の忘年会シーズンなんかは交際費とします。

専業主婦ですが私もお小遣いの中から少しだけ貯金してますよ。ボーナス時ももらいます。
毎月1万くらいしか使わないけど、やっぱりお金ないと悲しいので3万くらいもらってます😂
その貯金がでかい買い物したい為とかなら、ボーナスの1割お小遣いにするとかどうですか?

うちは一馬力ですが夫管理で、アプリで共有はしています。貯金残高などもわかるし、カード使えばお互いどこで何買ったか分かるようになっています😂

まだまだ自分優先なのかなと思いました。
子供が産まれたりマイホーム真剣に考え始めるタイミングがお金のこと向き合いやすいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

含まれています!
    というのも、お酒は飲まない、タバコは吸わない(付き合う時にやめてもらった)ので
    ガソリン代だけなのです。

4万円を渡す、と言うよりは、夫の口座に給料が振り込まれて、毎月の固定支出(ジム、ガソリン代、3食費含む)を引いたお金が月平均4万円になる、
    それを自分のお金に当てたい
    との事でした。

結婚前の貯金(夫は約300万円)は夫のお金として良いと伝えてあります。

子育て等で今月は特にがんばったと私が思うなら、私の方の収入から自分のお小遣い(夫と同じ金額を貰う予定)を多く取る分には何も言わない、とも言われました。

ちなみにボーナスは手取り40万円(夫のみ)程なのですが、怒るのでしっかり話し合っていませんが個人的には全額貯金したい、渡しても普段のお小遣い+3万円くらい?って思っていたのですが
    夫的には10万円くらい欲しい
    との事でした……😔

これから子供も産まれる予定なのに、考え方が子供というか、
    見通しが甘すぎるというか、
    自分優先だと感じてしまって
    結婚したんだから、自分の収支じゃなくて家族の収入として捉えて欲しい
    とお願いしても(求めすぎでしょうか)
    俺はマイホームを買うため、貯金をする為に働いてるわけじゃない、結婚したからって趣味にお金を当てたいし、
    自分で自由に使えるお金は欲しい。
    そこまで束縛されるなら、やっていけない!と怒鳴られました😢

• 2月3日

退会ユーザー

すみません、その収入でずいぶんでかい口ですね😂
    やっぱりまだまだ独り身気分が抜けてないんだと思うので、今これ以上言っても良くないような気もします。

ひとまず月13万貯金できるなら御の字じゃないでしょうか?
    その貯金を別口座に必ずして、決められた生活費だけきちんと出してたら同じだとは思うので、、、
    マイホームで見積もりもらうとかライフプラン作成とか、子供の出費が始まってみないとなかなか現実知るの難しいと思いますよ〜。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独り身気分抜けてないですよね…
    もちろん1度きりの人生だし楽しんで生きたいのも同感ですが、月々4万なくても楽しめるよーって思ってしまいます💦

そうなんですよね、夫に妥協する意思はないし、これ以上言うのも良くないと私も思います……

マイホーム見積もりで月々14万円って言われた時も「行ける、どこもそれくらいするよ。」って言ってて、見通し甘いよーって頭抱えました……
    元々の考え方が違うんだと思います……
    私は厳しいと感じても
    夫はいけると感じる
    どこからそんな自信がくるのか分からないのですが
    夫も私がどうしてそこまで念を入れたいのか分からない
    っていう感じなのだと思いました……

• 2月4日
ママリ

1年ぐらいそれでやってみたらどうですか?
それぞれが3〜5万手元に残しても家族の貯金は毎月10万ぐらいできる計算ですよね?
とりあえずそれで貯めてみて、お互いもそれぞれ貯金して毎年貯金額を把握し合うとかどうですか?
ちゃんと貯められているかどうかは確認必要だと思います。財布一緒にしない条件は貯金額をお互い共有することって旦那さんに伝えてみるとか!
それで貯められないようであればまた話し合いだと思います。
それぞれが別で老後貯金をしていって、家族貯金で教育資金、マイホーム、等の貯金に充てたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には3~5万円手元に残ると思うのですが、夫的には1~3万くらいだから!って言うので、じゃあそれで1度やってみて、
    やっぱり月平均4万円入るね、多いね、ってなったら家族貯金にもう少し回してくれる?って聞いたら、
    多くても別にいいじゃん、なんでダメなの?夜勤や残業で頑張って働いてるのに。
    って言われました。

夫の貯金というのも、別に家族のためにでは無く(私への誕プレとかもあると思いますが)
    自分の趣味のため、と言いきっています。
    夫理論でいくと、夫の貯金がいくら貯まっていようと、少しも貯まっていなかったとしても、好きにさせてくれ
    なんだそうです。
    その代わり?妻の貯金やお小遣いについても、言及するつもりは無いと…。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

よそ様の旦那様に失礼かもしれませんが…
    そんなに自由なお金が欲しいなら、こっちが頭悩ませて考えなくてもいいぐらいもっと稼いでこい!!!って私なら言っちゃうかもですね😅😅
    その収入ではなかなか難しい要望です💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もっと稼ぐ人なら月々4万円自由に当てるお金にしてもいいかもしれないけど……
    とポソッと言ってしまったのですが、
    確かに過激な勤務で頑張っているのは私も同職なので分かるし、
    一応それでも月々13万円くらいは貯金に回せる計算になるので
    夫的には十分貯金にも回せている、
    自分のライフ満足度を下げてまでマイホームを買おうと思わない!(貯金はマイホームの為だけではない😓)
    と怒っていました😢

• 2月4日

3万なら妥当だと思いますが、5万だと多いなと思いました。
私なら3万渡して、ジム、タバコ、お酒はお小遣いの中でやりくりしてもらって残りを個人の貯金にしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫的には、お小遣い制度は絶対に嫌なんだそうで…
    頑張って働いた月は、その分お小遣いを上乗せするよ!と言っても、それでもダメ(束縛されていると感じる)なんだそうで…

これから私が復帰した時や、子供が成長して行くにつれ出費の変動なども大きくなると思うので、
    その都度考えるよりは(きっとその都度大喧嘩になる)
    全部収入をひとまとめにして、そこから差し引いていく方が臨機応変に対応できるし
    楽だし、目に見えてお金の管理ができるし
    私はそうしたいと言っているのですが
    夫との価値観が合わなさ過ぎて?頭を抱えています……

• 2月3日

退会ユーザー

困りましたね😥
    どう考えてもご主人の好きに出来るお金が多いと思います💦
    お子さんも産まれるのだしもう少し考えて欲しいですね💦
    学資保険や積立ニーサ、iDeCo等始めて、手元に残るお金を少なくするのはどうですか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もどう考えても月々4万は多いと思いますし、そのお金は何かに消えていくと考えると貯金に回せたのに勿体ない…って思うんですよね……

学資保険や積立NISAは、私の収入の方からやる、という話になっていて
    ひたすら私がそういう勉強していて、何だかそういうのも
    得意な方がやるべきだとは思う(夫はそういうのが苦手?そもそも興味無し)のですがモヤモヤ…です…

• 2月4日
Sakura

今妊娠中だと思うのですが、けっこうママリでもよくその間の夫婦別財布、赤ちゃんのオムツミルク代で妻側だけ貯金が減ってく、足りない等の相談もよく見かけます。産休育休の手当てって後払いで平均で半年ほどお金入らないです。(公務員の方なら別ですが)その間の食費の半分と赤ちゃんのオムツやミルク代って旦那様はどうする予定で考えているのでしょうか?マイホーム用の家族の貯金から崩すつもりでいるのか、まさか奥様の個人貯金を崩すつもりでいるのか。
そこを踏まえてもどうしても旦那様がご自分で残りを多くとりたいのであれば、食費は全額もらい(奥様の無給期間、産後の赤ちゃんの費用を加味して)ジム代は固定に含め無いで残りでやりくりしてもらったらどうでしょうか?
ちなみにうちの旦那はお小遣いをやりくりして個人で貯金してますが、お小遣いは手取りの1割です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのオムツミルク代に関しては、日用品になるので夫4万円、私3万円で出してやりくりしよう、となっています。

私は準公務員なのですが、やっぱり支給は半年程後なのでしょうか🤔
    そうなると、休み始めてから1年育休を取るにしても支給期間は半年という事ですか……?
    それとも半年後に初月のみ半年分振り込まれるという形で補われるのでしょうか?

手取りの1割だと、うちだと2万4千円程でしょうか。
    私自身が美容院以外でほとんどお金を使わないので、そんなにいるんだ、と思ってしまいました💦
    私の考えも厳しすぎるのでしょうね……😭
    どちらにしてもお小遣い制度は絶対嫌だと言われています……

• 2月4日
  • Sakura

Sakura

ごめんなさい😭民間企業の産休育休の給付金等のスケジュールは大体わかるのですが、公務員さんのはよくわかないです。知り合いの公務員さんも人によっては言ってる事が若干違うので💦担当の人に確認してみてください。
    民間企業だと後払いなのでだいたい産休中から半年くらいが給付金が入らないですが、復帰後に復帰までの給付金がもらえるので期間が短くなるわけでは無いです。
    うちの旦那はお酒もタバコもしないので散髪と休憩時間のジュース等が主な使い道で、貯めてゲームソフトとか買ってます。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今度担当さんに聞きに行こうと思います!
    ありがとうございます☺️

復帰後に給料&給付金が貰えるというイメージなのですね!
    それなら、まあ、前払いという感覚で払うのは出来そうです🤔

確かにジムの時の飲み物や夜勤中の飲み物はよく買っています(水筒で持って行って欲しいですが、脂肪を減らすお茶とかがいいらしく…)😔
    ゲームソフトなら可愛いものだと思ってしまいましたが、最近のゲームは高いですもんね💦
    夫的にはお金を貯めてマニュアルの車が買いたいそうで(私の免許はオートマ)。
    もう何も言えません笑

• 2月4日
  • Sakura

Sakura

旦那様車が欲しいのですね!?
    それは平均4万欲しがるわけですね😅
    失礼ですが、月々4万のボーナス10万払いに思えてしまいました😞

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は欲しいって言っていますね😅
    月々の自分のお金を全部車に当てることは流石にないと思いますが、ある程度貯めて買いたいのでしょうね……💦

• 2月5日