※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近心療内科に通いはじめ、周りの元気なママ達に羨ましさを感じています。体調不良が続き、自分だけがこんな状況になる理由がわかりません。気は強いと思っていたのに、なぜこんなに辛いのか。

最近不調と精神的に不安定で心療内科へ通いはじめました。
私は2人の母親ですが、周りのママ達が元気でパワフルで何も悩みがなさそうにみえます。
羨ましくなります。どうして自分だけと思います。
精神的な事は元々不安症なので最近ひどくなった、辛いなどはないですが、身体の不調がここ数ヶ月ひどく辛いです。
心療内科に通っているママなんて少ないですよね。
気は強い方だと思っていたのにどうしてこんなにしんだいのだろう

コメント

さくら

パニック障害、不安障害で心療内科通院してます☺️
動悸、めまい、頭痛などがツラいです…
周りが羨ましく感じるのすごく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じく不安障害と診断されました。
    精神的には、とにかく心配症、物音に敏感、子供がひやっとする行動をとると動悸が止まりません。

肩こり、寒気が酷いのですが、同じ症状ありますか?😭

• 2月1日
  • さくら

さくら

私は何もしてなくても動悸が止まりません😢

肩こり、首こり酷いです。
    整体に通ってます!
    あとは薬に頼っています💦
    パニック発作になると悪寒もします。

• 2月1日
にぼし

そんなことないですよー。
まさか自分が?と思ってる人でもなりますよ。
私は妊娠前から通ってます。治るのかなーと先が見えなくてネガティブになることが多々あります。

確かに周りは仕事もして、子育てもして、年賀状見ると幸せそうだなと思います。
でも、友人たちも友人たちで悩みはあるようです。要はそれを人に言うか言わないか。どこまで言うか。
インスタなんかは見ても自慢だろうと思ったり、比較対象にしてしまうと思うのでやってません。

気持ちだけでなく、不調が体に出るのはそれだけストレスなどがかかっているんだと思います。真面目に気を張ってお子さんやご家族のことを考えて、頑張っておられるからじゃないですか?
今はコロナも重なって、精神科・心療内科へかかる人が増えていると聞きます。考えたくないですが自死を選んでしまう女性も増えているとか。

しんどい時は、脳と体を休めましょう!好きなことが出来る時はしてください。よく寝てください🙌

まるた

いつも元気いっぱいで、しょっちゅうディズニーなど遊びに行ってる友人(子どもも同じ年)は、今、心療内科に通ってます😣
話すときは普通ですし、心療内科なんて無縁だと思っていましたが💦ある日打ち明けられました😣

ちなみに私も過去に精神科にお世話になりましたが、その事をその友人に相談されたときに話したら、同じく無縁だと思われていたみたいです😅

元気でパワフルにみえても、心療内科に通ってる方も少なくないんじゃないかなぁと思うので😣周りを気にするなと言っても難しいかもですが💦気にしすぎなくて大丈夫ですよ!!

まち

私はもう10年近く心療内科にかかってます。
周りはみんな悩みがなさそうに見える気持ち、わかります。
でも保健師さんに聞くと意外と自分以外にも産後鬱や育児ノイローゼだったりで心療内科にかかりながら育児してる人が多いと聞きます。
「しんどい時はあまり外に出てこないからそういうママ同士会うことが少ないだけですよ」
って言われました。