※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあっくんのママ
ココロ・悩み

夫との意見の違いで喧嘩になりました。息子が保育園で豆を食べることに不安があり、夫とのコミュニケーションに課題があります。

こんばんは。明日は節分ですね。
保育園での鬼退治を楽しみにしている3歳の息子がいます。
今日、夕飯のときに夫とそれで言い合いになりました。
保育園でもし、豆を食べさせる可能性があるなら明日は休ませたい。と言ったところ、

夫はハァ…?みたいな顔していて、

去年、豆を食べて亡くなった子のニュースがあるから、という話をしても、そんなの大丈夫やろ、気になるなら聞いてみれば?みたいな感じでした。

そこからだんだんヒートアップして、結局、喧嘩になりました。

息子はいま、自宅でも落ちたものを拾い食いをしたり、こちらの注意が間に合わない時も多々ありますし、口に物が入ったまま、動き回ったり、と危なっかしいので、
保育士さんに食べさせないで欲しいと頼んでいても、パッと口にいれてしまう可能性もあるんじゃないかと思います。

いま、私が妊娠中なので、普段より不安を感じやすいのかもしれませんが、、、。

夫婦間で心配事が共有できず、よく衝突します。
私は心配症だと思いますが、夫は都合よく考えるので、なぜ,理由もなく大丈夫と思えるのかわかりません。

コメント

さらい

うーん、、、
なかなか、、心配性かなと。楽しみにしてるんですよね、、

ママ

今年はどの園にも厚生労働省から5歳以下の豆は禁止の通達が言ってるみたいですよ!園からその通達内容と共に予定してたようですが豆を食べるのは中止の連絡が来ました。
色々心配はあると思いますが…色んな行事がある中都度心配をして休ませてしまうことになっちゃうんでは?と思います…
それこそ事故なんて起きたら園も死活問題になるので最前の注意は払ってくれると思います。

ひ。

楽しみにしている子供がいるなら、私なら素直に行かせますかね。

心配な気持ちもわかりますがそれは心配しすぎかなと。

心配するのは悪くないんですけど
親の気持ちを理由に子供の楽しみまで取ってしまうのはまた違うかなと。

みみりん

豆食べるんですかね?(>_<)
確かに心配ですよね。。
5歳以下はなるべく食べさせないほうがいいらしいですしね。

ありさ

鬼退治って本物のマメ撒くんですかね?😅
うちの周りの保育所は事故もここ数年発生してるし、袋に入った豆とか飴、新聞紙を丸めたものに変えてるって言ってましたよ😊
先生達も注意してみてると思いますし、本人が楽しみにしてるなら親の心配も分かりますが可哀想かなーと思います💦

かずずん

明日ですが普通に行かせます。
とても楽しみにしてるし、たぶん豆まきで豆は投げないと思います。
うちのとこは新聞紙を丸めて鬼退治です。
豆は1袋もらって、
家に持ち帰りです。

普通の園でしたら、食べる場合であってもきちんと見守ってると思います。

上のお子さんですか?下のお子さんですか?下のお子さんなら、未満児さんなので豆は食べないと思いますよ😊

はな

うちの息子も紙で豆作ったーと言ってましたよ😊
多分今はそういう保育園多いと思います!!
もし心配なら朝に園に電話して確認するのはどうでしょう?

楽しみにしているなら心の成長のためにも行かせて良いんじゃないかなと思います!ひとつひとつが成長するきっかけになるしお子さんが楽しみにしているので、、ご主人の反応も分からなくはないです🥲

りんごですら一年前に死亡事故がありましたよ😖
理由もなく大丈夫と思えるのかが分からないとのことですけど、日々のお昼ご飯ですら危険なので豆ばかり気にするのもどうかと思います。
豆はダメで保育園に通わせるのはオッケーって、基準が曖昧かと🤔

怪獣'sママ

率直に見た感想は、心配しすぎかな?です。
でも、ニュースで豆を食べてなくなったのを見て小さい子は心配だなーとも思いました。
お子さんが怖がって保育園行くのが嫌がるのならお休みもありですが、楽しみにしてるのであれば行かせてみてはどうですか?
妊娠中はホルモンバランスが不安定なので、心配になるのも分かりますが…お子さんの楽しみにしてることを奪うと子どもは「なんで?」と思いますよ😭

次男が通う保育園は、ボールプールなどに使う小さいボールを鬼に投げたりしてるそうですよ🤭
次男怖がりなんで、今年は鬼にボール投げれるか分かりませんが😂(笑)

はじめてのママリ🔰

認可ならボールでやるんじゃないですか?