※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜間1〜2時間おきに起きるようになり、授乳やおしゃぶりで寝かしつけているが、睡眠不足でイライラしている。朝の起床時間や睡眠退行についてアドバイスを求めています。

明日で4ヶ月になる息子がいます。
元々まとまって寝るタイプではなく(最高5時間が1.2回)、3時間が平均睡眠でした。
しかし、ここ2週間程1〜2時間間隔で起きるようになってしまいました。完全に起きていない時はトントンしますが、すぐに泣いて起きてしまう為、その都度授乳かおしゃぶりして寝てもらってます。
授乳するとすぐに寝ます😖
おしゃぶりだと1時間後に起きます😖

1日のルーティンです。
8時〜9時までに起床(起床後日光浴→顔拭き→おむつ替え)
10時〜11時 朝寝(ほぼセルフ)
13時〜15時 昼寝(抱っこユラユラ)
18時前後 夕寝(抱っこユラユラ)
19時〜20時 お風呂
20時〜20時30分 寝室で授乳→寝かしつけ
寝かしつけは添い寝&おしゃぶりです。
寝かしつけ時間は1時間かかることがほとんどです。
朝昼夕寝に関しては眠そうな時に寝てもらっているため、活動時間を意識という事はしていないです😅
午前午後どちらか天気が良ければ散歩に行きます。

この時期の子であれば睡眠時間が減少するのは
睡眠退行なんでしょうか🥲?
それとも朝9時までの起床は遅すぎますか🥲?

夜間まとまって寝てくれなく、睡眠不足でイライラしてしまったり、息子が寝たタイミングで寝れなくなってしまいました😭
旦那は育児に協力的で休みの日は朝交代して寝させてもらっています😭
甘々な自分に自己嫌悪です😭

まとまった文章でなく読みづらくて申し訳ないですが、
同じ月年齢の子、先輩ママさんのアドバイスが頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

起きるのが遅いと思います!が、お母さんもしんどいし、寝かせたいですよね。。母乳の子は起きるって聞いて、私も母乳でしたがやはり寝が浅い気がしますね^^;最近断乳しましたが、本当今まで朝まで寝たことは数回です^^;

• けい

けい

もう少し早めに起こした方がやっぱり良いですよね😭!母乳の子だと頻回に起きてしまいますよね😭
    朝まで寝るのなんて夢のようです😂笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
伶香のママちゃん

うちも2ヶ月の頃から急に朝方起きる様になって、最近は朝方ジタバタする(ほとんどはそのまままた寝る)様になり、同じベッドで寝てるので落ち着きません💦
時期的なものかなぁと思って気にしない様にしてましたが、細かく起きられると全然寝た気しませんよね😩
ルーティンもうちは朝7時に起こしてる以外はほぼ同じです。

うちは寝る前だけミルク足してお腹パンパンにします😅
その甲斐あってか寝かしつけた30分以内で5時間空きます。
朝方最悪寝られなくてもいい様に20時半に寝かしつけて一緒に寝ちゃいます。

3ヶ月辺りだと睡眠退行かもしれませんね、、

• けい

けい

やはり、睡眠退行なんですかね🥲
    細切れ睡眠だと本当にメンタル崩壊しそうになります🥲🥲
    ジタバタするの分かります!落ち着かないですよね😭
    一度私もミルク足して様子見てみようと思います!それで1回でも長い時間寝てくれたらありがたいので😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日