※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊活

体外受精を考えている方が、クリニック通院で仕事に悩んでいます。治療と仕事の両立が難しく、上司にも状況を伝えづらい状況です。異動も控えており、悩んでいます。

体外受精の経験がある方、教えて下さい。
今、精子への抗体があるか調べている段階です。
結果によっては体外受精を考えなければいけないと思っています。
体外受精の場合、どのようなペースでクリニックへ行くのでしょうか?
検査・タイミングでクリニックへ通っており、それでも想像より多いペース・日にちを指定していただいての通院で、仕事がかなりネックになっている状態で…
上司に今の状況を伝え、早退等する場合には早めに伝える・それ以外での通院は定時までは勤務し残業はせずに帰る、というようにしてもらっていますが、やはり不妊治療ということをみんなに話すのは抵抗があるので、話していない上司にはいい顔はされていない状態です。
月に何回かでさえそうなのに、これ以上となると…
定時まではちゃんと仕事をしていますが、内容として毎月目標があり、個人はもちろん、職場全体の目標がいっていないと「みんなで頑張ろう!」と言われ帰りづらく…しっかりやっていても達成できない場合もあるし…
今までは毎月成績も残してきていたので期待感もすごいです…。
職場の異動も2〜3年に一度あり、今の職場が3年なのでもうそろそろ異動もあります。今の職場であれば、定時ちょうどに上がればぎりぎりクリニックの時間に間に合うのですが、通院出来ない場所に異動になることも十分あります。
金銭的には仕事をしていた方がいいのですが、治療に専念したいし、仕事の目標へのストレスも正直…
悩んでいます。

コメント

はなはないぬいぬ

なかなかキツいですよ。排卵誘発剤が注射の場合、自己注射なら通わなくてすむので負担は減るかな?でもホルモンや卵の育ち具合などのチェックがあるので、ちょこちょこ通うことはあるし…(^_^;)私はストレスで会社を辞めました。今は旦那に頑張ってもらい、のびのびと通院できてます。お金かかるので申し訳ないですが…(^_^;)

• h

h

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。まわりからすると、どうしてそんなに通院が必要なのかも分からないですし、日にちの変更が出来ないなんて意味が分からないみたいで…
    ストレスも良くないですもんね(´・_・`)
    主人は「辞めてもいいよ!」と言ってくれているので、結果が出たらきちんと相談してみようと思います。

• 8月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もう沢山顕微授精してるんですけど、何度めかの陰性のあと、もう次ダメなら無理だろ?終わり終わり!と言われたこと、いまだに恨んでます…(^_^;)週に2日とか3日行かないといけないときは悩みました。私は片道三時間半かけて行っているので、通院日は休まないといけなくて。自己注射なので注射で通うことはなかったですが…(^_^;)旦那様とよく相談してくださいね。

• 8月13日
  • h

h

それはショックですね(;_;)
    不妊治療って、当事者じゃないと大変さやつらさを分かってもらえなくてつらいですよね。好きで治療しないといけないわけではないのに…
    3時間半掛かると1日掛かりですよね。無理せず、体調にはお互い気をつけていかないとですね(´・_・`)!
    今、職場に妊婦さんが2人いる状態で、お腹の子の性別の話なんかになった時に「そろそろ子供欲しいでしょー!」と明るくパートさんによく言われるのが地味につらいです^^;
    2人のうち1人は付き合ったばかりの彼との間に赤ちゃんが出来て、つい最近入籍したんですが…言い方は悪いですが、こんなに急に追い抜かされる?とは思わなかったので…
    おめでたいことなのに、もやもやしてしまう自分に自己嫌悪です(;_;)

• 8月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わかりますよ~(^_^;)私は40代なんですが、会社の20代の子はもうすでに子供3人いたりして、なんか負けてると言うか、女として下な気持ちになったり周りには私が治療で休むと嫌な顔するのに、子供のことで休むのはとても寛容だったりして…(^_^;)複雑でした。辞めて1年たちますが、言われたことやされたことが未だに忘れられません…(^_^;)科学流産したときに、復帰をすることが考えられず、21年勤めたけど辞めました。今はストレスもなくなったし、高額なお金を出してくれる旦那に感謝しています。お互いに頑張りましょうね。

• 8月13日
  • h

h

気持ちを分かっていただけて嬉しいです(;_;)
    そうなんですよね…そんなことはないと分かっているのに、自分だけ、というような気持ちになったり。大袈裟ですが、生まれてきた子は大切で休んでもよくて、これからの子はどうでもいいの?という意味の分からない考えに陥ってしまったりします^^;
    長く続けてこられた仕事を辞めるにも勇気がいりますよね。私もどうなるかまだ分かりませんが、どの選択をしても納得出来るように頑張りたいです。
    お互い素敵な赤ちゃんと出会えるよう頑張っていきましょう!

• 8月13日
はなはないぬいぬ

会社には堂々と話して通いましたが、風当たりは厳しく、成果もでないので、長引くほど居づらくなりました…

はな

こんにちは。

私はパートをしていましたが、私が休むと他の従業員が出勤しなければいけなくなり、パート勤務は辞めました。
さみぃさんは、正社員でしょうか?
私よりも大変だと思います。

最初の体外受精の時は、受精卵を子宮に戻すまでパートをしながら不妊治療していましたが、かなり肩身が狭かったです。

大変だったことは、
体外受精をしなければいけなくなり、そのことを上司に説明すること。
また、私の場合は迷惑をかけるであろう特定の先輩にはお話ししました。
幸い不妊外来に勤務していた経験があるらしく理解していただけましたが、
実際、シフトが出来上がってから変更してもらったのは1度だけです。
主婦で子持ちの方が多く、本当のことを話すと逆に気まずくなりそうなので他の方には話しませんでした。

注射は、人によっては、毎日打たなければいけない場合もあります。ホルモン注射です。
1日2本腹部に打っていた時もありました。
一つはペンタイプでしたがもう一つは長い針で自分で打つのには、かなり抵抗がありました。自分でできない場合は、病院に、直接行き注射しなければいけないらしいです。
これも人によって1日おきだったり1本だったりします。2回目の体外受精の時はそうでした。なるべく同じ時間帯でと言われていたので仕事もあるので寝る少し前に打っていました。

あと、病院でお尻の注射もありました。今、妊娠初期ですが、まだ最終確認があるらしく、不妊治療の病院にいます。
ここで、診察と注射と採血、エコーをするのに3日おきに行ってるような感じです。

体外受精をやることになった時、最初に生理開始から3日以内に病院へ来てくださいと言われた時がありました。
そこを休めないとまた来月まで延長だったような気がします。
採卵の日も、卵子の状態によって指定してるのでずらすのは難しいと思います。
看護師さんに日にちは変更出来るのか聞いたら、うーん、、1日だけなら、、でも出来ればその日が良いと苦い顔をして言われたことがあります。
そこまで行き着くのに、多額な注射代などが、すでにかかっているので、採卵の日をずらすのは、したくありませんでした。

膣座薬を同じ時間に入れていました。
勤務先のトイレで入れたこともあります。

診察の結果次第で、来週はこの日にと言われるので、前もって日程がわかる事は殆どないと思います。
不妊治療では、エコーや採血、注射などで、少なくても週に2日くらいは通っていました。これもその人の状態によって変わってくるかと思います。

私は、前もって、病院が金曜休み、日曜日隔週休みだったので、金曜日はなるべく出勤にしてもらい、土曜日はなるべく休ませてもらうシフトにしてもらいました。出来る限り1日おきに休みをとれるうなシフトにしてもらいました。

この日に来てくださいと言われた時に1日ならずらせると思ったからです。
採卵は難しいと思いますが、、。
たまたま自分の仕事が休みの日に当たることが多かったので、後から変更したのは1日だけでしたが、フル勤務で働いていた場合は、かなり変更してもらうことになるかと思います。

あとは、何個もの卵子を子宮の中に入れておく時期には、お腹が妊婦のように張ることがありました。

あとはストレスです。
不妊治療の末に受精卵となったものは、一つしかなくそれもCランクの1番状態の良くないものだったりすると、とても精神的に辛くなりました。結局流産となりましたが。
そんな中でも仕事場では、普通に働かなければいけないので、かなりストレスにはなるかと思います。

体外受精は、高額で、必ず授かれるものでもありませんので、夫婦2人でも充分幸せ。出来たらラッキーくらいの気持ちでやられた方が気が楽になった気がします。

まず夫婦で過ごすことと自分の仕事などを優先的に考えているのであれば、かなり気まずくはなるかと思いますが、働きながらというのも一つのやり方だと思います。

子供がどうしても欲しいとなると、1度仕事を辞めた方がいいような気もします。
その時には、一気に家で引きこもりのような感覚になりますので、鬱にならないように、たまに夫婦で出掛けたりして息抜きされた方がいいと思います。

• h

h

内容・はなさんの体験を詳しく教えていただいてありがとうございます。
    私は正社員です。入社7年目なのですが、若手というよりもう中堅なのでなかなかまわりに甘えるわけにもいかず…というか同じ係の中ではリーダーとして働いているのでなかなか代わりをしてもらうわけにもいかず…
    銀行の窓口業務を担当しているのですが、アポがあったりすると抜けるわけにもいかず、日中もお客様次第で昼食もままならない状態で、目標もあるのでなかなか厳しいです。
    銀行だと休日も土日なのでクリニックに行きやすい平日は逆になかなか…
    主人も職場は違いますが同じ銀行の者なので状況はよく分かり「辞めてもいいよ!」と言ってくれているので、結果が出たらきちんと相談してみようと思います。

• 8月13日
  • はな

はな

御主人が辞めてもいいよと言ってくださってるなら本当に良かったですね☆

体外受精って本当に経験者してない方には、その辛さや大変さは、残念ながら分からないと思います。

私は、主人に子供の有無で人の価値って決まらないよね?と何度も聞いてしまいました。
    主人も、疲れちゃいますよね。また言ってるって。
    この世に神様がいて子供が親を選んできたのなら、なんで産まれてすぐ虐待したり、赤ちゃんポストに入れたり、殺したりする親の元に産まれてくるの。病気で子供が出来なくても懸命に生きてる人は、人として劣ってるの?そういうこと考えちゃだめだよ。
    って、主人に言われました。
    そもそも夫婦で仲良く暮らすことが大事なんじゃないの?って言われました。

私も、心のない言葉を言われて傷ついたことがあります。
    時々、相手にとっては、悪気がなくても傷つくことが何度もありました。
    旦那さんに味方になってもらって、どうか仲良く過ごしてくださいm(_ _)m

• 8月14日
  • h

h

主人も、仕事をしながらの通院の難しさには理解を示してくれたので良かったです。
    ただ、治療自体の大変さにはまだ理解というか、想像も出来ないみたいでどこか軽く考えているような気がして勝手に「私だけ悩んでる」と落ち込んでしまうことがあります。
    はなさんのご主人の言葉、確かにそうだと思いました。
    人の価値はそういったところでは決まらないですよね。頑張っている人もいる、夫婦で仲良く暮らしていれば、未来の赤ちゃんも見てくれていますよね!
    頑張ります!!

• 8月14日
はな

私は、体外受精は、3度目ですが、2回目からは病院も口コミのいいところに変えて、仕事も辞めました。

まってるよ

私は妊活に専念する為に、もともとパートでしたが仕事を辞めましたよ。
今、体外受精の準備段階ですが、通院もしょっちゅうだし、日にちや時間も指定されるし、仕事をしていたら私の場合ですが、通院は無理でした。

• h

h

やはり、なかなかどちらも、というのは難しいですよね。指定されてしまうと急に休んだりというのはまわりにも迷惑になってしまいますもんね…
    結果が出たら主人ときちんと相談してみようと思います。

• 8月13日
ゆうみんまん

初めまして(*^^*)私も正社員で働いてます!ちなみに木、日休みです。
今周期から不妊専門クリニックに通っています。そのクリニックは日曜休診で、私が行けるのは木曜のみです。先日、抗精子抗体の血液検査して結果待ちです。次、生理がきたらホルモン検査、卵管造影します。病院の方から生理◯〜◯日目に来てくださいと言われたので早退もしくは遅刻しなければなりません。事前に上司に相談したんですが...やっぱり気まずいですよね(T_T)いちいち『生理が来たからこの日に休ませてください。』と言わなければいけないから。。ストレスの溜まる職場なので、検査結果によっては退職もしようかなと思います。
女しかいない職場なのですが子持ちの人に何かにつけて『子供ができたらこの気持ち分かるよ〜』と上から目線で言われるので、言われるたびイライラしてます。笑

• h

h

ゆうみんまんさんも正社員で働いているのですね!
    私も卵管造影検査の時は、日にちもはじめははっきりしないし、時間は絶対早退しなければ間に合わない時間だったので早退しました。その時は上司に女性がいたのですが、今は異動してしまい男性なので、今後のスケジュールを相談するのは気まずいです。
    私も仕事上ストレスがすごいので退職を検討中です。
    ゆうみんまんさんの検査が無事に終わることを祈っています( ´ ▽ ` )!

• 8月14日
黒豆ポー

服薬(クロミッドなど)のみの低刺激法なら、そんなに通院回数は多くありませんよ⤴
生理3日目、8日目、10日目に卵胞checkして、13日目に採卵でした!
採卵は半日~1日休まなければなりませんが、卵胞checkは定時で帰ればokでした。

通院して注射するとなると、生理3日目~1週間くらい?毎日通う必要があるそうです…あとは、自己注射。

• h

h

やっぱり人によって色々なケースがあるんですね!とても参考になります。
    自分がどのようなケースになるか…
    詳しい話を聞いてからよく考えないといけないですね。
    まだ検査結果を聞いていないので、結果を踏まえてよく考えてみます。

• 8月15日