※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

8ヶ月からおしゃぶりを始めるのは衛生的だと言われるが、おしゃぶりには疑問があり、離乳食も安定しているので今から始めなくてもいいか迷っています。

8ヶ月からおしゃぶり始めるのってどうなのでしょう??
息子はよだれダラダラ、手に取るもの何でも舐めるのがすごいです💦
そしたら、義母におしゃぶりを与えてみたら?と言われました。
その辺の物を口に入れるよりはおしゃぶり与えておいた方が衛生的なのではないかとの事です!
しかし、おしゃぶりにあまり良い印象がなく、今度は辞めさせるのが大変だとか、出っ歯になるとか、、😣
実際どうなのか無知ですが、おしゃぶりってもっと月齢低い子が始めるものだと思っていたし、離乳食も安定して食べてる、良く眠る子なので8ヶ月の今から始めなくても?とは思っています💦

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

今からっていうのはやめた方が良いかなって思いました💦うちの子もよだれダラダラで何でも舐めますが、そういう時期ですし、赤ちゃんって舐めて色々勉強しますし、衛生面気になるの分かりますが、免疫つけることも大事だと思ってます。菌と共有していかないといけないですしね💦

• おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

おしゃぶりやめさすの大変だったみたいな話は知り合いで居ました😔💦

• 2月1日
  • さなこ

さなこ

早速コメントありがとうございます✨✨
    お子さん同じような感じで安心しました😭🍀
    免疫は大事ですよね!
    私もおしゃぶり今更感あって悩んでいたのでアドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございます🥺✨

• 2月1日
®️®️

私は3歳過ぎまで使ってましたけど、歯並びは自慢できるほどいいです。(現在26歳なので23年も前のおしゃぶりです)

指しゃぶりは出っ歯になりやすいですが、おしゃぶりは改良が重ねられてますので、むしろ出っ歯になりにくくなっている印象です。

ただ、寝る時に必要なら使ってみてもいいかなーと思いますが、日中となると依存度は上がるでしょうし、辞めるのは大変でしょうね、、、

(私は夜寝る時のみの使用だったそうです)

• さなこ

さなこ

歯並びにあまり影響ないんですね!
    それより指しゃぶりの方が出っ歯になりやすいとは気をつけなくては😳💦
    良く寝る子なのでおしゃぶり与えない方向で行こうと思います✨
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月1日
  • ®️®️

®️®️

おしゃぶりは人が作ってるのでどんどん改良されますが、指は何年経ってもただの指ですからね(笑)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児からおしゃぶりしてますが、たしかにおしゃぶりなくても今問題がないのなら始めなくてもいいと思います😔
そこらへんのもの舐めちゃうのはもうしょうがないし、赤ちゃんは色んなもの舐めて舌でも感覚を覚えたりして刺激になるのでいいことではあります。
なので衛生的に良くないものは徹底的に手の届かないところへやるしかないですね。

• さなこ

さなこ

無理に始めなくても良いですよね!!
    舐めるのも赤ちゃんにとって良い刺激だと思って危険な物は片付けてこのまま見守ろうと思います✨✨
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月1日
ねはやらママ

うちはおしゃぶりしてますが、おしゃぶりしてもよだれ垂れますし、色んな物を舐めますよ😅
おしゃぶりしててもおしゃぶり外してまで他の興味あるものを舐めてるのでそこまでおしゃぶりに効力は無いかなと😂
その月齢まで与えてなかったなら今から与えるのは勿体ない気がします😣

• さなこ

さなこ

やはり今から始めちゃったら勿体無いですよね💦
    おしゃぶり与えても確かに他のものも舐める可能性もありますし😣
    参考になりました✨
    アドバイス頂きありがとうございます❤️

• 2月2日