※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

豆まき……させてくれただけ、有り難いのかな。昨年まで、豆一粒でも部屋…

豆まき……させてくれただけ、有り難いのかな。。。


昨年まで、豆一粒でも部屋が汚されるのが絶対にイヤ‼️と言う理由で、豆まきを一切させて貰えなかった。

今年は子供も幼稚園に入り、色々な季節の行事も覚えて、やりたがるように。
今日は、私が豆を用意したし、幼稚園では鬼のお面も作ってきたので、豆まきをした。

……ところが、豆を投げるときのルール。
豆を一粒で投げる。
豆を投げたら、すぐに拾う。
豆を投げるのは一回だけ。

旦那は男なのに鬼もやらないし、ただ動画を撮るだけ。。。

この細かいルールに、さすがに、雰囲気を楽しめない‼️と旦那につい言ってしまったら。。。

家を一瞬でも食べ物を散らかされて汚されるのがイヤなのに、豆まきをさせてあげてるんだよ❔
雰囲気も何もないでしょう❔撒いてるんだから、良いじゃん……と。

自由に投げたい&二回目をやりたい子供と押し問答して、結局強制終了……😢

その直後、早く掃除機掛けて‼️と急かされた。。。掃除機終わったら『俺がこうでも言わないと、絶対にお前は明日(掃除)やろうとするから』と。。。

皆さんも、豆まきはしたくない派ですか❔

コメント

shiro

豆まき 豆じゃなくて袋ごと投げてるし
鬼は私ですよー👹❤

  • shiro

    shiro

    豆だけじゃなくて事前にお菓子(個包装)好きなの何個か選ばせてなげて終わったら拾ったやつはぜーんぶ自分の❤ってルールで楽しく片付けもしてます\(◡̈)/

    • 2月2日
  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。袋タイプの豆を探せなかったので、昔ながらの豆にしました。こうなるなら袋タイプにすれば良かったです😢
    やはり男性が鬼をやる人も少ないんですかね😅

    • 2月2日
  • shiro

    shiro

    うちは興味無いのとそもそも帰ってこないのでイベントは全部3人でやります😂
    なかった時は普通の豆かって百均とかで小さい袋かってやりましたよ🙆🏼‍♀️

    いちいちうるさいの腹立ちますよね🤷🏼‍♀️

    • 2月2日
  • ちー

    ちー

    なるほど‼️そう言うアイデアも良いですね✨
    ここ数年、なかなか頭が固くなってしまって😭次回、試してみます‼️

    • 2月2日
  • shiro

    shiro

    でもめんどくさいですしマメじゃなくてもいいと思ってしまうので来年から個包装なければ個包装のお菓子とかでもいいかと🎶

    • 2月2日
あまみら

うちは、鬼は外は豆粒で家の外に向かって投げて(鬼役はパパが居ればバパ居なければ架空で)
2年前くらいから、福は内は個包装になってる、おつまみみたいやつ買って、家の中にまき、撒き終わったら、個包装のは子供らに拾わせてから食べます。
その間に私は、外に撒いたご近所に迷惑になる範囲を掃除してます。

パパさんキレイ好きなんですかね。
子供が喜ぶイベントは、できる範囲で思いっきりやらせてあげたいですよね(。•́︿•̀。)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私も子供の頃は、外にも撒いてました。皆さんのコメント拝見して、豆を個包装のお菓子や豆にするなどの工夫をしなかったのも原因なんだな、と思いましたが、冷静に考えると旦那は、豆まきは元より、恐らく部屋の中で何らかを撒き散らすと言う行為自体が、たぶん許せない派なので、ベランダや玄関の外に投げるのは論外で、豆以外だとしても、一回まで‼️とかルールを決められてたのかな……と思います。

    旦那は異常な程のキレイ好きですが、七五三、クリスマス、七夕など、初詣以外の季節の行事を一切やらない一家だったので、イベントに一切関心がなく、とにかく部屋を汚されるのを異常にキライます。。。

    ホントに子供が喜ぶものは、思い切りやらせてあげたいんですけどね😢

    • 2月3日
マロッシュ

私は家具の下から豆が出てくるのが嫌なので(ズボラなので掃除しても何故かポロっと出てきそう😅)バラバラの豆タイプでしたらまきたくないです😂
袋ならやります!

でもご主人のように一粒でしかも一回だけなど萎えること言われるともうやる気が失せます😅
食べ物散らかされるの嫌って小さい子がいるなら仕方ない問題でもある気もしますしね😅

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。皆さんのコメント拝見して、私も昔ながらの豆ではなく個包装のお菓子なりにすれば良かった、と思いました。

    旦那は基本的に異常なほどキレイ好きで、部屋の中で何かを撒き散らす行為自体が許せないタイプなんだと思うので、恐らく個包装のお菓子だとしても、一回だけ‼️と言うルールにしてたと思います。
    理由は、投げたら投げっぱなしだし、私が片付けるとしても見落とすから、と。

    食べ散らかしも子供がいたら仕方がない……と思えないタイプです。だったら、お前がキチンと掃除しろよ‼️と。。。下手すりゃ、小粒より小さいごみでも床にあったら、即見つけて、すぐにコロコロをしないと絶対に気が済まないタイプです。
    そして、掃除機掛けてるのに、こういうごみがあるって、どう言うこと⁉️と突っ込んできます。

    なので、豆まきをやらせてくれただけ、有り難いと思わないといけない、、、ですね😅

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

今年は旦那が夜勤のためできませんでしたが、いつも鬼です😂そして子供と全力で投げます😂落ちた豆は犬たちがせっせと食べてます😂

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。ペットがいると、豆を食べてくれるんですね😁
    うちも私が小さい頃は、猫が食べてたのかも😁
    昨年までは、子供自身が節分や豆まきを知らないから、あえて部屋が汚れるようなことはしなくていい、と言う理由で、豆まきが出来ませんでした。。。

    子供と全力で投げる‼️楽しそうですね✨
    私も子供の頃は、架空の鬼に対して、全力で投げてました。
    皆さんのコメントを拝見して、個包装のお菓子にしなかったのも原因ですが、やはりもう少し、豆まきを楽しみたかったな……と思いました。。。

    • 2月3日
あ

今さっきしました!
旦那もその後の事を考えて、はい、おしまーい!って言ってきたんで、やる時は豪快にやるんだよ!子どももいい体験になるんだから!と言ったら、子どもが投げてても楽しそうに見てました😂

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。楽しそうに見てた旦那様がうらやましいです。。。
    皆さんのコメントを拝見して、私も個包装のお菓子にしなかったのも原因ですが、仮に私があーちゃんさんみたいに『やるときは豪快にやるんだ。子供もいい体験になる』と言ったところで、部屋を汚されるのを極端に嫌う旦那からは『豪快に汚す体験がいい体験かよ😡😡😡』と激怒しそうです。ただでさえ、部屋がこんなにゴチャゴチャしてるのを、我慢してやってるのに💢💢💢💢位言われるので、多分、強制終了は絶対だったと😢初詣以外の季節の行事、七五三などの祝い事を一切やってこなかった旦那一家なので、仕方がないんだろうな、と諦めなければいけませんよね。。。

    • 2月3日
sayo❀

我が家は去年までは落花生にしてましたが、今年は普通の豆をみんなで投げまくりました😫✨
鬼も交代制で👹

とっても散らかりましたし、足で踏み潰して悲惨でしたが、初めて豪快に豆撒きして子供はもちろん夫婦2人も心から楽しかったです🥳

最後はみんなでお掃除すれば綺麗元通り〜✨
ぜひ来年は挑戦してほしいです💓旦那さん、掃除したら元通りだよ〜😒笑

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。コメント拝見し、スゴく楽しそうな光景が浮かびました。羨ましいです。
    皆さんのコメントを拝見して、個包装のお菓子にしなかったのも原因ですが、うちは旦那が異常なまでに、部屋に何かを撒き散らしたりして汚くなるのを嫌います。
    なので、子供が投げたそばから、豆をせっせと拾ってました。。。
    旦那は、自分が原因で散らかった、汚れたモノ以外を自分が掃除するのが、スゴくイヤなんです。。。
    部屋に食べ物が散らかる。それを踏んだりするのはもっとイヤ。かといって、私に任せたら、100%の掃除をしないからそれもイヤで、仕方なく豆を拾う……って感じです。。。

    旦那が豆をまくなんて、たぶん、地球がひっくり返っても絶対やらないですね。。。

    • 2月3日
ママリ

汚れるの嫌でやりたくないけど、年々娘が本気でやるので見てるの面白くて🤣結果、楽しそうだったしやってよかった〜💓となります笑

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やはり子供が楽しそうに撒いてる姿を見るのも、楽しいですよね✨

    うちは旦那は、子供が喜ぶ姿より何より、部屋が汚れる方が数倍イヤですね。。。
    イヤなことを我慢してまで、子供が喜ぶことはしなくていい‼️と思ってると思います😵

    • 2月3日
ママリ

私の子供時代ですが、豆まきガチ勢だったので、父が鬼になり、公園に行き、夜に闇に紛れながら父に奇襲するのが恒例でした笑
投げすぎて豆粉砕されるので公園でしたよ!

今日は夫が豆買ってきてくれる予定でしたが、売り切れてたらしく…まさかのアーモンドでした…笑
二人でアーモンド投げて口でキャッチする節分でした😂

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。ガチの豆まきも楽しそうですね✨私は子供の頃は、家でガチ投げでした✨

    うちは旦那が、季節の行事や祝い事など、一切関心もないので、昨年までは恵方巻きも私のお手製でしたが、食べる度に初めて食べる~とか、良くこんなの作るよね😅と言いながらでした。
    今年は、私の職場(スーパーの食品)を始め、予約してないと恵方巻きすら買えず。

    アーモンドの投げ合いも、楽しそうで良いですね。

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    子供の頃の過ごし方って大きいですよね😂
    子供の頃にあまり経験がないからこそ、旦那さんも豆まきをお子さんに楽しませてあげたいって気持ちが乏しいのかもしれないですね…

    • 2月3日
  • ちー

    ちー

    経験の少なさからなのか、単に旦那の性格なのか❔分かりませんが、基本がモデルルーム並みのキレイさを要求し、それが保てないなら、あえて部屋が汚れるようなことはダメ‼️と言う状況で……。楽しいことは他の方法でやりな‼️って感じです。。。
    気持ちが乏しいにも、程がある気がしますが、とりあえず、豆まきをさせてくれただけ、有り難いと思わないとな……って感じです。。。

    • 2月4日