※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦が検診で里帰り出産を避けるよう指示され、急に不安になりました。看護師には簡単に言われたが、状況が急すぎて落ち込んでいます。

9ヶ月の初産婦です!
今日の検診で出産後の里帰りはしないでと言われました。
理由はコロナの為市外に出たらいけないとのことです。

看護師さんに今日いきなりそう言われ、家事は旦那さんにさせればいいし洗濯なんか洗濯機が勝手に回ってくれるでしょ。ご飯は惣菜とかコンビニ弁当にすればいいし。とまで言われました。
それができたとして、初めての事ばかりで1人では不安なんですけどと言ったらじゃあこっちで産むのは諦めて今からでも里帰り出産できるか地元の病院に問い合わせろと言われ、急遽里帰り出産をすることになりました。

今更そんなことを言われ、急に里帰り出産になり病院が変わり不安でいっぱいです。
コロナもあり、里帰りが危険なのはわかります。でも、急すぎだと思うんです😓
コロナは実家の方が全然出てなくて安全だし、出産直後1人でなんてそんな簡単な話ではないと思うんですが看護師さんはそんな大変でもないと思うけどね〜と簡単に言われました。
不安だし悲しかったし、一気に落ち込みました😓😓

コメント

ママリ

出産後どのくらいで里帰りの予定だったんでしょうか?
言い方は悪かったかもしれませんが、看護師さんの言い分もわかります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの状態、自分の状態と相談して決めようと思っていました!

• 2月3日
はじめてママリ

なんかその看護師さんひどいですね😅
先生も同意見なんですか?
何もわかってない!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も同意見みたいです😓😓

• 2月3日
かえぽん

こんばんは!
なんかめちゃくちゃ冷たい言い方ですよね😭
確かに里帰り出産も厳しい病院とかもあるから言われるのも分かりますけどもう少し言い方って言う物ありますよね💦

私も初産婦で里帰り出産しますよ!☺️私の病院は面会も立ち会い出産も全面的に禁止なので1人での出産です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることはわかるんですけど、言い方考えて欲しかったです😓あと、もう少し前から言ってくれていたらと思います。

私も1人での出産になります!お互い頑張りましょう🤝

• 2月3日
  • かえぽん

かえぽん

確かに!言ってることは分かりますよね!でも
    妊娠中で情緒不安定な時もあるのに結構キツく言われたりするといつも以上に落ち込みますよね。

前から言ってもらえればそれなりに行動も早く移せたのに今更感ですよね、、、。

1人は本当に心細いです😭
    そろそろ入院準備しないといけないんですけどやる気ないです😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいつも以上に落ち込みました😅

出産のことを考えると不安いっぱいですよね😭
    私も入院準備しないとな〜と思っていたらいつの間にか9ヶ月になっていて焦ってます😅😂

• 2月3日
  • かえぽん

かえぽん

私もそんなこと言われたらちょっと悲しくなりますよね😭

めっちゃ不安です😱
    出産を控えてる人にちょっと厳しく言い過ぎです😓

でも、このくらいギリギリになってこないと準備できないですよね😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しすぎますよね😭

わかります😂いつもギリギリで焦ってって感じです😂

• 2月3日
  • かえぽん

かえぽん

本当に!コロナとかでピリピリしてるの分かりますけど妊婦さんにはってわけじゃないけど少し患者さんにはなるべく優しくしてほしいです💦

そうなんですよ!書類とかも全然書いてないです😭💦

• 2月3日
はじめてのママリ

看護師さん達はあかちゃんのお世話なれてますもんね。きっと里帰りとかしない妊婦さんとかも見てるから、なおさら強く言わさるんですかね??

もともとは、出産してから帰る予定だったんですか??

里帰り出産もいまから病院見つけるのは大変かもしれません💦病院によっては、2週間経ってから受診のところもあります。
看護師さんももっと早くに言ってよ!って感じですね💦

初めてなら尚更、お母さんの手を借りて、産後過ごした方が私はいいと思います💦
産後は本当に辛いですよ。
分からないことだらけだし、寝不足だし、泣いたら抱っこ、当たり前だとは思いますが、メンタルやられました😦
でもそんな時、母の助けがあってなんとかなりました💦
産後は本当に辛いです。もちろん事情があって帰れない方とかは旦那さんの手も借りながら頑張っているとは思いますが、ぜひご実家の皆さんが帰ってきていいと言うなら帰った方が…。
だから看護師さんのその言い方とかはあまり納得できないですね…。

里帰りの病院さがしたりとこれから大変になるかとは思いますが、あまり無理せず、頑張ってくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと出産してから帰る予定でした!

本当にもっと前から言っておいて欲しかったです😭
    旦那さんが頼りない訳ではないんですが、知識があって赤ちゃんのことで頼れる人が近くにいて欲しいので里帰りをしないという選択はできませんでした😓

励ましのお言葉本当にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 2月3日
asu*

それはかなり急ですし、言い方がキツイですね💦
確かに2週間検診や1ヶ月検診で産院に行かなくては行けないので市外や県外に出たら通院しないでください。という病院はあるので言ってることは一理あるのかな。とは思いますが、そうだとしてももっと前に言うべきだなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんや先生の言い分はきちんと理解しています。
    ですが、もう9ヶ月なのにいきなり!?という感じで困惑しました😭😓

• 2月3日
美紀

コロナ渦での妊娠・出産大変ですね(T-T)

状況は違いますが、第一子妊娠中で里帰り予定してた時、妊娠8ヶ月頃に地元が震災があって、出産予定の病院が受け入れ拒否になったことがありました(T_T)
急遽、通院してる産婦人科に予約してないけど出産できるか確認して、なおかつ地元で受け入れ出来る産婦人科を探したのを覚えてます(ー ー;)

実際、このコロナ渦での県外への里帰り出産・県外からの里帰り出産は出来るだけしないように各都道府県の産婦人科医師会・助産師会は言ってるらしいです。

もう妊娠9ヶ月なので、里帰り出産OKの産婦人科を早めに探して、早めの実家移動(自主隔離 2週間できる内に)した方がいいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな状況でも新しく病院を探すのは大変ですよね😓

コロナだから言われているのはきちんと理解しているんですが、もう少し早く教えて欲しかったです😓

• 2月3日