※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いく*
子育て・グッズ

1か月半の息子の生活リズムについて相談です。朝と夜の寝かしつけがうまくいかず、入眠儀式のタイミングがバラバラで心配しています。この状態で生活リズムが整うか不安です。

1か月半の息子を育ててます。

まだ早いと思いますが、早く生活リズムを付けたいと思い朝は、6時過ぎにカーテンを開けて、着替えて、顔を拭いて、日光を浴びせてます(^^)
夜は、5時〜6時の間で入浴をして本当は、入浴後少し遊んでから8時前ぐらいに寝室に連れて行って、寝かしつけたいんですけど....なかなか上手くいかず( ;´Д`)6時過ぎや7時ぐらいに寝ぐずりでギャン泣きします。とりあえず明るい部屋で抱っこトントンで寝かしつけますが....寝室に連れて行きたい時間の時には爆睡です。なので寝てる状態で寝室に連れて行き、そのまま寝てくれたら寝かせます。寝なかったら授乳して子守唄歌いながら、抱っこで寝かしつけてます!!!!
入眠儀式みたいなのが毎日、決まった時間に出来ないんですが...この状態を続けて生活リズム付きますかね??寝ぐずりしたら寝室に連れて行って寝かせつけた方がいいのかな??って思って(´・_・`)

長くなってすいません。

コメント

Sちゃん☆彡.。

正直そんなにきっちりしなくてもリズムはつきます。
1ヶ月半てまだ昼夜逆転してる時期ですよ。
そんな時期に生活リズムつけるのは可哀想だと思います。
まだ寝たいだけ寝かせてあげる時期ですよ。
下の子は4ヶ月ですが朝自然に起きてからカーテンあけてます。
ちなみに上の子も同じようなことを三ヶ月くらいからしてましたが、今は1歳くらいから朝はきっちり6時半~7時起きで、夜は20時半~21時には寝ます。
そういう生活リズムは三ヶ月4ヶ月くらいからで全然大丈夫です。
まだ赤ちゃんのリズムにお母さんがあわせてあげてください。

• *いく*

*いく*

朝は、5時ぐらいから布団の上でもぞもぞと遊んでいるので、6時過ぎにカーテン開けて、リビングに連れて行ってます(^^)朝方は、授乳しても、添い乳しても、抱っこしても寝ないので(´・_・`)
    初めての育児で色々考えてしまっていたので、深く考えず息子のリズムに合わせたいと思います(^ ^)//

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません(。>д<)
    夜20時半頃から寝て、朝6時半頃起きるまで、1度も授乳なしですかね??(*^^*ゞ
    来週から2ヶ月になるので、少し気になりました♪

• 8月12日
  • *いく*

*いく*

夜中は、2回ぐらい授乳してます(^^)昨日は、7時に寝たのでそのまま布団に寝かせた後、12時と4時に起きたので授乳しました。夜中起きたら布団でなかなか寝てくれないので、抱っこで一緒に寝てます!!!抱っこだとよく寝てくれます(^ ^)

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♥
    完母ですか??母乳だけだとうちはそんなに寝てくれなくて😅💦
    うちも様子を見ながら寝る時間をだいたい定めていきたいと思います(o^O^o)
    ありがとうございました♥

• 8月12日
  • *いく*

*いく*

完母です。抱っこでなく、布団で寝かせたら2時間おきぐらいに起きます(´・_・`)なぜか抱っこで一緒に寝たら4時間とか寝てくれるんですけどね....。

• 8月14日
ジャンジャン🐻

うちも新生児から6時起きですよー^ - ^

夜はだいたいの目安で寝かせましたが、だんだん整ってきます^o^

入眠儀式は整ってきてからでも遅くないですよ^o^

• *いく*

*いく*

6時前に起きてても、起きた時点でカーテン開けますか??私は、5時とかに起きても泣いてなければ、そのまま様子見て、寝なそうになければ6時にカーテン開けて、リビング連れて行ってます(^^)

最近授乳前に、寝ぐずってあやしてたら寝ちゃうんですよね。なので寝た状態で寝室に連れて行く事がほとんどで(´・_・`)もう少し大きくなったら絵本読んで寝かしつけたいんですよね♡♡絵本は、まだまだ先ですかね??

• 8月14日
はのか

うちは19時前には寝室連れて行って寝かしつけちゃいますよ(^^)
遅いより早い分にはいいと思います♡
毎日19時過ぎにはお布団でころっと寝ちゃいます!

• *いく*

*いく*

7時前に寝る事ないですか??私の息子は、寝室に連れて行く前に寝ぐずって抱っこしてたら寝ちゃうんですよね( ;´Д`)
    授乳前だったりするので、そのまま寝かせるか、授乳してから寝かせるか微妙な所で.....。寝ぐずる時間が6時だったり、7時過ぎだったりまだバラバラなので。

• 8月14日
  • はのか

はのか

18時より少しでも早ければそこで寝かせて19時に寝室行けるように起こしてお風呂入れて授乳して寝ます!
    18時過ぎてたらもうお風呂入れちゃって寝室行っちゃいます(*^^*)

• 8月14日
ayano_vivi

うちの場合、赤ちゃんのタイミングに合わせてお風呂〜授乳〜寝かしつけをやってます!
大体のお風呂時間だけ決めておいて、その時間周辺になってぐずってきたらお風呂!
ミルクor眠いでグズグズ言うので、少しだけ我慢してもらってお風呂入れてから思いっきり飲んでもらいます。
そうすると飲みながら自然とウトウトしてくれるので、そのままねんねに持って行きます。

これやるようになってから寝かしつけにそこまで苦労しなくなりましたよ!
前は1〜2時間抱っこでユラユラ当たり前でしたが💦

赤ちゃんのタイミングに合わせてるので目標時間は30分〜1時間前後しますが、気持ちよく入眠してるので合ってるんだと思います。

ちなみにお風呂から出たら部屋の照明を暗くして、テレビの音量も下げてます。
授乳に集中してくれるしお風呂の後はねんね、と赤ちゃんも分かってくれてるようです☺️

• *いく*

*いく*

私もお風呂の後に寝かしつけてたんですが....お風呂の後に授乳しても目がパッチリで寝る気配無かったので(´・_・`)ゆっくり出来る5時ぐらいに沐浴の時間をズラしました。沐浴のあと少し遊んでから寝かしたいな。ってゆう気持ちもあって(^ ^)//
    沐浴後の水分補給ってどのくらい、あげてますか??母乳なんですけど、沐浴の30分前に授乳してるので、皆さんどのくらいあげてるのか気になって( ;´Д`)

• 8月14日
  • ayano_vivi

ayano_vivi

うちも最初はそうでした💦
    なので、ミルク飲んだらねんねだよ〜。たくさん飲んでたくさんねんねしようね〜って声かけて、根気よく続けてたらリズムが出来ました!
    あとお風呂の前はなるべく起こしておいて、授乳から最低1時間は空けてます。それまでにグズったら抱っこしたりメリーで遊んだりテレビ見せたり…
    そうするとほどよく疲れてくれてミルクの飲みもいいです!

• 8月14日