※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

2歳の子供が新しい変化に弱く、発達障害の心配があります。行動に関する悩みや言葉の遅れ、初めての場所での泣きなどがあります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

ご意見、感想、なんでもいいので教えてください。

2歳の子供の事です。
新しい変化にめっぽう弱く、発達障害などが心配です。

例えば
•サイズアウトしたので新しい靴を履かせようとしたが、泣いて拒絶
•新しい靴下も拒否
•お風呂に入ろうとして蓋を開けたらお湯を張り忘れてており、空っぽの湯船を見て号泣。入浴拒否
•ボディソープがなくなったので、新しい物に替えてスタンバイし、いざ入ろうとしたらいつも違うという事に気付き入浴拒否

同じようなお子様、いらっしゃいますか?

この先どうしたら良いのか不安です。。

言葉は出始めが遅く、一才9か月でやっとパパママが出た感じです。今は少しずつ単語が増えてますが、2語はまだまだという感じです。

初めて訪れる場所も必ず泣きます。
ただ、コロナの影響でここ1年は殆ど新しい場所に行ってないのが現状です。

コメント

ママリ

長男も同じような感じでしたが性格とイヤイヤ期があるからなーと言う感じで気にしませんでした。

靴のくだりとか全く同じですね。笑
大泣きで私もイライラしてて、最終玄関にその靴だけ出してたら裸足で外へ怒って泣いて出ていきましたね。笑

初めての場所も大泣きでそれはそれは凄かったです……。
4歳の終わり~少しずつ自立していきましたよ(*^^*)
変化に弱いのはまだありますけど。笑

うちの子はかなり精神状態が弱く、ストレスで精神と身体を壊す傾向があります。ですが、発達障害ではないですよー。