※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

1/29に予定帝王切開で第2子を出産。子供が重病で人工呼吸管理中。不安と孤独感で悩んでいる。同じ経験をした方の体験や子供の経過について知りたい。

不快な思いをされたらすいません。

1/29に予定帝王切開で第2子を出産しました。
ですが、産まれてすぐ、呼吸がうまく出来ず、また体重も検診時より500g小さく、すぐに大きな病院へ搬送されました。

精密検査の結果、18トリソミーの疑い、心臓に異常、肺と気管機能も弱く人工呼吸での管理をされています。

もともと6ヶ月頃に頭に脈絡膜嚢胞が見られ、大きな病院を紹介され、エコーや、MRIなどの精密検査を受け、問題ないと言われていたため、ショックが計り知れません。

私自身も帝王切開のため、外出もできず、また搬送された病院がコロナを受け入れている病院ともあり、面会も母親のみ決められた時間で少しだけ、電話対応もなかなかしてもらえない現状です。
1週間持つか、どうなるかと言われました。

もう突然の事で現実を受け止めきれず、こんな時なのに産院に閉じ込められ面会もなし、今すぐどうなるかも分からない我が子に会うことも抱いてあげることもできず、1人ぼっちで入院している我が子のことを考えるともう頭がおかしくなりそうです。

お乳は岩のように硬くなり、飲んでくれる我が子もいない中毎日搾乳しています。

外出許可は数日後出ないと出ません。

同じような経験をされた方おられますか?
またお子さんはその後どうなりましたでしょうか?
考えても仕方のない事とはわかっていますが、何もできない、どうなるかも先の見えない状況でおかしくなりそうで、吐き出したく投稿しました。

辛い内容のため不快な思いをされた方がいたらすいません。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

まずは出産おめでとうございます☺️

読んでいて涙が出てきました😭
何とお声をかけていいかわからず、ごめんなさい😢
きっと赤ちゃんも一所懸命頑張ってますよ💪💪

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    読んでいただいて、そう言ってくださるだけでもだいぶ違います。

私も頑張ります。

• 2月1日
バロン

ママさん、ご出産おめでとうございます!術後の痛みはだいぶ治りましたか?
私も2月3日に帝王切開にて娘を出産したばかりです。娘は 18トリソミーで生まれてきました。今はNICUで一生懸命生きようと頑張っています!
ママさんのお気持ち痛いほどわかります!
私の場合27週で羊水が多いと大きな病院を紹介され、そこで 18トリソミーの疑いがあると言われました。32週で羊水除去のついでに羊水検査をし、 18トリソミーと確定。
その時は私も頭が真っ白でした。どれだけ泣いて、どれだけ 18トリソミーを検索して、どれだけこの妊娠を辞めたいと思ったかわかりません…
それでもお腹の中で成長する赤ちゃんに気持ちが追いつかずどうしたらいいかわからなかった時に先生から「 18トリソミーの子はだいたい卵の時点で育たない。早い段階で流産又は死産になるけど、ここまで大きくなるのはすごいこと!ママにすごく会いたいんだね。」と言われて少し気持ちが前に向きました。かと言って全て受け入れれたわけではもちろんありません!気持ちに波もあり、前向きな気持ちになる時もあれば下を向くことも何度もあります。ただ、娘が私を選んできてくれたこと。生まれてこられる確率10%と言われている中で無事生まれてきてくれたのだから、私たち夫婦ができること、してあげれることはできる限りしてあげようと思っています!
なにより、本当に可愛いくて愛おしいです。
今すぐきちんと受け入れないといけないことはないと思いますよ。少しずつでいいんです!赤ちゃんに会って触れて抱っこした時に気持ちが変わるかもしれませんし。
ママさんは赤ちゃんに会えないのも本当にお辛いと思います。心配ですよね。でもきっと赤ちゃんはママに会えるよう頑張ってますよ!だって無事に生まれてきた奇跡の子ですから!頑張り屋さんです!
いっぱい気持ち吐き出してください!誰にでもいいから。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    そしてバロンさんもご出産おめでとうございます。
    2/3ということはまだ入院中ですよね。
    赤ちゃんもNICUで頑張っておられるのですね。
    私の体は幸いとても経過がよく、もう割と動けるくらい回復しています。
    バロンさんもお体はどうですか?
    まだ痛む時期ですよね。

5日に退院でき、赤ちゃんにも数回面会で会うことが出来ました。

直接話を聞くまではもしかしてという希望も少しありました。
    ですが状況はかなり厳しいです。
    18トリソミーはまだ検査結果が出ていない為、現時点では確定ではありませんが、先生方はそのつもりで治療にあたってくれています。
    心臓の状態も奇形のためどうなるかわかりません。

バロンさんのお子さんはトリソミーに伴う何か他の疾患などはありますか?
    差し支えなければ教えてください。

私も妊娠中に脈絡嚢胞があった時、何度染色体異常の言葉を検索して不安だったことか。
    数千に1人の確率と書いてあるのに、なぜうちの子が?と不安で不安で仕方ありませんでした。
    そして大きな病院で胎児エコーやMRIまでとり、問題ないとのことだったので、染色体検査も必要ないと言われ、どれだけ安心したことか。

産まれて初めて知る現状に頭が真っ白…
    麻酔で体も動かない、こんな生き地獄があるのかと思い過ごしました。

じゃあ妊娠中にわかればどうしてたの?って自問自答するところではありますが。

バロンさんも妊娠中に18トリソミーの発覚、出産までほんとお辛かったですよね。
    確かに調べると、早期のうちに亡くなってしまうことが多いと書かれています。
    ここまで成長し、産まれてきてくれた事が奇跡に近い事、ほんとに生命力の強い我が子なんだなってバロンさんのコメント見て思いました。
    産まれてこれる可能性自体が10%、すごいです。

私は普通の産院で出産したのですが、たまたまその日、総合病院のNICUの先生が、乳児検診に来ていた日だったんです。
    なので、産まれてすぐ診察をしてもらえ、搬送の段取りがすぐにつきました。

産院の看護師さんはそれもすごいラッキーだったよ!赤ちゃんはすごく運がいい!って言ってくれました。

産まれてこれた事、産まれた時にすぐに診察してもらえた事、うちの息子も奇跡の連続で今生きていられるのだと思います。

ですが、バロンさんのおっしゃるように、産後のメンタル、前向きになる時もあれば、これからどうなるのだろうという生活の変化にも戸惑いが隠せないのも事実です。
    生きて欲しい、けどこれからどうなるんだろうという不安が一気に押し寄せます。

主人は面会も出来ないので、ただただ伝えられる病状と、デジカメの写真だけが息子とのコミュニケーションとなっており、かなりこたえてます。
    あまり言葉を口に出す人ではなく、感情のコントロールがうまく出来ていないようでイライラしている様子です。
    私もですが、まだお互い現実を受け入れられないでいるのも事実です。

上の子もいるので、子供の前では出来るだけ笑顔で、変なストレスを与えないようにしたいけれど、自分のメンタルも、主人のメンタルもかなり不安定です。

バロンさんご夫婦は、妊娠中に分かり、どのようにして前を向くことが出来ましたか?

主人も今はかなりこたえていて、今はどうして良いのか分かりません。
    1番辛いのは家族。
    他の誰に話しても理解なんてできないって思ってしまいます。
    もう誰に吐き出して良いのか分からず、長々と申し訳ありません。

• 2月6日
バロン

ママさんの気持ち本当によく良くわかります!やっぱり同じような経験をした人でないとなかなかわかってもらえないことが多いと思います。私でよければ全然吐き出してくださいね!
ママさんのお辛い時に私の心配までしていただきありがとうございます。だいぶ痛みも治まり回復してきました!
生まれてから 18トリソミーとわかる方は多いみたいです。それまではエコーでも問題なかったと…私は羊水が多く、年齢も高齢だったのと心臓に穴が空いていそうだと言うことで検査してみようとなり、たまたま 18トリソミーの結果が出ました。が、生まれてみないとどんな疾患があるかはわからないと言われていたので、本当に妊娠中にはわからないことがいっぱいあるんだと思います。
娘が今言われている疾患は動脈管開存症というものです。幸いまだその疾患しか言われていませんが、もしかしたら今後まだ出てくる可能性はあります。
ひよこさんの息子さんは本当に奇跡の子ですね!強い子です!ママに会いたい!ママに抱っこしてもらいたいと強い思いがこうして奇跡を起こしたんじゃないかな…

私のところも主人は面会できません。確かに私の説明不足もあるかもしれませんが、常に心配ばかりしますよ。写真でしか様子が分からず、やはり実際に見るのと写真とでは顔色や表情など違ってきますから余計些細なことでも気になるのだと思います…

妊娠中にわかった時は、私の方がメンタルやられてましたね…主人も不安や心配はもちろんあったと思いますが、障害があっても二人の子だからしっかり育ててこうと、前向きでした。生まれてからの方が主人は心配してます…笑
あとは、両家の父母、兄弟がすごく支えてくれました。
あとは、インスタで出会った同じ 18トリソミーのお子さんを持ったママさんたちです!
同じ境遇だからこそ分かり合える部分がたくさんあり、また情報もたくさんもらえましたよ!
ひよこさんはインスタはやってますか?もしやっていて、よかったら@18fam.ilyを見てみてください。
同じ 18トリソミーの方々がたくさん集まって情報などいただけますよ!

• ひよこ

ひよこ

お返事遅くなりすいません。

その後お体と娘さんの容態はどうですか?
    うちは並行状態がつづいていますが、とりあえず1週間たったので、今すぐにどうこうはならないかなと言われました。
    チューブからあげてもらっている母乳の量も少しずつ増えています。

検診のエコーで問題なくて、生まれてからわかること多いんですね!
    産まれた途端に辛い事実を皆さん受け止めてるんですね。私だけじゃないんだ。

動脈管開存症、うちの子にもあります。
    他にも大動脈狭窄、心室中隔欠損なども…
    呼吸の状態も悪く、軌道確保されています。ほんと奇跡の子です。

バロンさん、妊娠中に分かり、元気な子を産んであげられない事実と、妊娠を止めることもできない現実、どんどん大きくなるお腹、相当お辛かったですよね。

今までに分かっている事実や出産されてからもさらに押し寄せる現実ときちんと向き合われていてほんとすごいです。

私も今は息子の奇跡を受け止め前向きに考えたいと努力しています。
    ですが普段から無口な主人は口に出して吐き出せるタイプでもなく、今感情が混乱しているのか普段見ないような感じでイライラしています。
    男の人だし、ずっとお腹で育ててきた母親と違い、息子にも会えない中、伝えられる現実と、不安、心配、経済的な事など現実的な事なども含めてすごく考え悩んでいるのだと思います。
    そんな姿を見てるのも辛い。

夫婦で乗り越えないといけない事も分かっています。
    日々状況も変わる中、時間も解決してくれるのでしょうか。

インスタやってます!
    ですが、最近出産したばかりの友人も多く、まだ見る勇気がなく、出産後は1度も開けていません。
    ですが情報ありがとうございます!
    気持ちが落ち着いたら見させてもらいます!

• 2月8日
バロン

こんばんは。
術後の痛みもだいぶ治まり早く退院したいなとうずうずしています。
娘も今のところ容体は落ち着いているようですが、昨日主治医の先生から今の状況や今後の治療についていろいろとお話を聞きました。 18トリソミーとわかってからいろんなことを受け入れてきたつもりでしたが、やはり現実を突きつけられると、今の現実から逃げたくなりました。
でも、それではダメ!娘も頑張ってるのに母親がそんなんじゃ!と気持ちを奮い立たせているところです。

息子さんすごい!ミルクの量増えてるんですね♪これからもっと増えて体重も増えるといいですよね!頑張り屋さんだ!!

旦那さんも不安で、でもどこにそれを吐き出して良いか分からず辛い思いをされてるんでしょうね。周りに同じような人がいて気持ちをわかってくれる人がいたらまだ良いのですが…
うちの旦那も、 18トリソミーだということは受け止めてくれたようでしたが、それ以上のことを何かやったり言ってくれたりしたことはほとんどなかったですよ。18っこについて必死に調べたり、役所にどんな医療や福祉でサポートが受けられるか聞いたりと私ばかりが必死になっている気がして…でも、喧嘩になるのが嫌で私もそれを口に出さずにいました。男の人は実際に見たり触れたりしないと、なかなか想像だけでは現状を把握したり受け止めたりできないんでしょうね。
実際昨日、特別に5分程度でしたが、生まれて初めて旦那は娘に会うことができました。
それから「娘は私たちを悲しませるためにうまれてきたんじやない。」「娘がすごく可愛い」と、初めて旦那の本音を聞きました。
もしかしたら、ひよこさんの旦那さんも実際に息子さんに会って、目があって、触れて…そしたら気持ちも変わるんじゃないでしょうか。コロナでなかなか難しい状況ですが、会える日が早く来ることを願っています。

インスタ、気持ちが落ち着いたらぜひのぞいてみてください。18っこのママたちは本当にいい方ばかりですよ。私はそのままたちに救われてます。

• ひよこ

ひよこ

お体良くなってきていてよかったです。

いくら妊娠中から病気が分かっていたとしても、いざ出産して目の前の我が子を見て、可愛くて仕方ない中現実を突きつけられるのは、いくら覚悟していたとはいえほんとお辛いと思います。
    産後ですし、気分も上がったり落ちたりしますよね。
    気持ちを奮い立たせようと努力されているのは凄いです!
    私も見習わなきゃです。

お腹で育てるのだって、出産だって母は命がけです。
    手術は痛みも伴うしリスクも高い、それを乗り越えてでも我が子に会いたくて頑張れました。

バロンさんの娘さんも私の息子も、強い生命力と、そんな母親の頑張りにより今頑張ってくれているのだと思いたいです。

産まれてから11日経って、日に日に顔つきも変わってきて愛おしさが増してます。
    今後どうなっていくかは分かりませんが、息子が苦しまずにいてくれならと願うばかりです。

私も昨日役場に行って、色々と調べてきました。
    まだ保険証も出来ていない段階なので出来ることはありませんが、息子がきちんと治療を受けて、家に帰ってこられるように、しっかり情報を集めて準備したいと思っています。

私も主人とケンカになるのが嫌なので気持ちは口に出していません。
    上の子がいるので、出来るだけ笑顔で普通にしていたいと思っています。
    産まれた次の日に数日持つかわからないと言われた時に主人と話した事は、苦しむようなことはやめてあげようという事だけ。
    そこは今もぶれる事はありません。

主人は産まれた日に少し会えただけで、そこから一度も会えていません。
    面会の時にデジカメで写真は撮ってきますが、写真や動画だけを見るのはやはり辛いのか、進んで見ようとはしません。
    まだ整理がつかないのだと思います。
    会わせてあげたい。

バロンさんのご主人も少しでも娘さんと会うことが出来たのですね!
    ご主人の本音、素敵です。
    可愛い、ってほんと素敵な言葉です。

同じ境遇の方のお話や生活などほんとに誰に何を聞くよりも支えになりますよね。

• 2月9日