※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れゆママ
ココロ・悩み

5歳の息子が友達と遊ぶことに不安を感じている。ADHDで感情がコントロールしにくい。友達と楽しそうに遊んでいる光景もあるが、怪我をすることも。年中の男の子が1人で遊ぶこともあるのか心配。

5歳の息子が去年から「誰も遊んでくれなかったから1人で遊んだ」「いーれーてって言ったらダメよって言われた」といったりします。
気になって先生に「うちの子はお友達と遊べてますか?最近少しマイナスな事ばかり言うので…」と聞いてみたのですが「Aくんとよく遊んでますよ😊」と言われて安心していましたが、また最近同じような発言をし「AくんとBくん仲良くて僕も一緒に遊んだらダメだと思うから1人で遊んだ」と言ったので「嫌なことされたの?」と聞いてみたら「されてないよ!」と言ったので「そしたら今度一緒に遊んでいい?って聞いてみたら?」と言って今は子供のことに首を突っ込むのも良くないなと思い、見守っています。
息子は軽度のADHDです。
すこし怒りっぽかったり楽しくなってしまうとわー!っと嬉しくなってしまい多少しつこくしてしまったりする事もあると思います!!
参観日などを見に行った時は1年前くらいでしたがお友達と楽しそうにしたり、Aくんが息子に抱きついて2人でわちゃわちゃしたりして微笑ましい光景でしたがどうも息子の事が気になってしまいます💦
騒いではいけないところでは騒がないのですが、ちょーっと正義感強く年長さんのお友達に注意し、腹をたてられよく怪我をさせられて帰ってきます💧
年中の同級生の子達に嫌なことをされたりと言うことはとくにありません。
そんな事もあり、この先お友達と上手にやっていけるかなど心配で…
年中の男の子はまだ1人で遊んだりして特定のことはそこまで遊ばなかったりするものなのでしょうか?
すみません、支離滅裂ですね。
同じような感じだよーとかうちはずっと同じ子と遊んでるよ~などあれば教えて頂きたいです!!😊
よろしくお願いします、

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうこと、めっちゃ気になるのわかります!!!
友達関係、心配ですよね。
私は保育士です。
年少~年長までよく担任していましたが、全然1人あそび好きな子たくさんいます。
特に男の子だと、グループとかそんなにないですし。
でも、1人あそびが好きなわけではなく、本当はお友達と遊びたいのに遊べてないのなら、可哀想ですよね。
性格ってありますしねー、、気にはなるけど、そういうのも出来るだけ子どもの力で乗り越えていって欲しい気持ちもありますよね。
登園を嫌がるほどでなければ、様子見ですかね。

• れゆママ

れゆママ

保育士さんのご意見が聞けてとてもありがたいです🤣💕
    気になってしまって先生に1年に1回くらい、うちの子はこんな事言ってるのですが…と聞いてしまったりでまさにモンスターと思われてしまっているかもしれません😭
    とても親身になってくれる担任の先生で信頼してるのですがちょっと息子が悲しい事があったと言ってくるとついつい気になってしまって…💦
    今日は1人で遊んで楽しかったと帰ってきて楽しかったならいいか😊と思っていたら結局お友達と先生と折り紙したーと帰ってきてわりと上手くいってるんだな!!と思いました٩(ˊᗜˋ*)و
    少し安心です!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年に1回聞くくらい、全っ然大丈夫ですよー!!モンスターじゃないです😊

• 2月1日