※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が保育園で1人遊びをしていることが指摘されました。発達相談を考えていますが、他のお子さまはどうでしたか?

保育園での1人遊びについて教えてください。0歳児クラスの1歳9ヶ月の息子のことです。今日検診で先生に発達の経過を気にした方がいいと指摘があったと報告をいただきました。
その理由として、1人でくるくる回っていることがあること、保育士さんと目が合いづらいことがあること、お友達の輪に入らず1人で遊んでいることを指摘されました。
わたしとしては、目が合わないと気になったことはありませんでした。クルクル回るのは何度か見たことがありましたが一時的なものだと思っていました。1人遊びは園の写真で気になったことが以前あり質問したことがありましたが、まだまだ気にする時期ではないと言われ、あまりに気にしていませんでした。
運動面は問題なく心の発達が遅れている可能性があるかもとのことでした。まもなく進級して1歳児クラスになりますが、今の時期なら1人遊びは普通ではないのでしょうか😢発達相談に行こうと思いますが、みなさんのお子さまはどんな感じでしたでしょうか。一気に不安になってしまいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

一口に1人遊びと言っても色々あって、
例えば1人で遊んでいるところに
クラスの子や先生たちが
遊ぼうと仲間に入ろうとするのを嫌がったり、
全く興味も示さず1人で遊び続けたり(周りが見えていないような感じ)
そういうことを言っているのではないでしょうか?😣

1人で遊んでいても
そこまで長い時間1人で遊び続けることは
あまりない気がします💦

ままり⭐️

娘が息子さんくらいの頃には保育園でお友達と遊んでました!!
誰と遊んだの?と聞くと、〇〇ちゃんと!と答えられたくらい友達を意識してました🙆‍♀️
もちろん常にではなく1人で遊ぶ時間もありますが、保育園のほかの子を見ても何となく輪になって1人で遊んでるように見えてもお友達を意識しながら遊んでる感じです。
娘もくるくる回るブームがありましたし、保育園の子でもくるくる回ったりしてる子も見かけます!!
ただ指摘されたとなると、お友達を意識せず1人遊びをし続けてるのかな?と思いました。。

みー

娘は自閉症なのですが、親の私から見て「目は合ってる」と思っていましたが、甥っ子と遊んだ時に「あ、目が合うってこう言うことなんだ、、、」と気付かされました。

あと娘も1人遊びが好きですが、甥っ子は1歳半の頃から娘におもちゃをかしてあげたり、手を繋いだりしていました。

ウチの娘も運動の遅れはなく、精神面の発達の遅れがあります。
診断降りなくても療育には通えるので一度相談してみてもいいと思います😣