※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりが終わり、仕事復帰した初産婦が、骨盤ベルトの必要性について相談しています。骨盤ベルトをしていないと切迫になりやすいと聞き、出産時に骨盤が開かないことが心配。みなさんはどうしていたか教えてほしいです。

最近つわりがやっと終わって仕事復帰をしました。
看護師でケアもあり、結構動くのですが骨盤ベルトをしないと切迫になりやすいと同僚に言われました。
今回初産婦で、骨盤は小さい方なので骨盤ベルトをして出産時になかなか開かない、出産が長引くのも嫌だなぁと思っていて、骨盤ベルトの購入を迷っています。
みなさんはどうされていましたか?おしえていただきたいです!

コメント

ママリ

介護士してます!
骨盤はレントゲンなどで測ったのでしょうか?
細身なのと骨盤が狭いというのは違いますよー!

締めていた方が動きやすいですし、私は骨盤よりも腹帯をしっかり締めて、お腹をギュッと支えた方が介助など楽でした🙆‍♀️

はじめてのママリ

わたしは骨盤狭くて
もしかしたら帝王切開かもね、、って言われてましたが、二人とも経膣分娩でした!
妊娠中に広がったので☺️

切迫になりやすいというか負担がかかるから、それが原因というよりなったとしてもハードなお仕事が原因でしょうね💦

わたしは骨盤が広がってきて歩くのも辛かったので骨盤ベルトをつけて自分が楽になるようにしてましたよ🙂

ずずずん

骨盤小さめで、一人目の時CPDと言われていました。
骨盤ベルトは関係あるんですかね?妊娠中もですが産後の事も考えると、骨盤ベルトのデメリットは低い気がしますけどね。
ちなみに私も看護師です😊トコちゃんベルトしていましたよ