※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
法橋友美
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で、発語がない状況。理解はしているが、言葉が出ない。今後のサポート方法を知りたい。

昨日市の1歳6ヶ月検診がありました。
発達が1歳前後と言われました。
発語はないです。
言える言葉、ばぁは言ってます。
バイバイは言ってるように聞こえます。
言葉は理解はしています。
出来ない事があると泣いてつたえてきます。
出来る事、ごみ捨て、オムツ捨てる、バイバイ、手を叩くです。
ダンスも踊ります。
今後どのようにしていけば言葉がでますか?
このようにしたら出てきたよとかあれば教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

きいろキリン

私も心配していましたが、、一歳10ヶ月頃、保育園でアンパンマンを覚えアンパンマンって言い始めたら、それからいっきにどんどん言葉が増えていきました。
もう少し、見守っても大丈夫だと、思います!その頃、うちも出来ることは同じ位でした(^ー^)

とにかくたくさん話しかける、絵本を読むと良いですよ!
コップに水を注ぐと溢れるイメージで言葉をたくさん聞くと溢れて喋れるようになるって何かで聞きました✨

うちは早い方でしたが、周りだと、上の方のお子さんみたいに全然喋らなかったけど話し始めたら急にいっぱい喋るようになったって子いますよ😊

はじめてのママリ🔰

言葉が出ないだけで一歳前後と言われるなんて厳しいですね😭💦指差しはされますか⁉️絵本をたくさん読んだり、やる事を実況中継のように話しかけるといいと聞きましたよ‼️

• 法橋友美

法橋友美

テレビとかにうつったりして興味があるものに指さして喃語で喋ってます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?と聞いて、指差しはされますか?応答の指差しされるなら、発語はもうすぐとよく聞きます。

• 2月3日
  • 法橋友美

法橋友美

それはしないです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️マンマは?と聞いて、マンマ…などと真似はしますか?

• 2月4日
  • 法橋友美

法橋友美

それもしないです。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

療育などは開始しますか?
今気づいてもらえたのはかなりラッキーですよ🎵

• 法橋友美

法橋友美

それは、まだいわれてないので考えてなくて、ふたば幼児教室という所にはかよってます。色んな遊びをしてくれて通いはじめて娘自身出来る事増えてきました。

• 2月3日
y♡

うちも発語なしです💦
でも言葉はかなり理解してるので大丈夫かなと思ってましたが一歳前後とか言われると親としてはショックですよね、、

• 法橋友美

法橋友美

ショックと言うか言葉が出るのか本当に不安ですねー

• 2月4日
いちご🍓

うちも言葉がでるのが遅く…出た言葉も消えたり出たりを繰り返してます💦
今やっと安定して言えるのが、パパくらいです😅
他にもママ、まんま、ちゃっちゃ(麦茶)も言いますが、一時ママとまんまは言わなくなってます😓
たまーにの言葉をあわせると10語くらいでますが、それでも頻繁には言わないです。
ここまでくるのに、かなり時間かかって毎日ひたすら「ママどこ?」「パパにバイバイは?」など指差しもできるように話しかけてました💦
息子が興味を示し指さしたものは「○○だねー」と共感する言葉を言ったり…
あとはしっかり目を見て口の動きを見せたり、笛も練習させてました!