※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiim
子育て・グッズ

子供の発達について心配。保育園での過ごし方や発語に不安あり。集団行動や発達障害か悩んでいる。ネットで検索しても答えが見つからず、どうすればいいかわからない。

やっぱり発達が気になる…
それとももう少し成長すれば落ち着くのか…😭
前に1歳10ヶ月ぐらいのときに一度ママリで子供の発達の件で相談しました。
現在2歳2ヶ月の子供が保育園に通っているのですが、(去年4月入園、コロナの影響で6月から登園。)先生と1対1で過ごすことが多いようです💦

午前中の主活動などは4人1組で先生が1人ついてお散歩や室内遊び等やっているのですが、給食を食べ終わって午睡が終わったあとはほとんど保育室にいられなくて事務室で遊んでいるそうです😅もちろんおやつのときとかは戻るようなのですが…
今年の4月から転園予定なので加配は付けておりませんが、たぶんもうほとんど加配?みたいな感じなのですかね。どうも、保育園から厄介者扱いされているような気がしてます😅
産休入ってできれば午睡終わった14時に迎え来てくれと言われているのはたぶん事務室で過ごすことが多くて1人保育士が少なくなるので迷惑ってことなんでしょうね。。
発語も同じ月齢の割に少なくて最近やっと「ママ、きてー」と二語文を話すようになりましたが少し発達遅めです💦

何を言いたいのかよくわからなくなりましたが、結局集団で行動するのはこれから馴染むのか、はたまた発達障害なのか?心配でネットで検索してはどうすればいいのかわからなくなっています。様子見でほんとにいいのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

もし発達障害だった場合って色々対処するのに早いに越したことないってよく聞きます。ので、気になるなら受診がいいかなって思います!

  • miiim

    miiim

    そうですよね。ありがとうございます。
    一度1歳10ヶ月のときに発達支援センターに相談しております。目は合うし大丈夫そうとは言われてるんですが、その後保育の様子を見て頂いて確かに気になるところはあるけど2歳半まで様子見と言われてます。
    不安だったので質問しちゃいました🙇‍♀️

    • 2月2日
deleted user

気になっているなら相談しないんですか?
保健師さんでも発達専門の医師でも…

ネットは自分の子のことが書かれているわけじゃないので、余計気にしすぎたり良いことないと思います。

言葉に関しても具体的な働きかけをアドバイスもらえる事もあるし、今動かないと赤ちゃんが産まれたらそれどころじゃなくなってしまうんじゃないでしょうか💦

  • miiim

    miiim

    発達支援センターに一度相談しております。2歳半までは様子見と言われてますが不安になり質問してしまいました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

様子見と言われたとのことで

うちの子は2歳で発達検査してもらえましたよ🎵
自治体で違うのかな🤔
モヤモヤしますよね😭

  • miiim

    miiim

    2歳で発達検査したのですね!ちなみになんて発達検査ですか??その時点では何か診断というのはおりるわけではないですよね?
    一度相談した保健士さんはとても良い人で気になるようならその前でも連絡してきていいよとは言われてるのでモヤモヤするなら電話してまだ面談してもらった方がいいですよね💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

娘は人見知りで集団が苦手な事から、今療育をすすめられているところです
様子見でも全然いいかと思います
私が相談した方からは2歳になった時点で、どこでも誰とでもが出来てないと本人が苦しい思いをするのでその為に療育で慣れさせましょうとの事でした。

  • miiim

    miiim

    人見知りで集団が苦手というのは保育園等に通ってわかったということでしょうか?療育勧められているということで保健士さんからは療育行った方が良いとの判断だったのですね💦
    確かに本人が1番苦しいですよね😭4月に転園してらまた状況が変わるので転園して落ち着いたらやはり相談に行こうと思います🙇‍♀️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってないです1歳半検診で相談して、専門の先生を通してもらってそこで言われ→親子教室行き→療育へ
    となりました。また環境が変わると本人の感じ方も変わって何も無かったかのように打ち解ける場合もあるので様子みてあげたらいいですね(^^)
    私も最近言われるのが、その場の第一印象が子供にとって悪かったりするとずっと嫌なのが残ってると言われました。

    • 2月4日
  • miiim

    miiim

    そういうことですね。療育でかなり伸びるって言いますもんね!
    昨日うちの主人が保育園に話を聞いてきてくれたんですが、そこまでひどい状況ではなく集団で入れる時もあるようです💦
    転園した先は割とのびのび園なのでまた状況が変わるかもしれないですね。少し転園して落ち着いて状況を見てから相談してみようと思います!

    • 2月4日