※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

帝王切開で出産後3ヶ月で再妊娠した方へのアドバイスを求めています。友達が子宮破裂のリスクで出産をためらっており、どうアドバイスすればいいか悩んでいます。友達は28歳です。

帝王切開で産んで、産後3ヶ月後に年子を妊娠した方
いらっしゃいますか???

また、お医者さんになんと言われて
どのような決断をされましたか??

私の友達がすごく産みたいけど子宮破裂とか
怖くてどうしようか迷ってるとのことで
なんてアドバイスしたらいいか分からなく
お力貸して欲しいです!

差し支えなければ何歳の時かも
教えて欲しいです!
ちなみにその友達は28歳です。

よろしくお願いします🥺

コメント

ままりちゃん

私も緊急帝王切開で、もう既に2人目欲しいけどさすがに我慢してます😢
赤ちゃんや自分に何かあってからでは遅いので、命を最優先に考えて最低1年は開けた方がいいと思います🥺

  • よっしー

    よっしー

    返信遅れて申し訳ございません。
    ご意見ありがとうございます!

    そうなんですね、、
    なんて言ってあげたらいいか
    分からないのですが帝王切開の人は
    そう言ってたよと伝えてみます!
    ありがとうございました😭

    • 2月3日
ぽてと

わたしがまさに帝王切開で産後4ヶ月に年子を妊娠している状況です。32歳です。

大学病院の医師には、子宮破裂したら胎児だけでなく母体も助からない可能性があることや早産にせざるを得ない場合、五体満足で産むことができないかもしれないと言われました。

上の子を育てる責任もあるし、お腹に来てくれた子を大事に育てたい気持ちもある…とても悩みました。

でも最終的に医学的に妊娠を中断せざるを得ないと判断されない限りは妊娠を継続しようと今日に至ります。

よしままさんは親切心からアドバイスをとお考えのようですが、正直当人にとってはアドバイスされても参考にならないかもしれません。

この気持ちは本人にしか分かり得ないので……。なので、無理にアドバイスするより気持ちに寄り添い、聞き役に徹することを私はおすすめしたいです。

お腹の中で28週かつ1000グラムまで育てば、早産であってもほぼ後遺症なしに五体満足で産むことができるそうです。

とにかくお腹を張らせないことと言われているので、夫の協力もあり上の子の抱っこはほぼ夫に任せ安静にして日常を過ごしここまできています。

ご友人様がどうか子宮破裂を起こすこと無く、無事に母子健康で出産できますよう心からお祈り致します✨

  • よっしー

    よっしー

    ご意見ありがとうございます!

    産むことを決意したぽてとさん
    本当にすごいです!
    赤ちゃんができたのに落ち込んでいる友達を見て、気持ちを軽くしてあげなきゃと思い、
    あまり重い言葉を今はかけず
    プラスな言葉をかけていたのですが
    それも間違いだったかもしれません😭

    私の友達も旦那と話し合って
    決めるようですが、
    私はどんな結果でも友達を応援
    しようと思っています!
    ただ、絶対中絶なんてありえない!
    と言っていた友達もやはり
    自分の身体と旦那を心配して
    そのことも視野に入れているそうです。
    ぽてとさんの話を聞くと本当に
    産みたい気持ちと、怖い気持ちって
    葛藤しているんだなと思いました。

    ぽてとさんのことも応援しています!
    協力もしてくれるなんて
    素敵な旦那さんです😭💕
    無事母子共に健康に
    出産できますように☺️!

    • 2月3日
ひまわり

私の親友が、1人目を帝王切開で産んで、2ヶ月で2人目を授かりました。
一年開けないと〜って言いましたが、もう授かった後だったので何も言えず…
正直焦って素直に喜べなかったそうですが、心音を聞いた瞬間、揺いでた気持ちがなくなり産みたい!って思ったそうです。
先月、母子とも元気に産まれましたよ😊

  • よっしー

    よっしー

    返信遅れて申し訳ございません。
    ご意見ありがとうございます!
    私の友達も喜べていないようで
    不安でたまらないようです。。
    けどこんな人もいたよと伝えてみます!
    貴重なご意見
    ありがとうございました😭

    • 2月3日