※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉の発達が遅い。簡単な質問には答えるが、自分で考えると無言の時も。言葉を増やすために2歳半でことばの教室に通う予定。将来の会話に不安がある。

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子です。

3語文も少し出てくるようになりましたが、
あまり会話にならなくて心配です💦

・どっちがいい?には、こっち!と言える

・パパは?と聞くと、お仕事!と
聞き取りにくくはあるが答える

・お歳はいくつ?名前は?には
2しゃい(ピースして)、〇〇です!と言える

・〇〇(動物の名前)はなんて鳴くの?には
鳴き真似して答えられる

他にも簡単な質問なら答えられますが(セットで覚えてるのかも…)、保育園のお昼ご飯なんだった?や、何して遊んだの?何食べたい?など自分で考える答えは無言のときがあります💦
昼ごはんの質問には、おさかなというときがあります💦魚は食べてないですが💦

自分が見たものを発することが多いです。
黄色いでんしゃ!や、クレーン車!大きいね〜
信号みどり!すすめ〜など。

これから会話できるようになるのでしょうか😣

もともと言葉が遅く、2歳前で単語が急に増え
2歳でことばの教室に行ったのですが2語文も
出てるということで問題なしのとことでした!
次は2歳半で行きます!

コメント

りこ

保育園に通っていますが、ゆっくりな子、いますよ😊

男の子が比較的ゆっくりさんが多い気がします。
会話の意味もわかっていそうですし、たくさんたくさん話かけてあげてください💕

セット覚えの不安があるなら、色とか、わかりやすいものを教えた後「この色はなにいろかな?」→考える→答える
に繋げて言ったらいいと、本で見ました✨

  • あ

    コメントありがとうございます!
    3語文が出て喜んでいたところ、ママリなどで2歳過ぎて会話にならず悩んでいる方が多いのを見て急に不安になり始めていました💦
    大丈夫と言われてすごくホッとしました☺️✨
    ありがとうございます💕
    たくさん話しかけてあげようと思います!!!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんそんなにゆっくりとも思いません😊
ペラペラ喋る子もいますけどね💦びっくりしますよね😅
うちの子は何食べたい?って聞くとチョコのパンしか言いません🤣

あさみ

全然遅れてる感じないですよ〜。何食べたいか聞いたら必ずちゅるちゅるです😓
何して遊んだかは聞いても教えてくれないですよ😅保育園は刺激いっぱいだからほんといろいろ言葉や歌を覚えてきます。先生〜って言ってた、〜くん〜してたとかは教えてくれます。近いうちにどんどん喋りだすかと。突然聞いたことないことを喋りだすから面白いです😆
うちは決して言葉が早い方じゃなかったです。