※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ
家族・旦那

皆さん、家のお金管理は旦那さんか自分かどっちがやってますか?うちは旦…

皆さん、家のお金管理は旦那さんか自分か
どっちがやってますか???
うちは旦那がお財布を握ってるんです🤔
旦那:32歳
自分:21歳
なんです💭
そもそも自分が計算すごく苦手で
旦那さんの方が得意だから
っていうのもあるんですが🥲
職場の人に「財布は嫁が握った方が今後何かあった時の為に有利だ」って耳にタコができるほど言われるんです😂
「何かあった時」って言うのは
旦那さんともし、別れてしまったら〜とかそういう事らしく。
本当にこの時代何があるか分からないから
絶対嫁である貴方が握るべきだよって
男性の上司に沢山言われます💭
(年金の事とか本当に諸々あるからって言われます😌)

皆さんはどちらがお金の管理していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私24旦那33です!旦那が管理してます!買い物も産後はずっと旦那なので🤣家庭それぞれだと思いますよ😊

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    やっぱり旦那さん管理ですよね💡
    うちは授かり婚で妊娠してから同棲?始めたので買い物は全部旦那だし...
    産後も旦那がやるだろうし😂😂
    家庭それぞれですよね!!!

    • 1月31日
deleted user

我が家は私が管理しています!
旦那が自分から、お金の管理はお願い!と言ってきました!

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    信頼されている証拠ですね!🥺💭

    • 1月31日
おもち

旦那が家計管理やってます
特に何も問題ないです🥺

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    お財布管理は旦那さんでも大丈夫ですよね!😌

    • 1月31日
deleted user

私は計算嫌いですが、管理してます!
旦那が管理してもいいですが、本当に貯金してるの?毎月足りてるの?って不安しかないので…

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    私も余計な物に使ってない?とかって不安になるけど自分めんどくさいのやりたくないし旦那でいいや🤣って思っちゃいます💭

    • 1月31日
ひ。

お互い26歳の夫婦ですが、旦那が管理してますー。私にはできません😂

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    お金って本当に計算めんどくさいですよね😂
    旦那に任せちゃいましょう💡

    • 1月31日
ママリ

夫婦同い年で私です。
でも家計簿つけたり、通帳記帳するなど見える化して、旦那も常に把握できるようにしてます。
多分見てないですけど🤣
あとは、今年は〇〇円貯金できたよとか、今月はあと〇〇円で生活したいけど、厳しそう〜とかよくぼやいてます。笑

得意な方が管理すればいいと思いますが、管理しない方が知りたいときにちゃんと把握できるような体制づくりは大事だと思いますよ。
無関心だとほんと何かあったときに(例えば貯金がたまってなかったとか)相手を責められませんしね💦
共有財産である以上、どちらも流れを知っておくことは大事なことだと思います。

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    見える化大事ですね💡
    そこはしっかりしたいと思います!!!!

    • 2月1日
ままり

旦那管理です🙋🏻‍♀️
報酬は毎月決まってるし、お金の動きは逐一報告してくれるので問題無いです🙌🏻

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    ちゃんと報告等してくれるなら旦那管理でも大丈夫ですよね🥲

    • 2月1日
deleted user

私30歳、夫28歳ですが、夫が管理してます!
夫は資産運用やら株やらが好きで、お金まわりのことが得意なので😂逆に私は疎いです…!
家計管理は得意な方がやればいいと思いますよ〜

でも、上司の方の言うことも少し分かります。何かあった時のために私個人のお金(独身時代の貯金や毎月の小遣い)は別にあります🙋‍♀️

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    うちの旦那も株とか独身時代にやってたみたいで...!!!!
    私も疎いので旦那に任せっきり😂(月にいくら使ったとかは報告しあってますが!)
    はじめてのママリさんと同じく自分だけの貯蓄があるし大丈夫だろうな〜とか思ってます🥲

    • 2月1日
deleted user

私25で旦那が40です!
お金の管理は旦那さんがしてます!
食費と分かるように貯金分だけ私がもらってって口座にいれたりしてる感じですね😂

私はあると使っちゃうタイプなので逆にお願い!ってしました!笑

とりあえず毎月定額の貯金だけ私が分かるようになってるのでいいかなと思ってます!

後はパートしたらお給料から自分の携帯代と息子の公文代払ったら残りは全部私なのでそっちは自分で貯金したりやりくりしてます!

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    私もあるだけ使っちゃうタイプです!😂
    貯金金額だけでも知ってるだけで随分違いますよね💡

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこだけは不安だからとお願いしました!

    • 2月1日
忍

旦那がしてます
数字に強く頭がいいので
この間車を一括購入しててどれくらい貯金があって収入があるんだろう?と思いました。

私は不自由なく暮らせればいいです。

ちなみに親子ほど離れています

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    旦那と別れる気無いし(好きだからです)
    普通に暮らせればそれで充分ですよね🙂

    • 2月1日
ゆうゆ

できるほうがやったらよいんじゃないですかね?

うちは、わたしがやってて旦那は全く何にいくら使ってるかとか知りません。

だからこそ、お金が沸いてでてるくるとか

たまーにおもってる感覚なので
言い合いますけど(笑)
大変だけど、わたしがクレジットにしてポイント使ったりできるからよい点もありますね🤣

  • 22歳ママ

    22歳ママ

    女性が管理してるとポイント使えるとかそういう利点はありますね!😂

    • 2月1日